いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

前駆陣痛ってこんなに痛い!?2人目は出産まで早いこともあるので要注意

pixta_45178942_M

陣痛を体験したママさん、「これが陣痛だ」というのはすぐに分かりましたか? 前駆陣痛を陣痛だと思ったり、まだまだ痛さはこれからだと思っていたら赤ちゃんが産まれたり、人によって痛みの感覚も陣痛に気がついたタイミングも違うことでしょう。

『「前駆陣痛ってこんなに痛いものだっけ?」と思っています。出産は2回目なのですが、2人目になると前駆陣痛はそんなに痛いのですか? 痛すぎて動けません』

ある投稿者はすでに1人目の出産を経験しているけれど、2人目であらためて「前駆陣痛ってこんなに痛いものだっけ?」と感じているよう。出産間近のこの投稿に、他のママから励ましのコメントが続々と寄せられました。

前駆陣痛も痛みがある

『私はすごく痛かった。1人目のときだったけれど、痛くて動けなかったよ』

『とりあえず病院に電話しては。私、痛すぎて動けなくてタイミングをみて病院に行ったよ』

前駆陣痛は陣痛のような痛みが10分間隔になっても遠のいていくようなら、それは本陣痛ではなく前駆陣痛の可能性が高いようです。

もしかしたら前駆陣痛ではなく本陣痛の可能性も!?

『それもう陣痛じゃない? 間隔は?』

『本陣痛かも? と思って病院に行っても、実は前駆陣痛で帰宅させられたってパターン割と聞くし、10分間隔くらいになったら病院電話してみたら? ホントに本陣痛だったら2人目は早いかもよ』

投稿者の痛みに対して「前駆陣痛ではなく本陣痛」ではないかと焦るコメントも寄せられています。ただ、「陣痛が来て病院に行ったけれど帰された妊婦さん」もいることから、投稿者は病院に連絡することを悩んでいる様子。

出産まで思ったよりも早い場合もあるので要注意?

しかし「1人目のときよりも2人目の時のほうが出産にかかる時間が早かった」という体験談も寄せられ、投稿者のママは病院に連絡したようです。

『私、前駆陣痛って言われた2時間後に出産したよ(笑)』

『早くした方がいいよ! 産まれちゃうよ! 私2人目は、我慢できる陣痛からドカーンと一気に本陣痛きてあっという間に産まれちゃったよ』

国立成育医療研究センターのガイドブックによると、経産婦の場合は陣痛開始から分娩完了までにかかる時間は初産婦の約半分といわれているそうなので、「もしかしたら陣痛かも」と思った時点で病院へ連絡すると良いのかもしれませんね。

投稿者から29時間後に「生まれました」の報告!

投稿者からは、投稿があった約29時間後に「産まれました!」の報告がありました!

『産まれました!』

『前駆陣痛は分からないですよね……(笑)私も分からなかったです。どこから陣痛だったんだろうって』

『みなさんありがとうございます!』

結局、投稿者がママスタコミュニティに投稿していた時間の痛みは前駆陣痛だったのでしょうか? それとも本陣痛だったのでしょうか? 投稿者にも分からないようです。何はともあれ、集まった皆さんのアドバイスのおかげで適切な行動がとれて安心しました。投稿者さん、ご出産おめでとうございます。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

「まだ産まれそうにないから帰っていい」!?陣痛が来て病院に行ったけれど帰された妊婦さんたち #産後カルタ
赤ちゃんが産まれようとするときに、子宮が収縮することによって起こるのが陣痛です。一般的に陣痛には10分、5分というように痛みが来る間隔があり、陣痛の間隔が短くなってくると出産のときが近い、とさ...
まもなく出産!私には何が陣痛に効く?多彩な「陣痛対策11選」
出産の時を迎え、徐々に痛みの間隔が短くなっていく陣痛。分娩にベストとなるタイミングまで痛みに耐えながら、場合によってはいきみたくなる気持ちも逃すことになります。陣痛のお供となるのが、陣痛対策の...
この痛みが最強!ママたちが経験した「陣痛よりも痛いモノ」とは?
「鼻の穴からスイカを出す」くらいの痛みとも称される陣痛の痛み。筆者は子どもを産む前まで、「赤ちゃんが生まれる瞬間」が痛いんだろうな……なんて漠然と想像していました。しかし、間隔が狭まってくるこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
前駆陣痛