いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

こんなにあります!妊娠に気づくキッカケ11選

突然ですが、妊娠に気づいたきっかけはなんでしたか? 定期的に生理が来ている人なら予定通りに生理が来ないことで確信するはずですが、ほかにも妊娠の兆候としてはさまざまな症状があるようです。早速ママスタコミュニティに寄せられた体験談をご紹介します。

妊娠に気づいたポイント1.単なる風邪の諸症状?いえいえ実は……

風邪と似た症状があり、単なる体調不良と勘違いしていたというエピソードです。

妊娠に気づくきっかけは「寒気、不調」

『1人目は8月で2人目は9月の暑い時期なのに、異様に寒かった』

『顔が火照ったりゾクゾクしたり、風邪かなと思ったくらい』

IMG_8999

妊娠に気づかず薬局まで行った方も!

『1人目はインフルエンザかと思うくらい、いろいろ体調悪かった』

『微熱と倦怠感。風邪薬買って飲もうと薬局行って、薬剤師さんに症状を話したら「結婚しているなら、妊娠ってことはないですか?」と言われて、半信半疑で検査したら妊娠してた』

妊娠に気づいたポイント2.仕事にならない! とにかく眠い

なんでこんなに眠いのかと思うくらいの眠気。この眠気は“ねむりづわり”と呼ぶこともある、つわりの一種なのだとか。

妊娠に気づくきっかけは「極度の眠気」

『ものすごい眠気くらい。食事と洗濯以外は掃除もせずにとにかく寝ていた気がする』

生理前、生理中の症状と似ているので妊娠に気づかない人も

『眠たい。軽い吐き気。だるい。でも生理前もこんな症状になるので、はっきりと妊娠したかわからなかった』

妊娠に気づいたポイント3.食欲不振、げっぷが出る!?胃の調子が……

胃腸の調子が悪くなったという人も。ストレスかなと思ったら、そうではなかったんですね。

妊娠に気づくきっかけは「胃やお腹の不調」

『食欲減退、胃がモヤモヤ』

『酷く便秘。なっかなかでなくてやっと出ると軟便。覚えがあるからおやっ?って感じで3回とも』

『ありえないくらい尿が頻回で、量が多くなった!』

『ゲップがよく出る』

妊娠に気づかず病気ではないかと心配した人も

『胃が痛い。これは病気かも……と無駄にドキドキしてしまった。普段、胃腸は丈夫なので』

IMG_9001

妊娠に気づいたポイント4.なんだか子宮やお腹あたりがチクチク、モゴモゴ?

