いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お休みの日、予定がないときは子どもを何時まで寝かせている?ママたちの回答とは

お休みの日、予定がないときは 1

大人でも、予定がないときはゆっくり寝ているのが好きな人もいますよね。しかし子どもにも同じようにさせることがいいことなのかどうか心配な方もいることでしょう。あるママも休みの日に子どもを何時に起こせばいいのか悩んでいるそうです。

『予定なし。何時まで寝かせておく? 小学生、幼稚園児。普段は何だかんだ予定ありで夏休みでも7時には起きています。何にもない日、何時まで寝かせておく? たまには寝坊も体にいいかな?』

たまにのお寝坊ならいいのか、それともお休みの日もいつも通りに起こした方がいいのか……。ママスタコミュニティの方たちのコメントを見てみましょう!

用事がなくても決まった時間に起こす

「用事がなくても決まった時間に起こす」と決めているママもいるようです。一体決まった時間とは何時なのでしょうか?

いつも通りの7時台

『用事なくても7時台には起きる。起きなかったら起こす』

『朝食を食べないならいいけど、変な時間に食べたりするならいつも通りに起こすよ。っていうかいつも7時前には勝手に起きてくるけど』

『いつも通りに起こす。起きるまで寝かせておくと夜、眠れなかったり生活リズムが狂うから』

『2年生、年長、年少。起きるのが遅くなると夜に寝なくなるから、遅くても7時には起こすようにしているよ。2年生の子が夜更かししたいと言って放置しといたら、2~3日リズムが狂っていたから、良くないと思って』

いつもの生活リズムを変えたくないため、休みの日でもいつも通りの時間に起こすというコメントがありました。子どもが起きなくても、平均7時台には起こしているようですね。

ちょっとお寝坊の9~10時台

『うちなんて夏休み中は子どもたちも私も9時過ぎまで寝ているよ。子どもたちも起きてこないし、予定もないし。予定あるときのみ早く起きている感じ』

『さすがに9時過ぎると起こすかな』

『小学生と中学生。昨日は10時30まで放置していたよ。夏休みくらい良いと思うけどな。今夜も面白いテレビあるから見たいと言っていたし夜更かしだな』

9時~10時台に起きなければ起こすというコメントも。休みの前日は見たいTV番組を観たりして少しだけ夜更かしをして、次の日はいつもに比べるとちょっとお寝坊な時間に起こすようです。休みの日の特権ですね。

お休みの日はママも子どももゆっくり寝るというご家庭も

『自分もたまにはゆっくり寝たいから子どもたちが起きるまで寝かせる』

『予定ないんなら好きなだけ寝かせておく。自分だって夏休みそれが幸せだったから。生活リズムなんて新学期入ったら嫌でも整うから』

お休みの日、予定がないときは 2

自分もたまにの休みくらいゆっくりしたいから、子どももゆっくり寝かせておくというコメントもありました。子どもが休みの日に何時に起きるかは、家庭によってさまざまなようです。朝何時に起こすと良いかは、子どもの様子を見ながら決めていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・春野さくら

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

子どもを寝かしつけていて一緒に寝てしまう……帰宅する旦那さんを起きて待っていた方がいいの?
小さな子どもを毎晩添い寝して寝かしつけているママは多いかもしれませんね。しかし日中仕事や家事を頑張ってきたママは、疲れきって子どもと一緒に寝てしまうこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティ...
【ママと愉快な子どもたち11話】寝坊した長女 #4コマ母道場
前回からの続き。 【第11話】焦る気持ちが先行 次の記事:【ママと愉快な子どもたち12話】 漫画・ユウコトリトリ 遅刻しそうな子どもの対応 子どもが寝坊してしまって、学校に遅刻し...
「もう大丈夫」が招く子どもの危険。幼児は身の周りの危険をどこまで理解している?【朝ごふんコラム】
公園や園庭の遊具、保育園の中など、一見安全そうに見える場所でも、子どもの行動一つでケガや事故が起きてしまうことも。国立研究開発法人 産業技術総合研究所の大野美喜子さんによると「ポイントを3つに絞り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
予定なし。何時まで寝かせておく?