いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ファミレスやカフェで勉強をする人が迷惑!」に賛否両論の意見

pixta_44789723_M

ファミレスやカフェなどは、基本的に、食事をしたりお茶を飲んだりするところですよね。しかしなかには、雑談をしたり、本を読んだり、待ち合わせをしたりといった使い方をしている人もいるのではないでしょうか。ただ、ある投稿者は、「ファミレスやカフェで何時間も勉強している人が迷惑」に感じていると投稿しています。

『ファミレスやカフェで勉強する若者……。偉いなぁっていうよりは、「ファミレスはご飯食べるところであり、勉強する場所ではないからね。その常識はちゃんと考えようね。1時間も何時間も居座られたら迷惑です」と思うんだけれど、どう思う?』

ファミレスやカフェなどは、いろいろな使い方をしている人がいますが、投稿者はその中でも“勉強”をしている人が目につくようです。この投稿に寄せられたママスタコミュニティのコメントを見ていきましょう。

お店が混雑時に勉強で席を占領している人がいると嫌!

『混雑時にも堂々と勉強していて席を譲らないのが嫌!』

『フードコートじゃなくて店舗型のファーストフード店。満席なのに勉強する子が数名占拠していて、強制的にテイクアウト……。私は店内で温かい麺を食べる予定だったから、凄くムカついた。一応張り紙は沢山してあったけど効果ないんだろうね』

勉強をしている人は「混雑時に席を譲らないので嫌」と感じている方がいました。もしかしたら勉強に集中して周りが見えないのかもしれませんが、混雑時は席を占領しないことがマナーだと感じている方が多いようですね。

席が空いているときは勉強していてもいいと思う

『ピークのときは迷惑かもしれないけど、空いてるときならいいんじゃない? 食事が終わってドリンクバーでランチ会? みたいな主婦とかと時間は同じ。むしろ静かに勉強しているほうがいいと思うときもあるよ』

『店側が禁止してなかったら別にいいじゃん。「〇時~〇時まではお控えください』みたいな店もあるけど、守っていればだいたいはいいよ。静かに勉強しているからなんとも思わないわ』

『ドリンクバーだけで何時間も粘る主婦より静かですよ』

「混雑していなかったり、お店のルールを守っていれば勉強をしていても問題ないのではないか」というコメントも寄せられました。雑談をしている人よりも、勉強をしている人の方が静かなので迷惑ではないと考える人もいるようですね。

なぜファミレスなどで勉強をするの?

「投稿者のように批判的な人もいる中で、なぜわざわざファミレスなどで勉強をするのか?」という質問もありました。これには、自分の体験談や自分の子どもの実体験が寄せられているのでみていきましょう。

『私自身が資格試験の勉強をするのに、8年前にファミレスかマックかスタバで勉強していました。バイトに入るまでの時間やバイト終わりから保育園の迎えの時間までのすきま時間に勉強することが多かったから、すごくお世話になっていました』

『兄弟がいたり、誘惑あったり、気が散るみたいよ。自分の物が何もない場所は集中できるみたいよ。娘もたまに喫茶店で勉強していた』

『家だと気が散るから、うちの子も外でする。塾の自習室も利用するけど、無料のとこだと21時までとかだから21時や22時以降もいたいとなったり間の時間を利用してとなるとファミレスなのかもね』

ファミレスなどで勉強する人は、家に帰るまでもない隙間時間で勉強をしたり、誘惑がない場所で勉強したいと考えているようですね。もしも、お店の混雑時に勉強をしている人が迷惑だと感じたら、お店を通して席を空けるように言ってもらうとよいのかもしれません。お店にも独自のルールがあるので、先に席についていた人を優先させるか、それとも食事の人を優先させるか判断を委ねてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

外出先でおむつ替え中に思わぬトラブルが……。お互いにトイレを気持ちよく使用するためのマナーとは
赤ちゃんのおむつ替えは、状況によっては想定外の時間がかかることがありますね。特に外出中に思わぬトラブルに見舞われてしまうと焦ってしまうもの。今回は外出先でいつもよりも時間がかかるおむつ替えの状況に陥っ...
旦那のマナーの悪さ、義両親のしつけの甘さにカチン!ママたちの旦那に対するイライラポイントとは?
どんなに好きな相手でも直してほしいところがひとつふたつあるのは何も不思議なことではないでしょう。「旦那さんのことは好きだけれど、ここだけは改善してほしい……」と思っているポイントがあるママさんも少なく...
クーラーをつけているのにドアは開けっ放し……閉めるようにしつけるべき?幼い子がいる家庭のエアコン事情とは
ここ最近の夏の暑さは尋常ではなく、昼夜問わずクーラーをつけっぱなしで過ごすご家庭も多いのではないでしょうか? クーラーをつける際には、少しでも節電するために部屋のドアを閉めて、つける方がいいと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ファミレスやカフェで勉強する若者