いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中に悲しい気持ちが続く……解消法はあるの?

1

妊娠で気分が盛り上がる「マタニティハイ」とは逆に、妊婦さんのなかには悲しい気持ちのまま毎日を過ごす方もいらっしゃいます。

ママスタBBSにもそんな妊婦さんが、ちらほら。仕事のストレスや上の子のプチ反抗期、旦那さんの思いやりのなさなどが原因で、イライラが募って悲しい気持ちになり、毎晩涙が出る妊婦さん。不安の方が大きすぎて、とてもではないけれど妊娠したことを周りに伝えられない妊婦さん。妊娠経過が順調だと思っていたら一転、ハイリスクの状況と判明し、一気に気持ちが落ち込んだ妊婦さん、などなど……。

この気持ち、どうすればいいのでしょうか?

妊娠中にイライラ!原因はホルモンバランスの崩れ?

妊娠・出産に伴う女性ホルモンの大きな変化は脳がストレスに耐える抵抗力を低下させてしまうそう。その結果ストレスを処理しきれなくなった脳が機能不全を起こし、ものごとを悪くとらえる傾向が強く出てしまうようです。同じように、妊娠中にストレスやイライラを抱えたことのある先輩ママから、リアルな体験談が寄せられました。

『まったく同じだった。上の子のイヤイヤがすごいわ、旦那は優しくないわで散々なマタニティライフでした』

『私も今、二人目妊娠8ヶ月で、体が重いのに毎日やることが多くてイライラしてる。そのストレス解消に、おやつをバカ食いして、余計に体重増やして、また体が重くなるというダメなスパイラル……』

『妊娠7ヶ月ですが、家族と信頼できる友人2人にしか話していません。
周りは安定期に入ると「安定期に入りましたので、ご報告」といった感じでTwitterやインスタグラム、Facebookで全体公開する子が多いです。出産まで何があるか分からず不安で、私は誰彼構わず伝えるのは怖いです』

『わかる! 私も流産経験があったからあんまり周りには言いたくなくて、一部の人にしか言わなかった』

『1人目は初めてのことばかりで、産まれるまで良いイメージが優先していて少しハイにもなったけど。
産まれるまでの不安、産まれてからの不安、母親になってからずっと何かに脅かされてるような気持ちだよ』

妊娠中のイライラや悲しみ、解消法はあるの?

同じ境遇を味わったママたちは、こんな方法で気持ちを切り替えたそうです。

2

『マイナスに考えるとマイナスな出来事を引き起こしそう。赤ちゃんに何かあったら……私に何かあったら……なんて、縁起が悪くて考えたくないな』

『気にしないことだね! 妊娠したのが分かったときから、ずーっとイライラもストレスも感じてるけど、臨月になった最近は、毎日掃除したりして、着々と赤ちゃんを迎える準備してるからなのかキレイになって、家にいるのが快適で、ストレスも少し減ったよ! 体が重いし疲労もあるけどね』

『これはいけない! と私も思って、寝るときにイヤホンしてヒーリングミュージックを聞きながら快眠できるように心がけたよ!』

『大好きな音楽聞いたり、映画を見たり、おいしいものを食べたらどうかな? それと期待できない旦那には、期待をしないことです。期待するから裏切られるし、悲しくなるんですよ。何かお願いしたいなら、子どもにお願いするみたいにおおげさにするといいよ。「私じゃできないのよ。あなたにしかできないし、お願いしてもいい?」とか、「ごめんね、何もできなくて。あなたに頼ってもいい?」とか、おだてて褒めまくる』

『妊娠後期なのにあまりにイライラしたから、休日旦那に上の子を見てもらって、おひとりさましてきた。ストレス発散が大切!』

妊娠中・産後の時期は何かとストレスが多い上に、旦那さんや周囲のサポートが十分でない場合もあります。そんな時「あれもこれもやらねなきゃ」と考え、完璧にやろうと、ますます無理な計画を立てたり一人で抱え込むと、悪循環に陥ってしまいます。あまり思いつめずに、誰かに助けてもらって、お腹の赤ちゃんと一緒に大切な時間を過ごせるといいですね。

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

こんなにあります! 妊娠に気づいたキッカケ
妊娠を意識している人は、基礎体温や体の変化に敏感になり、かなり初期に妊娠検査薬を試して気づく人も多いですが、そうでない人はその兆候に気づくのが遅かった、という事もあるようです。ママスタでは「もしかしたら妊娠しているかも…」と思った兆候についてさまざまな意見が寄せられていました。
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
妊婦健診が恥ずかしい……妊娠中はムダ毛の処理どうしてた?
女性にとってムダ毛の処理は、とても大切ですよね。しかもそれが妊娠中となれば、検診で必ずお医者さんに見られますから、なおさらどうしていいものかと気になってしまいます。ママスタの妊婦さんの中にも「...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠中にずっと悲しい気分
マタニティハイの人が羨ましい