いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

今の時代は「姑」も大変!?将来あなたは「理想の姑」になれると思いますか?

普段なかなか周りに言えないのが“姑への愚痴”。ストレスを抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし、考えてみればママ自身も将来「姑」になる可能性があるわけですね。

特に男の子のママは

「将来、自分が姑になったら、今度は愚痴を言われる側になる。良好な関係を築くには、息子や孫、お嫁さんに対して、どんな接し方をしていけばよいのだろう…」

なんて悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?

まだ幼児ですが、2人の息子をもつ筆者もそう考えたことがあります。

『嫁は義実家なんて行きたくないと思うだろうし、かと言って息子を個人的に家に呼ぶと、嫁は「私は邪魔なんだ」とか「声がかからない」とか、いろいろ考えるだろうし…』

『会話は電話のみで、お金くれればいい姑?』

『でも「一回も孫の顔を見にこない」やら、「なにもしてくれない」って愚痴るママもいるよね…』

今の時代は姑も大変01
一体どんな姑が理想なんでしょうか?皆さんの声を集めてみました。

わかる!私もよくそんなこと考えてる!!

『この前旦那と「息子が結婚したら…」って話しをした。

「相手が私たちより年上ならどうする?」とか、「お嫁さんにはどう接すればいいんだろう」とかね(笑)』

『私も暇だと、そんな事ばかり考えて旦那に「ねぇ、どーする?」って話しても相手にされない(笑)
自分と同じようなタイプとなら、程よい距離感でいい関係でいられるのかなー。自分と義母さんとの関係が、私の理想の関係だから、私もそうする予定だけど…相手次第よね(笑)』

やはり、同じような悩みをもつ男の子のママも少なくないようです。

私は、こんな姑になろうと思ってる!

『流れに身を任せる!』

『会いに来なくてもいいけど、親を大事にしてくれそうな娘だったら、口を出をさずにお金を出す!
逆の人なら、金なんて一切出さず、息子と結婚したこと後悔させてやる笑』

『お祝いなどはちゃんと渡して、向こうから必要とされれば会うけど、必要とされなければ会わない。
子ども二人とも男の子を生んだ時点で、孫を可愛がるということは諦めてる。』

将来自分が姑になったら「流れに身をまかせる」「必要とされない限り、変に口を挟まない」という声も。

今の時代は姑も大変!?

『嫁と姑って難しいよね。
とりあえず孫が出来たら、勝手に色々食べさせるのはダメだよね。
私もそれで姑と喧嘩したし!
いちいち嫁に確認して、許可もらってからやったほうがいいよね。そう考えると姑って大変。』

『口出ししない姑になりたいね
でも、息子の子供に会えないって寂しいよね。』

今の時代は姑も大変02

姑さんとの関係がうまくいっていないママからは、「自分がされて嫌なことはできるだけしたくないけど、逆に気を遣いすぎて何をしたらよいかわからなくなってしまう…」という声も多く挙がっていました。

現在姑さんとの関係が良好なママでも「息子の連れてくるお嫁さんがどんなタイプの子なのかはわからないので、自分のような嫁姑関係が築けるのかは不安」という意見もありました。

自分のお姑さんも、ひと昔はお嫁さん。

時代の流れとともに、嫁姑関係も変わりつつあるのかと思いますが…

やはりどんな時代でも、お互いが相手を思いやる気持ちを忘れずにお付き合いすることが、良好な関係を保てる秘訣なのかとも思います。

さて皆さんはどんな「姑」になりたいですか?

文・赤石みお イラスト・Michika

関連記事

【嫁姑問題】あなたと義母、旦那さんはどっちの味方?
いくら家族になったとはいえ、義母からあれこれ口出しされるのは本当に気が重くなるもの。心の中では「やめてほしい」と思っていても、どうしても義母には強く言いにくいのがママたちの本音ではないでしょうか。なん...
嫁姑問題なんて無関係。うちのお義母さん、とっても素敵な人です
何気ないママたちのおしゃべりタイムで、ひとたびお姑さんの話題になると、おしゃべり、というか愚痴は、なかなかに盛り上がりますね。嫁姑問題は全国共通の事柄のようで、ママスタBBSにもさまざまなエピソードが...
姑から「栄養があるものを食べさせなさい」のひとこと。ママたちの対処法とは?
離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんとの食事。お子さんにとっては、たまに会って食事ができる貴重な機会ですよね。楽しい時間が過ごせるかと思いきや、食事の内容についての考え方に相違があり、あれやこれや口...
参考トピ (by ママスタジアム
姑になったら