いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちのヘアカラーの頻度が気になる!ハイペース?のんびり?リアルな声をご紹介

pixta_33640967_M
女性にとって髪の毛は、印象を大きく左右するパーツのひとつでしょう。ケアには特に力を入れている方も少なくないのではないでしょうか。自分に似合う色にカラーをしている……という方もいるかもしれませんね。しかしヘアカラーをするとなるとその頻度が気になるもの。頻度が高すぎると髪の毛が傷んでしまう恐れがありますし、逆に頻度が低いと地毛の色が目立ってきて、だらしない印象になってしまう可能性も……。一体どのくらいの頻度でヘアカラーをするのが適切なのでしょうか? そんな女性の気持ちを代弁するかのように、ママスタコミュニティにこんな質問が投げかけられました。

『どれくらいの頻度でヘアカラーをしていますか?』

確かに、実際にみんながどれくらい頻繁にヘアカラーをしているのかは気になるところですよね。髪の長さやカラーをしたい色にもよるとはいえ、ひょっとしたらママたちの意見も参考になるかもしれません! それではさっそくコメントを見ていきましょう。

美意識が高い!2~3週間に1度

『2~3週間に1回している』

『3週間おきぐらい。アッシュだから早めに行く』

『3週間おきにリタッチ。白髪が目立つから』

『3週間に1回のペース。でかける予定があれば、予定に合わせて多少前後する』

最初にご紹介したのは、2~3週間に1度にヘアカラーをすると回答してくれたママたちのコメントでした。ひと月も空けずにヘアカラーをするとなると割とハイペースのように感じますが、その理由はさまざま。白髪が目立つから……、カラーの色合いの兼ね合いで……など、ママたちなりの理由を挙げてくれました。このくらいの頻度でヘアカラーをするとなると、きっといつも髪全体が同じ色を保てているのでしょうね。

毎月行きます!月に1度

『月に1回。白髪があるからね』

『1ヶ月に1回かな。髪色を変えたくなる時期がこのペース』

『カラーとリタッチを交互に月に1回美容院行く』

こちらは月に1度と答えてくれたママたちのコメントです。毎月行くとなると「この日はヘアカラーで美容室に行く」と予定も立てやすそうですね。月に1度の頻度で美容室にはいくけれど、髪全体を染めるフルカラーと、伸びてきた根本だけを染めるリタッチを交互におこなっているという方もいました。また、月に1度の頻度で髪色を変えたくなるというオシャレな方の声も! 美意識の高さがうかがい知れますね。

髪は傷みにくいかも。2ヶ月に1度

『2ヶ月に1回。リタッチで行く』

『2ヶ月に1回。フルカラー』

『2~3ヶ月に1回』

『みんな、周期がすごく短いね。私は1ヶ月半~2ヶ月に1度。 白髪染めだけどまだ本数が少なくて、表面は目立たないから。安いカラー専門店を見つけたからこの周期だけど、みんな、カラーって5,000円とかするよね? それをそんな短期間にするの?』

2~3ヶ月に1度の割合で美容室に行くと答えてくれた方もいました。フルカラーで行く方、はたまたリタッチで行く方とさまざまでしたが、このくらいの頻度で通う方がコメントをくれたママたちの中では多いようですね。この頻度で通う方の中には、カットに合わせてカラーをするという方も見受けられました。美容室に行く手間が1回分省けるので、そういった意味でも合理的な頻度なのかもしれません。また「もう少し頻繁に通いたいけれど、決して安くはないから通うのが難しい」と感じている方も……。お財布事情との兼ね合いでこの頻度に落ち着いているという方もいるようですね。

1シーズンに1回。3~4ヶ月に1度

『私は4ヶ月に1度だけど、そろそろ白髪を気にしないといけなくて……。3ヶ月に1度にしようかな』

『暗めの茶色だから、3~4ヶ月に1回。ボブだしカットしちゃうから、リタッチばっかり』

『4~5ヶ月に1回、カットとカラーをするよ。頻繁には行けません』

『数ヶ月に1回、カラー、カット。白髪がなければね……カットだけでいいけど。あんまり髪に負担をかけたくないんだよね。でも真っ白じゃね……。パサパサだけはならないよう頑張っている』

こちらはちょっと長めで美容室に行くまでに3~4ヶ月、またはそれ以上は空ける……と答えてくれた方たちのコメントでした。ママそれぞれの理由から美容室事態に頻繁には行かないというケースや、髪色自体が暗めのカラーだから頻繁に染め直す必要がないなどの事情があるようです。できるだけ髪に負担をかけたくないという声も。多かれ少なかれヘアカラーは髪にダメージを与えてしまうもの。ヘアカラーでキレイにしたいけれど、できることならば髪の健康な状態も保ちたい……というのも女性の本音なのかもしれません。
髪は女性の命とはよく言ったもので、ぜひキレイを保ちたいパーツのひとつ。髪が美しいだけで、パッと華やかな雰囲気になりますよね。ヘアカラーは見た目に華を添えてくれる要素のひとつといえます。ぜひご自分に合った頻度でヘアカラーをして、キレイな髪を保ってくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

自然に地毛に戻す方法は?こまめにカットする、グラデーションカラーにするなど……。ママたちの実体験やアドバイスとは
髪は女の命と言われるほど、女性にとっては大切なパーツのひとつでしょう。ご自分の好きなカラーに染めているという方もいるのではないでしょうか。しかし時には地毛の黒髪に戻してみたくなることがあるのも事実かも...
ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
40代でサラサラロングヘアをキープするための4つの方法
ショートヘアが好みの人もいれば、ロングヘアが好みの人もいることでしょう。しかしどちらも大切なのは“綺麗な状態の髪の毛”ということ。年齢とともに肌が老化するように「髪の毛もより一層お手入れをしな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ヘアカラーするペースは?