いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

土日祝はパートの時給がアップ!平日と休日、どちらで働く?ママたちのアドバイスや鋭い指摘も

pixta_33222430_M
パートタイマーとしての働き方に、迷ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。週に何日、1日どれくらい働くか……というところから始まり、何曜日に働くか? ということも重要になってきます。自分のライフスタイルもしっかりと保ちつつお仕事をしたいですよね。ママスタコミュニティにも、同じように迷っているママさんがある投稿をしてくれました。

『1日4時間~5時間のパートを、週4日しています。自分でシフトを調整できる部署なので、出勤日や出勤時間を自分で選べます。子どもは末っ子も中学生なので、留守番などの心配もありません。土日祝は時給が100円アップの場合、週4日のうち1~2回は土曜日や日曜日に働きますか? それでもやっぱり平日がいいと思いますか?ちなみに土日祝で時給アップだからといって仕事が忙しい訳ではなく、他の日とやることは変わりません』

週4日、1日4~5時間のパートをしているという投稿者さん。土日祝に出勤すると時給が100円アップするため、土日にもシフトを入れようかと悩んでいる様子です。投稿者さん曰く、「時給が高くない地域だから、時給100円アップにはちょっと惹かれる」とのことですが……さて、ママスタコミュニティのママたちはどのようなアドバイスをしたのでしょうか?

平日に働く!土日は家族と過ごす派のママたち

『土日祝は、働きたくないから働きません』

『子どもがまだ中学生なら休日は空けておきたいから平日のみ。もう少し子どもが大きくなったなら、休日に働いてもいいかも?』

『生活スタイルによるのでは……うちは部活ばかりでほぼ不在、旦那と2人でいてもすることがないから土日祝でも仕事に出るけど、家族で出掛けたいとか土日ゆっくりしたいとかなら出ないよね』

『土日祝は働かない。仮に毎週日曜日に5時間仕事をしたとしても、月のプラス給料は2,000円ってことだよね? 土日両日出ても4,000円。平日に働くことを選びます』

まずは、平日に働くことをおすすめしてくれたママたち。なるべくお子さんと一緒にいたいから、シンプルに土日は働きたくないからなど、いろいろな理由を語ってくれました。中には、「プラスになる時給を考えても、平日に働いたほうがいい」と細やかに考えてくれたママさんも。

土日に働く!平日にゆっくりしたい派のママたち

『私は平日の空いているときに買い物に行ったりしたいから、土日に出て平日に休む』

『うちの息子、土日は部活で朝から暗くなるまでいないし、私が家にいなくても問題はないけど、学校や部活によっては違うかもね。でも中学生にもなれば、そこまで母親が家にいなきゃとも思わないけど。たまの土日、どちらか仕事をするくらいいいと思う』

『月に1、2回くらいだったら土日に出るかも。その分平日ゆっくりできるし』

『土日、どちらか入る。時給100円アップは大きい』

こちらは、打って変わって土日出勤派のママたちです。お店が空いている平日にお買い物をしたい、平日にひとりでゆったりと過ごす時間が欲しいなど、平日休みならではの楽しさを考慮した意見が多く見受けられました。また、「時給が100円アップするのは大きい」と答えてくれたママさんも現れました。

実際、このようにパート勤務しています!ママたちのリアルな声

『私は末っ子が中1になってから土日のどちらかにシフトを入れてますが、特に支障はないよ。中学校になると行事も少なくなるし、誰もいない平日の休みが多い方が家事もはかどる』

『土日の両方出て5時間としても、月に4,000円しか変わらないなら家にいるなぁ。うちは土日手当2,000円で時給も100円UP、1,300円の物流だけど土日は人が足りない。旦那さんが休みだから、みんな仕事に来ないのよねー』

『小学生と中学生の子どもがいるけど、土日どちらかは出勤してる』

ご自分の実体験を語ってくれたママたちも少なくありませんでした。「土日は出勤して、平日に休んだ方が家事がはかどる」や「時給がそこまでアップしないのならば平日に働く」など、思わず納得してしまいそうなリアルな声がズラリ。やはり、ライフスタイルや家族との過ごし方によっても考えが変わってきそうです。

扶養内ならば、平日に働いたほうがいいのでは?

『今は扶養内よね? 時給アップの土日に入ることによって扶養を微妙に超えたり、扶養内ではあるけど住民税を払うことにならない? それに土日休みの身体と生活リズムになっているから、土日出勤は面倒に思えそう。土日に入ることで「土日に入れる人」とあてにされそうだし……私ならやらない』

『扶養内で働くなら時給アップとか特に意味ないよね』

こちらは、ちょっと違う角度からアドバイスをくれたママたちの意見です。扶養内で働いているという投稿者さんに対して、「時給がアップされた土日に出勤することによって、計算がくるって微妙に金額が超えてしまったりしない?」との鋭い指摘も……。確かに、しっかりと計算をしておかないとのちのち思ってもいなかった事態になりそうです。
平日出勤は休日に家族と過ごせる楽しみがありますし、休日出勤は通勤電車が混んでいないなど、どちらも捨てがたい部分がありますよね。みなさんだったら、どちらを選びますか?

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

扶養に入っているママは、いくら稼ぐのが得?ママたちに知ってほしい「2つの扶養の壁」とは
結婚や出産を機に退職したけれど、子育てがある程度落ち着いたから仕事を始めよう! そう考えているママも多いのではないでしょうか。 もし家計を潤すためにパート勤務を考えているなら「扶養の壁」を知...
子どもが小さいうちは赤字でもOK!?老後も含めていくら貯金すればいいの?
子どもを保育園へ預け働いても、保育料やベビーシッター代で稼いだ分が飛んでいく……。子どもとの時間を犠牲にして働いているのに家計が厳しいだなんて、いったい何のために働いているのか分からなくなりますよ...
仕事を覚えない、選り好みする、お喋りばかり……。職場のパートさんにイライラ!ママたちが考えた対処法とは
職場になかなか仕事を覚えない人がいて、イライラしてしまった……という経験はありますか? 仕事を覚えるペースは人によって違うとはいえ、あまりに仕事内容を忘れがちだとウンザリしてしまいそうですよね。今...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート。みんなならどうする?