いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クーラーをつけているのにドアは開けっ放し……閉めるようにしつけるべき?幼い子がいる家庭のエアコン事情とは

pixta_11152045_M

ここ最近の夏の暑さは尋常ではなく、昼夜問わずクーラーをつけっぱなしで過ごすご家庭も多いのではないでしょうか? クーラーをつける際には、少しでも節電するために部屋のドアを閉めて、つける方がいいとは思いますが、幼い子どもがいたら1つの部屋に留まることも難しいですよね。部屋と部屋を移動することも多いので、結果的にドアが開けっ放しになることもあると思います。

ママスタには、そんなドアを開けっ放しにするのは仕方がないと思いつつも、クーラーをつけている際にドアを閉めるように子どもにしつけるべきか悩むママがいました。小さい子がいるママたちは、家庭でドアを開けっ放しにしているのでしょうか? それとも、しっかり閉めるように躾けているのでしょうか?

子どもも移動しやすく室温差もなくなるから、開けっ放しにしています

クーラーをつける時期にはドアを開けっ放しにしているという声をご紹介します。ドアが常に開いているなら、他の部屋との気温差もなくなり、子どもも移動しやすいですね。躾の部分が気になる場合は、開けている理由を「クーラーをつけているから開けっ放しにしようね」と子どもに伝えるというママもいました。

『うちはクーラーの時期開けっ放し。
トイレとかお風呂は閉めてるけど、扉開けてたら玄関まで涼しいから』

『うちは開けっ放し。
閉めたら入り口が暑くてムンムンしない?
部屋と入り口との温度差が嫌だから』

『うちはわざと開けっ放しにしてて子どもが閉めるから閉めないでと注意してるわ』

『うち、エアコン付ける時期はあえてドア開けっ放しだけど躾け的に良くないのかな』

『うちはエアコン付けてても開けっ放しだから怒る事はないけど、4歳じゃまだいちいち言わないと無理だと思うよ。
ドア開いてても逆に玄関とかも涼しくなるからいいよ』

『うちは家のエアコン全部つけっぱなしにして、扉は全部開け放ってる。そのほうが玄関まで涼しいし』

『室温差はなくなるね。他の部屋も涼しくしたいなら開けないとね』

『「エアコンで涼しいから開けとこうね」って理由を言ってたら大丈夫。
トイレとか他のドアは閉めるし、他の時期は閉めるんでしょ?』

ドアは閉めるべき!小さい子にはしっかり伝えます

節電に関わらず、ドアを開けっ放しにするのは良くないと考えるママたちもいました。部屋の大きさにもよりますが、子どもが遊ぶのは一つの部屋にしているという声も。

『エアコン絡みじゃなくても、自分で開けたドアは閉めるように、きちんと躾けるべき。
4歳なら躾けどき。
ドアを開けっ放しだなんて行儀が悪い』

『うちも4歳いるけど開けっぱなしはしないかな』

『3歳の娘は開けたらからなず閉めるよ』

『エアコンつけてる部屋だけで走り回らせる』

何歳から自分でドアを閉められるようになるの?

子どもが自分でドアを閉められるように声をかけるというママたち。一体何歳ぐらいから子どもは自分で閉められるようになるのでしょうか?

『ドアを閉めるって教え続けたら閉めるようなるでしょ?
2歳児のわが子でもドアはきちんと毎回閉めるよ』

『うちの2歳3ヶ月の子もちゃんと閉めるよ。
たまに忘れるけど閉めてねって言ったらちゃんと閉める。
4歳ならわかりそうだけどなぁ』

『2歳半の娘でもちゃんと閉めるから、言い続けてたら閉めるようになるよ』

『もうすぐ3歳になるこでも閉めてるよ。
でもトイレが暑いから開けっ放しでいいよって言ってる。私が笑』

『3歳くらいからできるよ。
投稿者さんが近くで開けたら閉めようね。ってしばらく教えたら?』

『3歳男子だけど、毎回言ってたらドアを閉めるようになったよ。エアコンつけてない、風通したいときでも、閉めるようになっちゃったけど』

『忘れてしまうのは大人も同じだけど、4歳なら言えばわかるし、言わなきゃダメでしょ。怒るんじゃなくて、「~しようね」って毎回言う』

幼くても2、3歳頃から声をかけていれば自分で閉められるようになるとのこと。声をかける際には、怒るのではなくその都度「ドアを閉めようね」と伝える必要があるようです。中にはこんなママも。

『地道に注意しながら教えていきなよ。うちの高校生の息子も、言っても言っても開けっ放しだけど、もう17年ぐらい言い続けてるよ』

もう何年も根気強く言い続けているベテランママさんもいらっしゃいました。

夏の時期は部屋の中全体が涼しい方が快適なのは確かです。ドアを開けっ放しにする場合は、子どもに「クーラーをつけているから、ドアを開けっ放しでもいい」という理由を伝えながら、夏以外の時期や自宅以外に遊びに行った際には「ドアを閉めようね」と根気強く伝えることが必要なのかもしれませんね。

あなたのご家庭では、夏の時期はドアを開けっ放しにしていますか?

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

この夏の予定は? レジャー先での不満は”パパの自分勝手な行動”
「平年より暑くなる」と予想されている今年の夏。毎年同じ予報がなされているように感じますが、今年もきっと例年どおりの”近年にない暑さ”なのでしょう! 子どもたちの期待がふくらむ、夏休みももうすぐ...
子どもたちの夏休み ママは疲れる?それとも楽?先輩ママたちの「格言」とは #産後カルタ
暑い季節になると、あっという間に子どもたちが楽しみにしている「夏休み」がやってきます。長いところだと1ヶ月半ほどの長期休暇。子どもたちが朝から晩までママと過ごす生活が待っています。子どもたちの...
夏休みは子どもの心と体を成長させる「旅育」を!暑い夏を乗り切るおすすめ「避暑地3選」
暑い夏がやってきました。皆さんは夏休みの予定はもう決まりましたか。旅行会社の大手であるJTBグループの電子取引を担う株式会社i.JTBが、子育て世代に夏レジャーに関する調査を行ったところ、7割の親...
参考トピ (by ママスタジアム
エアコン ドア開けっ放し