いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

早い人は営みのタイミングで「妊娠する!」という予感があった!?妊娠を確信した瞬間

pixta_41667717_M

「今回の妊娠は生理予定日より前からなんとなくわかっていた」と話すママがいます。不思議なことですが直感や予感と言う言葉以外で説明することのできない「妊娠した!」と確信した瞬間について、その経験があるママたちの声をまとめてみました。

これは直感?本能?”虫の知らせ”があったママたち

「今日タイミングを持てば間違いない!」と確信していたという人もいました。”虫の知らせ”とでもいうのでしょうか。

『2人目がなかなかできなかったけれど、なぜか「今日やったらできる気がする!」と思った日がありました。その日から約2週間後、兆候はなかったのに「絶対できている!」という自信があったから、フライング検査をしたら陽性だった』

『今2人目妊娠しているけど、直感で妊娠すると思ったし生理予定日一週間前から妊娠していると思っていた。旦那にはそんなのまだわからないだろって言われたけど、私は絶対そうだと思っていたし実際妊娠していたよ』

『3人とも生理予定日前からなぜか「妊娠している!」と思って、旦那に言っていた。旦那の返事がなぜか「知っている」だった(笑)』

『今でも不思議だけど中に出された瞬間に「いまので絶対妊娠した!」と直感。生理予定日にうっすら出血して、ヤケクソで妊娠検査薬やったら陽性でビックリ』

『1人目も2人目も直感があった。本能と言うのか母親ってすごいなーて我ながら感心した』

生理予定日前後で妊娠を確信したママたち

まだまだ妊娠に気づくような体調の変化がないタイミングでも「妊娠した」とわかることがあるんですね。

『タバコが美味しく感じなくて(生理予定日3日すぎていた)、「あ、妊娠している。やめよ」とタバコ消して、妊娠検査薬買って帰って検査したらできていた』

『微熱に体調不良で婦人科行ったらビンゴだった』

『なんとなく行為があった日の1~2週間後に、「できているな」と思ってお酒も薬もやめていた。生理来たら飲も~ぐらいに思っていたらビンゴだった』

『うちの妹は4人妊娠したけど行為後、翌日から「つわりが始まる~つわりが始まる~」と言って毎回どんぴしゃで当たっていた』

『妊娠したって気がしたし、性別もわかったから、行為のその日から禁煙した』

ぜーんぜんわからなかった!

もちろん生理が遅れたり、つわりがはじまるまで妊娠に気づかなかったという人もたくさんいます。

『3回ともまったくナッシング。つわりの兆候が出て初めて気付いた』

『排卵期とか考えてやった事ないからかもだけど、直感とか全くない』

『なかった。一人目顕微授精、二人目自然妊娠』

『全くなかった。排卵日当日はタイミング取れなかったし、またダメかな? って思ってた』

ここでご紹介したママたちの妊娠を確信したエピソードは、医学ではなかなか説明しづらいものでしょう。でも「あ! 赤ちゃんが来る」と感じ、実際にお腹に新しい命が宿ったという経験をしているママが実際にいます。生命の誕生には、きっとたくさんの不思議があるのでしょう。今まさに妊娠しておられる方々は体調に気を付けて残りの妊娠期間を過ごしてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

こんなにあります!妊娠に気づくキッカケ11選
妊娠を意識している人は、基礎体温や体の変化に敏感になり、かなり初期に妊娠検査薬を試して気づく人も多いですが、そうでない人はその兆候に気づくのが遅かった、という事もあるようです。ママスタでは「もしかしたら妊娠しているかも…」と思った兆候についてさまざまな意見が寄せられていました。
気持ち悪くてもお腹は減る……つわりのタイプ別「食べられたもの・飲めたもの」
ドラマや映画の中で、女性が「ウッ」と口を押えて洗面所へ走るシーンは、妊娠に気づくという演出のひとつ。 筆者は妊娠するまで、“つわり”とは、あのシーンのように一瞬だけ吐き気を感じるものなんだと...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠する!って直感あった?