いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

持ち物の値段をしつこく聞いてくるママ友。上手なかわし方や防衛策は?

pixta_43476720_M (2)
どんなに仲のいい相手でも、他人である以上お金の話を執拗にすることはタブーではないでしょうか。まして相手の持ち物を値踏みする行為は失礼にあたりますよね。財布や通帳をのぞきこむに等しい質問を相手にズバズバと投げかけるのは言語道断といえます。今回は「顔を合わせるたびにそんなタブーを犯してくる人が近くにいる……」というお悩みを話してくれたママさんの投稿をご紹介しましょう。

『すぐに「それいくらするの?」と聞いてくるママさんに、何と返したら聞かなくなるでしょう? もちろん値段なんて教えませんが、毎回毎回聞いてきて、先日は「このあいだ着けていたバレッタ、調べたらあれって高いんだね! バレッタで◯万円なら、服は全部で△万円くらい?」と言われて、ゾッとしました。高いものでも安いものでも聞いてきます。付き合いをやめたいのですが、子どものお稽古ごとでどうしても最低限の付き合いはしなくてはいけません(そのママの子がリーダーで、うちの子がサブリーダーみたいな関係性です)。いちいち値段を聞かれるのも嫌だし、調べていたのかと思うと気持ち悪くてストレスです』

子ども同士のお稽古事でどうしてもお付き合いが切れないママさんから、自分の持ち物の値段を根掘り葉掘り聞かれ、辟易としている投稿者さん。持ち物の値段を勝手に調べられたこともあり、恐怖すら覚えてしまった様子です……。この投稿に対してママたちから共感の声が集まりました。

自分の周りにもいる!ママたちが目撃した失礼な人たち

『いるいる。会社の営業でそういうバカがいる。いくらしたのかから始まって、支払方法まで聞いてくる。いくら貯金があるのかとか、どうやって生活してるのかとか、すっごい知りたがる。それで、知ったらそれを言いふらすんだよね。聞かされた方は反応のしようがないよね。自分で気づいていない分、周りは迷惑しかない』

『他人の物の値段を勝手に調べる人っているよねー。うちの義母もそう』

『うちの旦那みたい。本当に一緒にいて恥ずかしい。「いちいち聞くのは失礼だからやめて」って言ってもわかってくれない。値段を聞くだけじゃなくて、いつもひとこと多い』

『わかるー。子どもの持ち物から親の持ち物までチェックする人っているよね。その人と会話したら、「いくらしたの?」って大体聞かれるから「いくらだったかな? 忘れちゃった」とか言って流している。なんで気になるんだろう。「私も欲しくて」とかならわかるし、教えるけれど』

まず集まったのは「自分の周りにも同じような人がいる!」と投稿者さんに共感するコメントの数々です。他人の持ち物の値段の勝手に調べ上げる人から、貯金額を知りたがる人まで、いろいろな目撃談が集まりました。面と向かって「貯金額はいくら?」なんて聞かれたら、固まってしまいそうですね……。

こんな受け答えをしてみて!ママたちのアイディア

『多少嫌われてもいいなら、聞かれるたびに鼻で笑って感じ悪く答えればいいと思うけど、やっぱそういうわけにいかないのかな。「それいくら?」って聞かれたら「りんご5個分」「旦那にナイショで買ったから誰にも言えません(笑)」「いただきものだからわかんな~い」「過去は振り返らないタイプなので記憶にありません」っていろいろバリエーションを作って逃げる』

『「プレゼントだからわからない」、「お下がりだからわからない」。面倒だからこれで突き通す』

『「もらいものだからわからない」、「忘れた」などと言ってもだめ? それでもしつこいなら「なんで毎回そんな値段が気になるの?」って冗談ぽく聞いてみたら?』

真面目に答えるのではなく、流すような受け答えをしてみては? というママたちのアイディアも見受けられました。「りんご5個分」「過去は振り返らないタイプなので……」などのエッジの効いた受け答えはなかなか難しいかもしれませんが、「いただきものだからわからない」と答えてしまうのはひとつの手ですね。

ストレスをためないためには?さまざまな角度からのアドバイス

『この際、彼女に会う可能性のある日は、毎回似たり寄ったりな格好したらどうかな。新しいものはつけていかない、みたいな』

『参考になるかわからないけど。私は本当は言ってやりたい汚い言葉で相手への不満を、紙に殴り書き状態で書くよ。思う存分書いたら、紙はグシャっと握り潰してゴミ箱にポイ! これだけでも、何かスッキリするよ! 子どもや旦那がいないときには、口に出して文句を言いながら書いたり。そんな私はヤバいかもしれないけど、これでスッキリする!』

失礼な質問を流す受け答えをしても、ストレスを感じてしまうことはありますよね。そんなときのために、まず防衛策として会うときには新しいものはつけていかない、またどうしてもストレスがたまったときには紙に内容を書いて捨ててしまうなどのアドバイスが飛び出しました。
相手からの不躾な質問は、どのように対処したらいいか悩んでしまうもの。ママたちのアドバイスを参考にしながら、上手にかわしてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう...
「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?
連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談しています。 ...
ブランドに興味がない私に「強がり(笑)」というママ友。光り物やブランドに興味がない女はおかしいの?
世間一般では性別によって「こんなものに興味がある」と固定概念ができあがっていることがありますね。例えば、女性の場合「甘いものが好き」「子どもが好き」などと思いこまれ、否定すると「おかしい」と言...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんでも値段を聞いてくる人