いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊婦健診が恥ずかしい……妊娠中はムダ毛の処理どうしてた?

ムダ毛1

女性にとってムダ毛の処理は、とても大切ですよね。しかもそれが妊娠中となれば、検診で必ずお医者さんに見られますから、なおさらどうしていいものかと気になってしまいます。ママスタの妊婦さんの中にも「剛毛だし、カミソリ負けしてしまうのは恥ずかしいし、ムダ毛の処理をどうしたら良いものか」とお悩みのママがいました。ほかのママたちは、産婦人科に行く前はどうしていたのでしょうか?

妊娠中、ムダ毛の処理はしていない?

ムダ毛2

ムダ毛を見られたり、手入れを怠っていたりするのを人に見られたくない! と思っている人は多いのではないでしょうか。ですが、中には処理をせずに病院に行くというママの意見も。

『大丈夫! 大丈夫! ジャングルの人は多いと思うよ。そんな私もジャングルだけど、手入れせずに妊婦健診受けていた』

『妊娠したらさらに毛深くなり、手に負えなくなったので一切やらなくなった。予定日が近くなったら2週間後、1週間後ってすぐに検診の日になっちゃうし』

『開きなおってボーボーのままです。
腹毛だけ剃っていってた』

『私も腹毛だけ剃ってる(笑)。
あとはそのまま。妊娠で毛深くなる人もいるみたいだし、医者も見慣れてるかなと思って』

中にはきちんと手入れをする人も

妊婦さんの中には、臨月になったときにムダ毛の処理ができなくなるのではないかと考えて、始めから手入れをしないという人もいました。きちんと手入れを行っている人も居るようですが、妊娠中のムダ毛の処理には注意が必要な場合もあるようです。

『私は毎回剃っていた。毎日病院に行くわけでもないしね』

『診察する日の朝に剃っていた。陣痛がきたときも軽いうちに剃った。後期になるとお腹が大きくてやりづらかったけど頑張ってたわ』

『体勢が窮屈なのか、ムダ毛処理をしているときにお腹が張るようになっちゃったから剃るのをやめたよ』

『お腹も毛を剃って、乳周りの毛も剃った。そうしたら乳周りの毛穴からバイ菌入ったのか、出産前から意味不明な乳腺炎になり出産翌日に乳が腫れ過ぎた』

妊娠中にムダ毛処理をするかしないかは人それぞれ。恥ずかしいと思って剃る人、剃らない人などはさまざまでしたが、中には剃ったことでトラブルを起こしてしまったケースもあるようなので自己処理をする際には注意が必要ですね!

あなたは妊娠中のムダ毛の処理、どうしていましたか?

文・編集部 イラスト・ごぼふく

関連記事

妊娠中に悲しい気持ちが続く……。解消法はあるの?
今回ママスタに悩みを打ち明けていたママさんは今、妊娠中だそうですが、仕事のストレスや、上の子のプチ反抗期、旦那さんの思いやりのなさ、お金がない悩みなどが原因で、悲しい気持ちになり毎晩涙が出るそうです。
こんなにあります!妊娠に気づくキッカケ11選
妊娠を意識している人は、基礎体温や体の変化に敏感になり、かなり初期に妊娠検査薬を試して気づく人も多いですが、そうでない人はその兆候に気づくのが遅かった、という事もあるようです。ママスタでは「もしかしたら妊娠しているかも…」と思った兆候についてさまざまな意見が寄せられていました。
横向きでも痛い!「妊娠後期」の寝る姿勢とは
妊娠後期になるとお腹も随分と大きくなってきますよね。立つにしても、歩くにしても、すべての動作が不自由に感じる方も多いのではないでしょうか?このため本来休息を取るための寝る体勢まで辛くなってしまう方もいるようです。妊娠後期は皆さんどのような体勢をとって寝ているのでしょうか。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
剛毛の人ちょっときて!