いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中のヘアカラーはどうしてますか?妊婦のヘアカラーが体に及ぼす影響とは

pixta_47618449_M

妊娠中はこれまで当たり前にやってきたことにも、さまざまな制約が入ることが多いですよね。今回ママスタBBSに投稿されたのは、妊娠中だけれどヘアカラーをしたいと迷っているママからのお悩みでした。

『皮膚が弱くなることや、炎症などになるかもしれないと考えるとためらってしまい、ヘアカラーができません。』

妊婦さんだっておしゃれがしたい。ましてや髪の毛は見た目の大部分を印象付けるパーツのひとつでもあるので、自分好みでいたいと思う方もいらっしゃるでしょう。髪の色ひとつでも、気に入らないままでいるとストレスになってしまうこともあります。

妊娠中のヘアカラー、みなさんはどのように考えるのでしょう。

ヘアカラーは美容室派?自宅派?

『みなさんはヘアカラーどうされていますか? 美容室ですか? それとも自宅で?』

ヘアカラーといえば美容室でやるもののようにも思えますが、節約のためだったり、外出がしにくかったりするなど、さまざまな事情から、自宅でセルフカラーリングをする方もいらっしゃいます。

『自宅でなんて絶対しない。やるなら美容室一択』

『自宅でも美容室でもしたことあるけど、私は全く何もなかった』

自宅派か、美容室派かについては人それぞれといったところでしょうか。妊娠中という状況を考えると、美容室でカラーをしてもらう方が安心ではという声も寄せられていました。

気になる体への影響

『毛穴から毒が入っていくイメージで妊娠中は我慢した』

投稿者さん自身も、頭皮が弱くなってしまい、炎症などのトラブルが起こらないかについて悩んでいるようでした。

カラーリングのときに起こる、目や皮膚への刺激を100%回避するのは難しいでしょう。そうなるとその刺激が、ママの体や赤ちゃんに影響するのではと気になるかもしれません。妊娠中は例え大したことではなくても、いろいろなことが不安や心配になるお気持ちもよくわかります。

かぶれなどの皮膚トラブル

内閣府大臣官房政府広報室が運営している『政府広報オンライン』では、暮らしに役立つ情報の中で、ヘアカラーの際に起こるかぶれについての注意喚起をしています。

ヘアカラーによる影響としてあげられているのは、頭皮を含む皮膚トラブル全般です。

カラーリング剤が肌に付着することで、顔などの皮膚が赤くなって腫れ上がったり、痛みやかゆみを伴う発疹ができたりすることもあります。顔だけならまだしも、首筋にまで広がるケースもあるようです。また頭皮にダメージが与えられ、体液がにじみ出るなどのトラブルも起こります。

妊娠は関係なく、かぶれやかゆみの経験がある人は要注意!

妊娠しているかしていないかはさておき、もともと肌が弱い、かぶれやすいなどの肌トラブルが多い方や、ヘアカラー後に同じような症状を経験したことがある方は、できるだけヘアカラーは避けることがベストのようです。

この場合、髪を染めるもの(ヘアカラー・ヘアマニキュア・ヘアブリーチなど)はすべて避けるようにしてください。予期せぬアレルギーを引き起こす可能性もありますので、無理をしない選択をしましょう。

妊婦さんがヘアカラーを避けた方がいい理由

『政府広報オンライン』の暮らしに役立つ情報では、ママである妊婦さんの体への影響が指摘されています。実は妊婦さんは頭皮や皮膚が過敏になりやすく、ヘアカラーを避けた方がいいといわれています。

頭皮や皮膚が過敏になるのは、妊婦さんだけではありません。病気をしているときや、治療後の回復期も同様です。女性特有の症状を上げると、生理中も皮膚が過敏になりやすい時期だといわれています。

この点から、妊娠中のヘアカラーは避けるほうがいいといわれているのでしょう。

美容師さんに相談してみよう

『妊娠したときに美容師さんに相談したけど、とくに影響はないって言われたよ』

『カラーもパーマもしていましたよ』

ママたちからは妊娠中でもヘアカラーやパーマを楽しんでいたという声も寄せられています。みなさん特に問題がなかったようですが、誰かが大丈夫だから私も大丈夫……かどうかはわかりません。

体のことは個人差がありますので自己判断しないで、できれば担当の美容師さんとよく相談してから決めることをオススメします。

不安を解消して、妊婦さんもヘアカラーを楽しもう

不安を抱えたままモヤモヤしているよりも、専門知識を持った美容師さんに判断をゆだねることがベストかもしれません。それに相談するだけなら損をすることはありませんからね。

美容室ではなく自宅でカラーをしたいという場合は、すべて自己責任となってしまいます。可能であればセルフヘアカラーについても、カットなどで美容室にいったときに相談してみるといいかもしれませんね!

文・櫻宮ヨウ

関連記事

ママたちのヘアカラーの頻度が気になる!ハイペース?のんびり?リアルな声をご紹介
女性にとって髪の毛は、印象を大きく左右するパーツのひとつでしょう。ケアには特に力を入れている方も少なくないのではないでしょうか。自分に似合う色にカラーをしている……という方もいるかもしれませんね。...
ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠中のヘアカラー