いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子ママたちが想像する「姑」になった自分。お宮参りで赤ちゃんを抱っこする?

pixta_18357253_M

旦那さんのご両親との関係は良好ですか?
結婚、妊娠、出産……、家族としての時間を過ごしていくうちに、義両親といい関係を築ける方もいれば、関係が悪化してしまう方もいるでしょう。
「お姑さん」という存在は、嫁の立場から見ると決して好ましい存在ではない場合もあります。ただ、その「お姑さん」の立場に、いつか自分もなるんだということを考えたことはありますか?

『男の子ママ、孫が生まれたらお宮参りで抱っこするのは当然自分だと思ってる?』

ママスタBBSで話題になったトピです。この投稿には、男の子を持つママたちがざわつきました。
そこまで考えたことがなかったという声や、そうなった時の自分をすでにしっかり頭に描けている人までさまざま。

そんなママたちの投稿をまとめてみました。

「私はきっと、こんな姑になる」お宮参りは遠慮する姑。興味がない、の声も

みなさん、意外とドライなお姑さんイメージなんですね。

『嫁の産んだ子どもなんて興味ない。お宮参りもやりたいなら勝手にやったらいいんじゃない? って思う』

『息子の子どもは関わりたくないかも。嫁が嫌がるだろうし』

『たぶん孫の行事に興味ない、面倒くさい。娘もいるからっていうのもある』

『抱っこしてって言われればするし、言われなかったら疲れるからしないと思う』

『めんどくさいので遠慮する。お宮参りも遠慮したい。』

『私が姑になったときに、呼びたかったら呼んでくれればいいし、呼びたくなかったらそれでいい。あんまり興味ない』

まだまだ先のことすぎて……。お宮参りに姑としていく自分を想像できないママたち

そんな先の事考えたことないけど……と思いながらも想像してみた、お姑姿。

『そもそも自分の子どもが結婚できるか、最悪それまで私か子どもが生きられるか分からないからそんな事考えもした事ない』

『息子の息子にそこまで関心がわくか、まずはそこからかも。苦手な嫁だと、疎遠になっていっちゃいそうだし』

お姑さんを反面教師に! お宮参りで出しゃばらない、と誓うママたち

お姑さんを見ていると「こうはなりたくない」と感じる姿ってありますよね。

『うちの義母は駐車場から帰りまでずっと離さなかったよ。あなたの子ども? ってくらい離さなかったわ』

『私は長男の嫁なんだけど、実際孫が産まれたら、病院に来て優しい言葉もなくすぐお宮参りの話。は? ってなった』

『出産するまでは、自分たちで好きな時に好きな場所でと言われていたのに、男児を出産したとたん、何日にうちの氏神様で……と言われたわ』

男の子を持つママたちは、この記事をきっかけに、将来、「お姑さん」になってお宮参りに行く自分の姿を想像してみてください。
どんな姿が浮かびますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

姑から「栄養があるものを食べさせなさい」のひとこと。ママたちの対処法とは?
離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんとの食事。お子さんにとっては、たまに会って食事ができる貴重な機会ですよね。楽しい時間が過ごせるかと思いきや、食事の内容についての考え方に相違があり、あれやこれや口...
今の時代は「姑」も大変!?将来あなたは「理想の姑」になれると思いますか?
普段なかなか周りに言えないのが“姑への愚痴”。ストレスを抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。 しかし、考えてみればママ自身も将来「姑」になる可能性があるわけですね。 特に男の子のママは...
ママたちの永遠のテーマ!嫁姑問題に関する「嫁の心得」3選
ママたちにとって子育て以外に頭が痛いのが「嫁姑問題」ではないでしょうか? もちろん良い姑さんもたくさんいらっしゃるのですが、残念ながら嫁と姑でそりが合わないケースも多々あります。嫁姑問題が勃発しそ...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子ママ、孫が生まれたらお宮参りで抱っこするのは当然自分だと思ってる?