いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お宮参りに義姉が来た!これってアリですか?ママたちの考えとは

pixta_47998533_M

赤ちゃんにとってはじめての本格的な外出のひとつが、お宮参りではないでしょうか。家族にとってもひとつの節目となるような行事なので、家族や親戚がみんなでそろって行く場合もありますよね。赤ちゃんとそのママとパパ、さらにその両親たち……と、ここまでは一般的のようですが、そこにさらにママパパのきょうだいが加わるのは珍しいケースなのでしょうか?

「お宮参りに義姉が来た」というトピックスがあがったママスタBBS。投稿者さんは疑問を感じたようです。

行事のたび、もれなくついてくる義姉。どうして来るの?

『お宮参りに義姉がついてきたのですが、これって普通のことですか? 義両親も来てます。私のまわりでは夫婦だけとか、その両親までの人しかいなかったので、気になりました。私としては、わざわざ来てもらわなくてもよい行事のような気がしていたのですが』

パパの実家は、よっぽど家族仲がよいのでしょうか? BBSには似たような経験をしているママが、ちらほらいました。

『うちももれなくついて来ました。”なんだかなぁ?”だよね。弟夫婦の行事についてくるか? って。義父母もなんとか言わないのかな? 不思議』

『うちも上の子のお宮参りのとき来たよ。独身だし暇なのよね。ちなみに上の子を出産するときは、陣痛室にまで来たよ。産まれるまで、ずっといた。おかげでお産もなかなか進まず、本当にイヤだった』

『最初の子のときは、お食い初めとかでもいつでも義妹がいた。まぁ、義妹は当時まだ親と同居してたからかなって思うけど。タダで飲み食いしたいだけっぽかった』

義家族にとっては、息子の家の行事=家族の行事という感覚なのかもしれません。「家族」には、当然その家のきょうだいも含まれているわけですから、とくに違和感を感じないのでしょうね。

ママの産後疲れ倍増?お宮参りで、義実家8人勢ぞろい

ただパパのきょうだいが常識的な人とは、かぎらないようで……。苦い思い出を持つママたちもいます。

『うちも義両親、義姉一家(未就園児3人づれ)、義弟夫婦(妊娠中)、未婚の義妹が来た。しかもお参りの後の食事は、お店じゃなくて我が家で。誰が主役なのかもわからなくなるし、身も心も疲れ果てたよ』

『お宮参りには私たち夫婦と子ども、私の両親、義両親で行きました。その後の食事会にはなぜか義姉夫婦も参加することになったのですが、しっかり遅刻。結局、義姉夫婦待ちをしました。会計は「お世話になっているから」ともともと私の両親が払うつもりだったのですが、流れで義姉夫婦のぶんまで支払いを。本当に「ふざけるな!」と思いました』

『お祝いを1円も包まずに来た、独身の義姉。私に会うたびににアラ探しをする人で、お宮参りの写真撮影時も私にムッとした顔だった。「呼ぶんじゃねえよ、ダンナ!」って感じ』

ママたちのお怒り、ごもっともです。ただ、そもそもお宮参りは本来、母方がお膳立てをして、父方が参加するもの。費用を負担するのは母方の実家なのだそう(「お宮参り」って何をすればいいの? #今さら聞けない基礎の基礎より)。

来てほしいから、あえて呼ぶ!ありがたい義姉も

もちろんパパのきょうだいは非常識な人ばかり、というわけではありません。「来てくれてよかった!」というケースだってあります。

『うちも独身の義姉が来てくれた。めちゃくちゃ助かった! 押しが強い義両親なんだけど、私が遠慮して言えないことをはっきり代弁してくれる。我が子を離そうとしない義両親に義姉が「〇〇ちゃんの両親と交代しなよ! 泣いてるから離しなよ。しつこいよ!」って言ってくれたり、食事を終わらせてうちに来ようとした義両親に、「今日は疲れているから無理に決まっているでしょ。迷惑なの考えなよ!」って。気遣いがいつもすごい。大好きな義姉だから、ありがたい。でも苦手な義姉だったら、地獄だよね』

『すみません、私行きましたよ。ふつうは行かないかもしれませんが、上の子のお世話のために写真館も行きました。「みんなにお祝いしてもらえてうれしいし、子どもたちがご機嫌に撮影できてよかった」と言ってくれました』

『いつも義両親の送迎してくれるから、義姉にはお土産を用意しておくよ。行事には不参加。私には塩対応なことが多いけど、でもまぁありがたや~』

『こっちが誘ったのなら参加するのもありだけど、誘ってないならどうして来た? だよね。私も1回、姪っ子のお宮参りに参加したことあるよ。義兄夫婦が「絶対来て」って言うから、(上の)甥っ子のお世話係のつもりで参加した』

ふだんから仲がよい、甥っ子姪っ子の誕生を心から喜んでくれている、義両親のケアをしてくれる、上の子のめんどうをみてくれる。そんな人であれば、参加してくれるのがうれしいのではないでしょうか?

とはいえいきなりお宮参りの場に現れるのは、どっちにしてもマナー違反でしょう。事前にダンナさんのほうから、誰が参加するのかを確認しておいてもらうほうがよさそうです。このトピックスでもあったように「まさか」とは思っていても想定外の参加者が登場するのは、どうやらそう珍しいことではないようですから。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

「お宮参り」って何をすればいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
ママパパになると「子どもに関係する行事やイベントって、意外と多いんだな」と気づくもの。中にはまったく知らなかったような行事もありますが、多くの人が一度は耳にしたことがあるのが「お宮参り」ではな...
産後初のフォーマルなお出かけ「お宮参り」 ママはどんな服装で参加する?
赤ちゃんが生まれてから、久しぶり外に出て行う行事のひとつが「お宮参り」です。産後1か月ごろに、家の近所にある神社・仏閣に参拝するのが一般的です。日程は正式には、男の子は生後31日目、女の子は32日...
男の子ママたちが想像する「姑」になった自分。お宮参りで赤ちゃんを抱っこする?
旦那さんのご両親との関係は良好ですか? 結婚、妊娠、出産……、家族としての時間を過ごしていくうちに、義両親といい関係を築ける方もいれば、関係が悪化してしまう方もいるでしょう。 「お姑さん」...
参考トピ (by ママスタジアム
お宮参りに義姉…