いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚後や産後の仕事選びは“やりがい”優先?それとも……?働くママの仕事事情

ビジネスイメージ

子どもが生まれると、子どものお世話や時間の都合などで、それまでの仕事から離れてしまうママもいるのではないでしょうか。その後、子どもが少しママの手を離れたタイミングで仕事に復帰したママたちは、自分がやりたい仕事に就けているのでしょうか?

『結婚して子どもを産んで仕事を諦めた方や、逆にやりたいことをして頑張っている方などなどいると思いますが、みなさんはやりたい仕事ができていますか? 生活のため仕方なくやりたくない仕事していますか?

私は元々美容系の仕事をしていて、辞めてしまって現在子持ちパート主婦ですが、やっぱり正社員で美容系の仕事につきたいなと考えていますが、いろいろ考えたら現実かなり難しいな~と思ってトピを立ててみました』

子どもがいると、自分がやりたい仕事に就くのは難しいのではないかと感じる投稿者。他のママの実体験が知りたいとの投稿に、たくさんの働くママからコメントが届いています。

出産後、みなさんはやりたい仕事に就けていますか?

出産後も働いているみなさんは、やりたい仕事に就けているのでしょうか?

やりたい仕事に就けている

『看護師しているけど、もちろんやりたい仕事。2人を出産後、10年程専業主婦していたけど、やっぱり復帰したくて思い切って復帰した。看護師以外の仕事は考えられない』

『やりたい仕事だから絶対辞めない。水族館でイルカのショーにずっと出ていたよ。でも3月にショーは引退して、今は後輩育成のために新人トレーナーの研修をしたりしている。ショーにはもう出ることはないけれどイルカと泳ぐ事は今でもできるから楽しい。いつか体力的にも厳しくなって違う担当になると思うけど、水族館で働く事が幼い頃からの夢だったからどんな担当になっても楽しいと思う』

『小さいときから料理が好きで、3分クッキングと今日の料理は書かさず見ていました。高校のときに栄養士を薦められて大学へ進学。42歳の今もずっと続けています』

「やりたい仕事だから、仕事から離れて何年経っていても復帰した」「結婚後や産後も辞めずに続けている」というコメントがありました。子どもに手がかかる期間はやりたい仕事に就けない場合でも、いずれ子どもが手を離れたタイミングで復帰することができるのかもしれませんね。

やりたい仕事よりも他の要素を優先

『やりたい仕事している人が羨ましい。私はずっと接客の仕事がしたかったんだけど、就活のときに親に猛反対されて金融系行って、育休から復帰したけど、銀行から出向してきたお局のパワハラでメンタルやられて去年やめた。旦那は私にフルで働いて欲しいから、今は介護職のフルパートをやっている』

『パートしています。時間帯で決めました。職場は女子ばっかりで嫌なときもあるけど、急な休みに対応してもらえるから、まぁしょうがないかなって感じで2年働いています』

誰かの反対があったり、都合が良い時間帯を選んだりしてやりたい仕事に就けなかった、やりたい仕事を続けられなかったという方もいるようです。

最初は好きな仕事ではなくても、次第に好きになることもある

最初は好きな仕事ではなかったけれど、続けているうちに、その仕事が楽しくてやりたいことになったというコメントも相次ぎました。

『最初は受かったら何となく飲食店で働いていたけど今は調理が楽しくて仕方ない。意外とやってみたら楽しいこともあるよ』

『パートで飲食→派遣で保育→正社員で事務。子どもの成長に合わせて働き方を変えたけど、どの仕事もそれぞれ良い人間関係に恵まれたし、それぞれの経験が次の仕事に活かされたり、人生無駄なことってないんだなと思った』

『元々は、「家から近ければなんでもいいや。あーでも、自分がよく行くコンビニとかだと、働いて何かトラブって辞めることになったりしたら、その後買い物とか行きづらくなるから、なるべく自分が客として行く用事がない所にしよう!」みたいな基準で勤め先を決めた。やりがいは二の次。でも結果的には、今凄くやりがいを感じている』

自分がやりたい仕事に就くことも人生においてはとても大切なことかもしれませんが、もしやりたい仕事に就けなくても、新たに始めた仕事が好きになる可能性もあります。家族と相談しながら、そのときにベストな選択ができると良いですね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

パート面接でいつも落とされる。連敗続きのママにかけるアドバイスとは?
いくつになっても緊張でドキドキする面接。みなさんは緊張せずに面接で自己アピールできますか? 人前で自分のことを話したり、聞かれて答えることが得意だったりする方もいれば、どれだけ練習しても...
子どもが幼稚園に行く間に働きたい!限られた労働条件に合う職場は?
わが子が幼稚園に入って子育てが一段落すると、そろそろ「何でもいいから働きたい!」と動き出しているママもいるのではないでしょうか。 仮に預かり保育を利用せず子どもが幼稚園にいる間に働くとな...
3人目の子どもが幼稚園に入ったらパートする?しない?
ママスタコミュニティに3人の子どもを持つママから子育てとパートの両立について問いかけがありました。 『この春、3人目がようやく入園予定。預かり保育も充実している幼稚園なので、入園したらパート...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3330875&sort=1