いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんへの妊娠報告!その時の反応は!?

妊娠してるかな? と思い検査をしたら、めでたく「妊娠判明」! そんな時に、まず一番に知らせるのは「旦那さん」という方も多いのでは? 一緒に泣いて喜んでくれた旦那さんや、ちょっと面白い反応が返ってきた旦那さんまで、いろんな方がいるようです。今回はママスタの皆さんが旦那さんに妊娠報告をした時の反応をピックアップしてみましょう。

一緒にいたので即報告!その時の反応は?

『「赤ちゃん出来たかも!」と伝えると、もの凄い笑顔で「有難うーー!!!」と言って泣いて喜んでくれた』

1

『うぇ~~~い!!! って大喜びで抱き上げられた』

『トイレに陽性がでた検査薬をそのまま置いてみた。直後トイレに入った旦那はビックリ(笑)』

『一人目は、「出来てると思った!」と。私の様子が変だったみたいで密かに思っていたみたい。
二人目は泣いて喜んでいました』

『1人目:朝検査薬して、仕事行く前に子ども出来たかも……て言ったら目まん丸にしてまじ!? とニヤニヤして、弟に即電話!
2人目:電話で、妊娠してるわ~て言ったらまじか! て、飲みに行ってる先からニヤニヤしながら帰って来た
3人目:日曜日家でのんびりしてる時に検査薬して、出来てるって言ったらやってもうた~とか言いながらニヤニヤして、みんなに即電話(笑)』

ちなみに「寝起きに報告したら反応が薄かった」という報告もありました。旦那さんの意識がはっきりしているときに報告するのが良さそうです。

『一人目「俺が父親かぁ~」と喜んで
二人目は、そろそろ2番目がほしいと考えていた頃だったので、 「(上の子)がお兄ちゃんになるよ」 って言ったら喜んでいた。
三人目 「赤ちゃん出来たかも~」って言うと、「誰が?」と言われ、かなり驚いていた』

3

電話やLINEで報告した旦那さんの反応は?

『LINEで陽性反応の写メを送ったけど、どうなったら陽性か陰性かわからなかったらしく、「妊娠してるのかどうか、わからない」と言われた』

2

『2人とも、仕事中に検査薬の写メで報告。
1人目の時は速攻電話来て「マジ???」と驚いていて、
2人目の時も速攻電話来て「1人目のときを思い出したわ~」と笑っていた』

『1人目:電話で報告。まじで? やば! なんか笑いが止まらない! やべー幸せー! まじかよー! イェーイ! ってずっと1人でひたすら言ってた。

2人目:予想外だったから慌てて電話で報告。。沈黙。まじ?! やべー! 4人家族じゃん! イェーイ! やったー! うそ? 本当? どっち? 
ってまた1人でひたすら言ってた。』

待ちに待った妊娠を泣いて喜んだり、驚きの方が勝ってしまった旦那さんがいたりと、さまざまな反応がありましたね。

あなたは、どんな形で妊娠報告をしましたか?

文・赤石 みお イラスト・あい

関連記事

あなたの「家事年収」は旦那超え!?気付いてもらえない家事も換算してくれる「シミュレーター」
子どもが脱ぎっぱなしの服をハンガーへかける、誰かが脱ぎ散らかした靴下を洗濯機へ入れる、いらないチラシをまとめる、空になったポンプボトルにボディソープを詰め替えるなどなど……一つ一つは些細な家事も、...
「電動自転車を買いたい!」旦那さんの反応は?
「電動自転車」といえばお子さんを乗せての買い物や、保育園・幼稚園の送迎時に大活躍のアイテムですよね。機能性が優れつつもお洒落なデザインのものもたくさん販売されています。しかし値段は10万前後の高価...
完璧な夫の「弱点」#イラッとした旦那の行動
なに毎日2時間風呂はいちゃってんのぉ? なんで毎日きっかり筋トレタイム30分とっちゃってんのぉ? それでもイライラすんのに、あんちくしょうは先日の喧嘩のときに ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠報告した時の旦那の反応