いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

フードコートでモラハラを目撃!赤ちゃんを抱く妻に「食事を取りに行け」と暴言を吐く旦那

pixta_24940703_M
手軽に食事を楽しむことができるフードコート、便利ですよね。特に小さいお子さんがいるご家庭は、重宝している方も多いのではないでしょうか。赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま食事が楽しめるので、手間も少なく楽ちんです。しかしそんな楽しいひとときも、他人の人間ドラマを見てしまう場所になりうるようで……。

『フードコートでご飯を食べていたら、食事ができたことを音で知らせる器械が隣の席で鳴っていて。でも女の人は赤ちゃんを抱っこしていて、辺りを見渡すだけで取りに行かないの。不思議に思っていたら、5分ぐらい後に男の人が席にきて、「あれ? 遅くない? 鳴った?」って言っていて。女の人が何かを言ったら大きい声で「なんでだよ! 行けよ!」とか「馬鹿か」「置いときゃいいだろ」みたいな声がずーっと聞こえてきて、その間も女の人は黙ったままでさ。私も内心「えー……嫌なところに座っちゃったな……」って思っていたら、男が「もういらない、お前のせいだからな、クソが」って吐き捨ててスマホいじり。ほかにもこんな扱いされてる人っているのかな? 他人なのにすっごく可哀想だったし、心配になった』

フードコートで食事を楽しんでいたところ、隣の席に座った男性が急に大声を出し、暴言を吐いたことで驚いてしまったと語ってくれた投稿者さん。男性は奥さんが食事を受け取りにいかなかったことに腹を立てている様子でしたが、奥さんは赤ちゃんを抱っこしていて行くに行けない状況。ママたちからは、「それはモラハラでは?」という声があがり、さまざまなコメントが集まりました。

自分勝手な旦那さんにイライラ、とにかく腹立つ!

『何がよくてそんな男といるんだろう。自分の娘がそんな目に遭っていたらすぐ連れ戻すわ。「八つ当たりの道具にする為に結婚させたわけじゃないぞ」って』

『むかつく男だねー。私なら、「こんなとこでキレてんじゃねぇよ」って言っちゃうし「食べたくないなら食べなくていいよー」って言ってひとりで食べて、食べ終わったら赤ちゃんを連れてさっさと帰るね。息抜きにもなるし、フードコートならベビーカーのまま食べられるから、私も重宝してたよ。そんな旦那は嫌だわ』

『「クソはお前だよ」って言ってやりたいー! ムカつく! 子どもをヤケドさせたらいいのか? 熱々の料理だったら? 子どもが突然予測しないような動きしたら? その旦那が信じられない』

公共の場で奥さんを怒鳴りつけたその旦那さんに、ママたちの怒りが大爆発! 「自分だったら言い返してしまう」と答えてくれたママさんや、奥さんだけではなく赤ちゃんの心配までしたママさんまで、怒りの内容はさまざまでした。

家ではもっとひどいのでは……?ママたちの鋭い推測

『嫌な男だね。本当に旦那なのかな。公衆の面前でこの有様だから、家の中ではもっとかもね……なんか胸が痛いな』

『こういう男ってさ、帰り道なんかでは、何事もなかったかのように普通に接してきたりするんだよね。言われたほうも面倒だから普通に返しちゃう。2人の中では当たり前のことみたいになっちゃう。エスカレートしなきゃいいね』

こちらは夫婦間の関係を鋭く考察したママたち。公共の場でそこまでの暴言を吐けるのならば、家ではもっとひどいことを言われているのでは……という意見が見受けられました。もちろん実際のところはわかりませんが、もしそうだとしたらこのママさんがとても心配です……。

実際にモラハラを見たことがある!ママたちの目撃談

『私もフードコートで出くわしたことがある。旦那さんが、奥さんのお母さんか分からないけど車椅子のおばあさんと、奥さんと娘と座ってたんだけど、とにかくずっとキレてた。旦那さんが1人で先にラーメンをすすってて、奥さんがずっと無表情のまま固まっていて、娘もお母さんをチラチラ見ながら固まっていた。早く離婚してと念じておいた』

『そのまま歳をとり、おじいさんがおばあさんを怒鳴ってるのも何度か見たことある。悲しいし嫌な気持ちになるよね。介護の仕事をしていたけど、不自由になった旦那を老々介護してるおばあさんより、旦那に先立たれたおばあさんの方がイキイキしてた』

こちらは、投稿者さんと同じように旦那さんが奥さんに暴言を吐いている様子を見たことがある、と告白してくれたママたちの目撃談。思わず「離婚をした方がいいよ」と心の中でつぶやいてしまったママさんも……。こんな場面を見かけてしまったら、こちらまでびっくりして固まってしまいそうですね。

瞬時に心が痛くなった……投稿者さんを気遣う声も

『それはひどい、遭遇すると嫌な気持ちになるね。まあ本人がいいならいいけどそんな扱いされてるママを見たら悲しくなってしまう。妊娠して、産んで、育てて、頑張っているのに』

『そんな男といたくないよね。家でもそうなんだろうね。投稿者さんも嫌なところに遭遇しちゃったね』

最後にご紹介したのは、ショッキングな場面に出くわしてしまった投稿者さんを気遣うママたちのコメントでした。目撃するだけでも悲しくなってしまうようなシチュエーションで、心が痛くなってしまったのではないでしょうか。そのママさんはもちろんのこと、投稿者さんのストレスにもならないことを願うばかりです。
暴言を吐くことは誰も幸せにしません。ましてや、いい大人が公共の場で、自分の配偶者に対して大声で怒鳴るなんてもってのほか。ぜひともこちらの旦那さんには、いま一度ご自分の言動を見直してみてほしいものです……。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

「こんなはずでは……」旦那の浮気癖、モラハラ、借金問題……ママたちの”結婚後悔”ポイントとは?
どんなに愛し合って結婚をした夫婦同士でも、結婚前にすべてを知ることは不可能です。結婚後に我慢できないような相手の欠点が見えて「こんなはずでは……」と唖然としてしまった方も、ひょっとしたら中には...
毎日料理に文句をつけてくる旦那。これってモラハラ?ママたちが出した答えとは
お料理が得意な方もそうじゃない方も、家族からの「おいしい!」のひと言は最高に嬉しいですよね。だからこそ逆に、ご飯のたびにけなされたら作りたくなくなってしまうのではないでしょうか。今回は、「旦那さん...
旦那のモラハラを義母に相談したら「嫁が耐えるべき」と言われた……。耐えることが正解なの?
配偶者からモラハラを受けたという事例は、残念ながら珍しいケースではないのかもしれません。みなさんは、もし旦那さんにモラハラをされたらどうしますか? 自分の中にため込んでしまう方、旦那さんに言い返す...
参考トピ (by ママスタジアム
さっきイオンでモラハラ男に遭遇して私まで嫌な気分になった