いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが幼稚園に行く間に働きたい!限られた労働条件に合う職場は?

幼稚園 パート

わが子が幼稚園に入って子育てが一段落すると、そろそろ「何でもいいから働きたい!」と動き出しているママもいるのではないでしょうか。

仮に預かり保育を利用せず子どもが幼稚園にいる間に働くとなると、働ける日時は平日の9時ごろ~14時ごろの5時間ほどと限られています。しかも土日が休み、子どもの急な体調不良にも対応できるところとなると、なかなか仕事が見つからないかもしれません。

そこで、そんな難しい労働条件をクリアしたママたちから寄せられた「適職」をまとめてみました。魅力的な職種はあるでしょうか?

定番・身近なスーパー、コンビニ

まずはスーパー、コンビニなど身近なお店から。幼稚園の間だけ働いていた人が辞めた店であれば、シフトが空いていて、求人があるかもしれません。

『9時~14時スーパーは?』

『コンビニは? 土日は学生が入るから平日のみも大丈夫だよ』

『ヤ〇ルトさん! うちは小学生になって学童が使えるからやめちゃったけど』

ファミレス、居酒屋、飲食業でもいろいろ

続いては人手不足が叫ばれて久しい飲食業。ひとくちに飲食業と言ってもいろいろあるのですね。居酒屋の仕込みも狙い目……?

『ファーストフードは?』

『ランチタイムのファミレスとか?』

『お弁当屋で10時30分から13時30分まで働いてたことがある』

『大手の社員食堂なら土日祝日盆正月休みだよ』

『近所のパン屋さんで最低賃金のパート』

『居酒屋の仕込みとかだいたいその時間で募集してるところあるよ。ランチ営業してる居酒屋とか特に。仕込み終われば早く帰れたりするし、土日はランチが暇だから出勤しなくてよかったりする』

『知り合いのママが喫茶店のお手伝いをしていた。昼前後の時間帯だけと言っていたから、11時~14時ぐらいだと思う。親子の行事の日とか早帰りとか多い園だったので、かなり融通がきくところに当たってラッキーだよね』

休日・休みがきっちり決められている工場は?

工場など、モノづくりの現場での仕事もあるようです。機械の稼働効率の関係で、仕事の時間や休みはきっちり固まっていたりします。

『あったよ。ちょうど5時間なんだけど9時から14時までやってる。工場いいよ』

『年中無休の大規模な工場だと融通きくよ。今9時から14時まで休憩なしで時給1,000円の工場で働いてる。夏休みとか長期の休みもとれるし、子どもの熱なんかで急な休みも取りやすい』

『倉庫の軽作業&事務。お盆・年末年始も会社は休みです』

会社の事務で土日の休みを確保

土日休みの会社にて事務。子どものいるママだけで構成されている会社もあるそうです。

『私、事務で9時から14時で働いてるよー。みんな子持ちなので、15時には社長しかいなくなる(笑)』

『私今日は土日休み取れるコールセンターの面接行ってきたよ』

医療事務や受付、医療関係も引く手あまた

資格が必要なケースもありますが、医療関係のお仕事も。望む時間に働けるかどうかは、病院の診療時間にもよるかもしれません。

『私は9時~14時で幼稚園で働く! 夏休みもあるし!』

『9時~12時30分、平日週4日。歯科衛生士は余裕で空きがある』

『幼稚園の時は8:30~12:30までの医療事務してた』

『私は月~金の9時~13時半の歯科助手。きっとみつかるって』

『9時~13時 週3で整骨院の受付しています!』

私、お掃除おばさんになる!

掃除もまた、いつも求められるものですね。

『私は深夜の清掃バイトしてる』

『ホテルの清掃』

老人ホームでも勤務時間の融通がきくかも?

こちらも人手不足が叫ばれて久しい介護現場。うまくスケジュールが組まれていれば、きっと即戦力になるはず!

『10時から14時で老人ホームで働いてる』

『介護業務が嫌じゃなければデイサービスとかどうかな。ところによれば、お昼までの勤務とかあると思う。お風呂介助だったりするけど』

パートではなく、扶養内OKの派遣を選択する手も

派遣会社で、担当に探してもらうという手もありました。

『パートより派遣のほうがラクだよ。担当が探してくれるから。退社した会社は、扶養内OKの派遣を雇っていた。私が派遣からパートになっているし、そういう会社もあるよ』

その他希望の条件で仕事を見つけるためのアドバイス

その他、パート探しのためのリアルなアドバイスです。

『うち飲食店だけど土日休みくらいなら大丈夫だよ。長期休み全く出ませんだと無理だけどね。長期休みも旦那さん帰ってきて夜から出るとかなら受かるよ』

『高校生大学生もいる所だと、学生がフルで入ってくれるよ!』

『幼稚園って完全午前保育・振替休日とか結構あるから、人がいる職場がいいよ』

『私昼間は働けないから夜勤専属で働いてるよ』

『土日休みの会社へ行かなくちゃ』

志望先の職場研究として役立ちそうですね。これらに地域ならではの事情も加われば、だんだんと候補が搾られてくるかもしれません。

子育てで培ってきた業務効率化やマルチタスクの能力、そして「働きたい!」という気持ちを、活かせる場が見つかりますように!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

土日祝はパートの時給がアップ!平日と休日、どちらで働く?ママたちのアドバイスや鋭い指摘も
パートタイマーとしての働き方に、迷ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。週に何日、1日どれくらい働くか……というところから始まり、何曜日に働くか? ということも重要になってきます。自分...
3人目の子どもが幼稚園に入ったらパートする?しない?
ママスタ掲示板に3人の子どもを持つママから子育てとパートの両立について問いかけがありました。 『この春、3人目がようやく入園予定。預かり保育も充実している幼稚園なので、入園したらパートを始め...
子どもが体調不良でパートを早退。嫌味を言ってくるお局さんがいるけど、私が悪いの?
社会で働いていると「理不尽だな」と感じる経験をすることもあるでしょう。ある投稿者は、パート中に、子どもが行っている幼稚園から「具合が悪いようなので迎えにきてほしい」と連絡があり、店長に許可をと...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園お迎えまでのパート
幼稚園行ってる間9時から2時にさあ