いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出先でおむつ替え中に思わぬトラブルが……。お互いにトイレを気持ちよく使用するためのマナーとは

赤ちゃんのおむつ替えは、状況によっては想定外の時間がかかることがありますね。特に外出中に思わぬトラブルに見舞われてしまうと焦ってしまうもの。今回は外出先でいつもよりも時間がかかるおむつ替えの状況に陥っていたところ、さらに気持ちが焦らされる事態に出くわしてしまったというママさんの告白をご紹介しましょう。

『レストランにある、おむつ台付きのトイレでおむつを変えてたら、外から子どもの愚図る声とドアを何回もドンドンしてくる音が。こっちも子どもが愚図って泣いているから、中でおむつを変えているってわかるくせに何回もドンドンしてきてさ。ウンチが漏れちゃって着替えもしなきゃいけなかったから急いでやったけど。トイレを出たら子どもを抱いて、ムスッと立ってるおばさん。「すみません」って言ったけどイライラしてる感じでさ。少しぐらい黙って待てないのかね。どうするのが正解だった?』

01

おむつ替えプラス着替えも必要な状況で、外からドアを何度もノックされて慌ててしまったという投稿者さん。おむつ替え自体は急いだものの、こういった状況でどのように対応するのが正解だったのかいまだに悩んでいる、という胸の内を話してくれました。この投稿に対してママたちからコメントが寄せられています。

相手に待ってもらうために、中から声をかけてみては?

『赤ちゃんの声が聞こえるなら、あなたの声も聞こえるんだから「すみません。おむつを変えてるのでちょっと待ってください」って言えばいいだけじゃない? そしたらお互い「すみません」「いえいえこちらこそ」ってならないかな? 投稿者さんが無言だから相手もムッとしたんだろうし、投稿者さんもムッとしたんでしょう?』

『投稿者さんの行動は悪くなかったけど、あまりにもうるさかったら「入ってますから! うるさいので叩かないでください!」って言ってよかったと思う』

アドバイスとして多かったのは「投稿者さんも自身の状況を知らせるのがよかったのでは」というコメントでした。相手の方も中の様子がわからないこそ焦ってノックをしてしまったという可能性もあります。投稿者さんが「おむつを変えているので、少し待ってください」と状況を説明することで、ひょっとしたら相手の方もノックをせずに待っていてくれたかもしれませんね。

どちらも悪くない!タイミングが悪かっただけ

『まあ、どちらも悪くはないかなあ。相手も切羽詰まっていた可能性あるし。運が悪かっただけと思って忘れましょう!』

『どうしようもないよね。相手もたぶん子どもだからギリギリまで我慢していて、限界だったとかかもしれない。そういうこともあるから「トイレはギリギリまで待たないで、すぐ言いなさい」ってわが子には言っている。我慢していてトイレ待ちで漏らしたことがあるから(笑)』

『お互い焦っていたんだね。おむつをしているかな? くらいの子どもなら、なおさら漏らされたら大変だからトイレは急ぐよ。おむつで受け止められないからね』

投稿者さんも相手の方も、お互いに焦ってしまう状況下だったということもあり、どちらも悪くないのではという声も少なくありませんでした。どちらが悪いわけでもないのに、タイミングが悪くてトラブルになってしまうということも時にはあるのでしょう……。自分が最善を尽くしてもトラブルに巻き込まれてしまったり嫌な思いをしてしまったときには、「運が悪かった!」とさっぱり忘れてしまうのもひとつの手かもしれません。

ママたちは見た!トイレでのトラブルあれこれ

『おむつ台付きのトイレなら、赤ちゃんもOKってことなんだから気にせず変えるよ。その後が車椅子の方だったり、杖をついている方なら「お待たせしてすみません」って心から思うけど、ただのおばさんなら、「女子トイレに行ってくれよ」と思いつつ謝っちゃう』

『前に遭遇したことなんだけど、おむつ替えの台に列ができていて、私の2つ前のママが超マイペースで結構時間がかかっていたの。そしたら私の前にいたママが、マイペースママの子のお下をガン見してプレッシャーをかけていたらしく、マイペースママが「そんなに見ないでください! セクハラですよ!」とか言っていた』

『自己中心的な人はいますよね。特に外出先で知らない人ばかりの中では「我先に!」って自分の都合ばかり考える人に出くわします。気にしないのがいちばん。余裕の笑顔でスルーしちゃいましょう!』

『ドンドンはないわぁと思うけれど、チンタラしている人がいるのもわかる。トイレがひとつしかないレストランで、中で20分くらい授乳して出てこないバカな母親がいて、大行列ができていた。お腹が痛い人がいたら本当に可哀想だよね』

02

最後にご紹介したのは、ママたちが実際に目にしたトイレでのトラブル目撃談。自分の都合ばかり考えて行動する人、トイレで長時間授乳する人……。思わず驚いてしまいそうな目撃談がズラリと並んでいます。トイレはみんなが使う場所であることを念頭に置きながら、お互い気持ちよく使用したいですね。

文・motte 編集・しのむ イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

思わず絶句!私が「正直引いた」よそ様の育児シーン
子育てのスタイルは十人十色で、それぞれの親子のカラーが出る奥深いものですね。しかし一方で、単に「スタイル」の言葉で片付けられない、よそのお家の育児を目にしてギョッとした経験をもつママもいるかもしれませ...
レストランで2歳の子どもを席に残して両親はトイレへ。不特定多数の人が集まる場所での”危険性”とは
平成29年は72件、平成28年は106件、平成27年は84件。この数字が何を意味するかお分かりでしょうか。これは警察庁が発表している全国で起こった13歳未満の子どもが連れ去られる「略取誘拐事件」の...
子どもがもらしそうなピンチにトイレが大行列! 順番を譲ってもらったことはある?
子どもを連れての長時間ドライブでは、ママは道中のさまざまなトラブルを想定しておく心構えが必要になりますよね。高速道路ではすぐにはトイレに行けないという問題もそのひとつ。特におむつを卒業したばか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
レストランのトイレでオムツ替えてたら