いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友に「看護師」だとバレたくない!職業を教えて頼りにされたくないママが実践していることは?

自分が分からないことを「あの人がこれに詳しいから聞いてみよう」と、ついつい思ってしまうことはありませんか? もちろん頼られて嬉しい人もいるかもしれませんが、反対に頼りにされるのが煩わしいと感じる人もいるので注意が必要なようです。ある投稿者も頼りにされるのが煩わしいため、自分の職業をママ友に明かしたくないと相談しています。

『看護師として働いていますが、職業を周りに言いたくありません。しかし、ママ友にしきりにどこで何しているのか聞かれて困っています。何と言ってかわせばいいでしょう。嘘をついたとしても近所で働いているため、もしかしたら職場で遭遇してしまうかもしれない』

ママスタイラスト1
職業を隠す理由は、何かと頼りにされたり偏見を持たれたりすることが嫌だからという投稿者。この投稿に、同じような考えを持つママたちからコメントが届いているのでご紹介します。

「周りに職業を教えると、頼りにされてしまうので煩わしい」と感じる人は多い

ママスタコミュニティには、投稿者と同じように「周りに頼りにされたくないから職業を教えたくない」と思う方もたくさんいました。

『看護師さん、保育士さんはそういう人が多いよね。あるママが話の流れから「あんまり言いたくないんだけど……」という感じで職業を教えてくれて、そのときは気にしすぎだよ~と思っていた。でもその後、実際に「あの人看護師なのに(保育士)なのに◯◯だよねぇ」「わかる! 子どもを怒るときとか!」って会話を何度か耳にして「これか~」って思った』

『子どもの体調が悪いときに症状を言われて相談されたりして面倒くさそうだね。ママ友が元看護師で、その旦那さんが医師なんだけど、グループラインでよく相談されていて気の毒に思うよ。子供は助成があるから安いんだし、病院に行けばいいのに』

『私も投稿者さんと同じ理由で保育士していたことを話したくない。話せばきっと「もと保育士のくせに~」とか言われるに決まっている。育児相談に乗るのも面倒。いろいろと煩わしい』

『確かに義実家で自分と義兄の彼女が揃っていたら「ここには看護師2人いるから何かあっても大丈夫だね」みたいに言われるわ。「いや、救急車を呼んで(笑)」と返しているけれど』

職業を明かすことで頼りにされたり、逆に悪口を言われたり、偏見をもたれたりと、嫌な思いをしている方もいるようですね。

職業を教えたくないとき、みんなはどうしている?

しかし、嘘をついてしまうとバレる可能性があります。そのため、職業を教えたくない場合でもなるべく嘘はつかないようにしているとコメントしてくれた方もいました。

『嘘をついてバレたら困るし、聞かれたら正直に話すしかないんじゃない?』

『近所で、職場で会ってしまう可能性があるなら隠さないほうがいいと思う。
バレたとき面倒だよ』

『周りに執拗に聞いてきたり知りたがる人がいるのも変だけど、頑なに言わないのも変わっていると思われちゃうかもよ。そんな人なら付き合いをやめちゃえばいいよ』

頑なに自分の職業を明かさないと、もっと興味を持たれたり変な推測をされてしまうというコメントも。

遠回しに「頼らないで」と先手を打っておくのがおすすめ

『しきりに聞いてくる時点でなんか嫌だよね。私は勘付かれた時点で看護師って言うけれど、先に「専門病院でしか働いたことないから小児のことはわからない。だから自分の子どもが具合悪くても役に立たないから~。医療費タダだからすぐ病院に行ってるよ~」って予防線張る。今はネットに何でも書いてあるし、先輩ママさんの方が詳しいもんな~とか。聞かれても「実際にみていなくて分からないから、病院に行ったら?」と言う』


頼りにされたくない場合は、職業を明かしつつ、それでも「頼りにならない」ことをオブラートに包んで言っている方もいるようです。たとえママ友だけに打ち明けても、人づてにうわさはすぐに広まってしまうかもしれません。いろいろな人が聞いてしまうと、うわさを知って頼りにしてくる人もでてくるでしょう。そんなときは「自分では解決できないこと」を話し、専門機関や相談窓口など「然るべき場所に行くこと」を勧めてあげると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・てる

関連記事

女の子の「なりたい職業1位」の看護師さんが、わが子になってほしい職業とは?
子どもが大きくなったらなりたい職業については毎年話題となりますが、時代を反映するようにそのランキングにも変化が少しずつ現れますよね。第一生命保険株式会社が2017年に行った調査では、男の子は学者・...
結婚後や産後の仕事選びは“やりがい”優先?それとも……?働くママの仕事事情
子どもが生まれると、子どものお世話や時間の都合などで、それまでの仕事から離れてしまうママもいるのではないでしょうか。その後、子どもが少しママの手を離れたタイミングで仕事に復帰したママたちは、自...
「手に職をつける」っていうけれど具体的にどういうこと?イメージする職業は?
何かの資格や特別な技術をいったん習得しておくと、たとえいったん仕事を離れたとしても復帰しやすいと考えられますね。もちろん職業や復帰するときの年齢によるでしょうが、資格をとったり技術を身に着けておくこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
看護師と言いたくない