「母親が育児するのは当たり前」と考えるモラハラ旦那。我が子が褒められたことを伝えると……
2歳の息子と2人で外出した先で、見知らぬおばあさんに嬉しい言葉を頂きました。
小さなことですが、息子だけでなく私も褒められたことが嬉しくて、つい涙ぐんでしまいました。私がこれほどまでに感激してしまったのには理由があります。
夫は、仕事と趣味を優先する人。家事・育児は妻がして当然と思っています。私が話す出来事に対する返事も、まず偉そうな否定から入ります。私の日々の頑張りにも関心はなく、認めたり褒めたりしてくれることなどありません。
育児に関心がなく子どもにしつけをしないうえに、だらしない、片づけない、自分勝手。彼の普段の行動はとても息子の見本となるものではないのです。
夫からの褒め言葉がひとつでもあれば、夫婦としても頑張っていけると思うのですけどね。
夫や親戚じゃなくても、認めてくれる人はいるとわかりました。これからも周りとのご縁を大切に、子育てをしていこうと思います。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※フードコートでモラハラを目撃!赤ちゃんを抱く妻に「食事を取りに行け」と暴言を吐く旦那
手軽に食事を楽しむことができるフードコート、便利ですよね。特に小さいお子さんがいるご家庭は、重宝している方も多いのではないでしょうか。赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま食事が楽しめるので、手間も少な...
※外面は「いい夫」の実態……モラハラに怯える妻の苦悩と悲しみ
家庭内の「モラル・ハラスメント(モラハラ)」は精神的DVのことです。相手を精神的に追い詰めるため外傷がなく、第三者が確認しにくいのも特徴の一つ。株式会社主婦の友社の『イマドキ夫婦白書2016』では...
※拝啓 旦那と結婚する前の自分へ。あなたなら何を書きますか?
旦那さんと結婚して、どれくらいの年月が経ったことでしょう。「結婚」という社会的にも認められた夫と妻の関係に、居心地の良さを感じる人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか?
はじ...