子宮特有の、チクチクした痛み。普段は気にしないけど……。

妊娠に気づくきっかけは「子宮の痛み」

『子宮のチクチクした痛み』

『ゆっくり休んでる時にしか気づかないくらいだけど、子宮がむくむくうごめいてる感じ』

妊娠に気づいたポイント5.大好きだった物が、マズイ~

身体が「やめろ」と言っているのでしょうか。本能ですね。

妊娠に気づくきっかけは「お酒・たばこの不味さ」

『大好きだった梅酒が不味く感じるようになった』

『大好きなビールが不味くなる』

『タバコがまずくなった』

IMG_9002

妊娠に気づくきっかけは「好きな食べ物の気持ち悪さ」

『好きな物を想像したのに吐き気がした』

妊娠に気づいたポイント6.立ちくらみにめまい、吐き気

ただ立つだけなのに、いつものにおいなのに、身体は敏感です。

妊娠に気づくきっかけは「気持ち悪さ」

『電車に10分ほど乗っただけで乗り物酔い&めまいがした』

『マンションのエレベーターに乗った瞬間、吐き気がした。いつもは気にならない臭いなのに気持ち悪い臭いだった。』

妊娠に気づいたポイント7.胸が張る、乳首がチクチク

妊娠超初期から胸が張る方もいらっしゃるようです。乳首もいつもと違う感じに。

妊娠に気づくきっかけは「乳首の違和感」

『胸が急に大きくなった。初期なのに……』

『おっぱいがパンパンになった。痛かった』

『敏感なビーチク』

『1ヶ月以上乳首が痛かったから』

妊娠に気づいたポイント8.食欲旺盛に!味の好みも変わる

胃腸の調子が悪い人とは対照的に、食欲旺盛になる人も。

妊娠に気づくきっかけは「お腹が減る」

『毎食きっちり食べているのにとにかくお腹が空いた。朝早く、お腹が空いて目が覚めたこともあった』

妊娠に気づくきっかけは「炭酸が飲みたい」

『普段あまり炭酸飲料を飲まないのに、めちゃくちゃ飲みたくなった。1日1本飲まないと落ち着かなかった』

妊娠に気づいたポイント9.確証はないのにピンときた!

なぜか持っていた、絶対の自信。

妊娠に気づくきっかけは「母のカン」

『やけに息切れしていた。思うように動けなかった! 何でだろうと思い検査薬を使いたくなって家じゅう探し回った(笑))。見つけて試したらやはり妊娠していた』

『着床出血を生理と思いこんでいて、鉄分足りてないのかしらーと内科に鉄剤をもらいに行こうと思っていたら、実母の方がピンと来て産科のある病院に行ったら「ご懐妊です」』

『2人とも特になし。けど、なぜかソワソワ。「絶対できている! 今すぐ検査薬買いに行きたい!」と自信があった』

妊娠に気づいたポイント10.いつもと違う〇〇

その他、いつもと違う何か。まとめきれないくらい、いろいろあります。

妊娠に気づくきっかけは「イライラ」

『異常なくらいのイライラ感』

妊娠に気づくきっかけは「性欲」

『尋常じゃないくらいの性欲』

妊娠に気づくきっかけは「肌の変化」

『18Kなら大丈夫という程度の金属アレルギー持ちで、普段は18Kのピアスをしているんだけど、妊娠すると必ずかぶれる』

妊娠に気づくきっかけは「おりもの」

『おりものがめっちゃ増えた。急だったからあわてておりものシートを買った。4日くらい続いたかな』

妊娠に気づいたポイント11.兆候、つわり、変化普通はあるものなの!?私の場合は……

もちろん、吉兆は何もないという方もいらっしゃいました。

妊娠に気づくきっかけは「特になかった」

『なーんにもなかった。ただ生理が来ないだけ。むしろいつもよりも体調が良かった』

『生理が来ない以外は、特に何も……』

『特になし、旦那が気づいた』

さまざまな症状が出ていた人から何もなかったという人まで、妊娠初期の症状は十人十色でした。今回はここまでですが、妊娠に気が付いた人の体の変化はまだまだたくさんありそうな予感がします。

もしも、妊娠の身に覚えがあって体に違和感をおぼえたら、妊娠検査薬を試したり病院で診てもらったりして、大切な身体を気遣ってくださいね。

文・しらた まよ イラスト・めい 編集・物江窓香

関連記事

退職のタイミングで妊娠判明!窮地を救ってくれた「基金訓練」 #ママの耳より情報
少しずつ状況が改善されているとはいえ、 まだまだ保育園の定員事情も厳しい昨今、 働くお母さんは苦労を強いられることが少なくありませんよね。   私は長女の出産後、約一...
旦那さんへの妊娠報告!その時の反応は!?
妊娠してるかな?と思い検査をしたら、めでたく「妊娠発覚」!そんな時に、まず一番に知らせるのは「旦那さん」という方も多いのでは?一緒に泣いて喜んでくれた旦那さんや、ちょっと面白い反応が返ってきた旦那さん...
妊娠が正夢に!?神秘的なマタニティエピソード
妊娠前、妊娠中に不思議な夢をみたことがある人、いませんか? たとえば、夢に男の子が出てきて実際に男の子が生まれた、見知らぬ子どもが出てきた夢を見た後に妊娠がわかった、などなど。偶然といえば偶然...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたの妊娠初期症状なんでしたか?