いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後初のフォーマルなお出かけ「お宮参り」 ママはどんな服装で参加する?


赤ちゃんが生まれてから、久しぶり外に出て行う行事のひとつが「お宮参り」です。産後1か月ごろに、家の近所にある神社・仏閣に参拝するのが一般的です。日程は正式には、男の子は生後31日目、女の子は32日目(地域によってズレあり)ですが、赤ちゃんとママの体調や、お天気、日取りを見ながら決めている方もいるようです。

ともあれ産後、初めて正装でお出かけすることになるお宮参り
産後ということもあり、着なれた服ではなく、赤ちゃんを連れ、授乳ができて、しかもきちんとした服装……。考え始めると「何を着たらいいの?」と悩むママは少なくないでしょう。
そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられた「何を着たらいいの?」という悩みに、先輩ママたちが回答していたものをご紹介します。

きちっとし過ぎなくてもOK!ママに負担がないものを

「お宮参り」と言えば正装=着物をイメージする方も多いようですが、大事なのはママに負担がないものを選ぶことです。

『着物で行きました』

『入学式や卒業式とかで着るようなスーツ』

『上の子の時は着物。下の子の時は授乳口のついたワンピース』

『キレイめのワンピース』

『ちょっときれいめの手持ち服。秋だったからスカートとジャケットみたいな感じ』

『授乳頻度がすごかったから、黒くてラインがきれいな授乳用のワンピースを着た』

お宮参りにオススメの服装

ワンピース

産後間もないママの身体に負担がないワンピースは、お宮参りの服装として最適かも。今はネットなどで、授乳口のついたキレイなデザインのワンピースを購入することができます。授乳期間にお出かけするときにも使えるデザインを選べば、長く使えるので、ぜひチェックしてみてください。

セレモニースーツ

上にお子さんがいるママたちからは、入園式などで着たスーツを活用するという声も届きました。上下セパレートになっているので、授乳もしやすいのがポイントですね。産後1か月で、以前から持っているスーツを着られるママたちを尊敬します。その日のために体型を戻そうという努力が見えて、ステキですね!

着物

もし、体調が万全で、授乳の心配などがないのであれば、一度は試してみたいのが着物です。準備なども大変ですが、子どもが大きくなり、お宮参りの写真を見返したときに、着物を着て赤ちゃんを抱くママの姿を見せたいなぁと思うのは、母親の自己満足になりますかね(笑)。

初めてのお宮参りを控えているママたちにとって悩ましい服装問題。
最近では、ラフなスタイルで行うご家族もあるので、まずは赤ちゃんとママが快適であることを基準に選んでみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・むらみ

関連記事

お呼ばれファッションがわからない!オシャレから遠ざかっているママがフォーマルな場に行くときの服装は? #産後カルタ
赤ちゃんが産まれると、しばらくは赤ちゃんもママも外出を控えることになりますね。昼夜を問わない子どものお世話に没頭するあまり、服装もヘアスタイルも妊娠前ほどバッチリ整えることはない、時間的に難し...
「お宮参り」って何をすればいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
ママパパになると「子どもに関係する行事やイベントって、意外と多いんだな」と気づくもの。中にはまったく知らなかったような行事もありますが、多くの人が一度は耳にしたことがあるのが「お宮参り」ではな...
「かわいい」「使える」が満載!モデル・鈴木えみさん発の育児マガジンが話題です!
2013年の第一子出産後も、ファッション誌やビューティ誌などを中心にモデルとして活躍している鈴木えみさん。20〜30代の女性を中心に圧倒的な人気を誇る彼女が編集長を務めるのが、デジタルマガジン「s’e...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お宮参りどんな格好で行った?
お宮参りの服装