いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

本当に赤ちゃんいるの?妊娠初期にママが気を付けたいこととは #産後カルタ

妊娠カルタ2

女性が妊娠すると、まず月経がストップしますね。定期的に月経がきている人は月経のリズムが乱れることで妊娠に気づく方も多いでしょう。人によってはすぐにつわりの症状が出る方もいます。筆者はまったくと言っていいほど、つわりの症状がなく、特に妊娠初期のころには本当に赤ちゃんは大丈夫なのだろうかとたびたび心配になりました。結局一切のつわりがなく妊娠を終え、無事に息子を出産しました。

妊娠している実感がない、と不安なママから質問が寄せられました。

『妊娠している実感が何もない。つわりらしき症状がなんにもなく、何か違うと言えば乳がずっと張っているだけです。なので妊娠している実感がなんにもなくて、つい激しく動いてしまいそうになります。最初は実感なんてないものでしょうか?』

妊娠初期は要注意!見た目は変わらなくても赤ちゃんはいます!

『実感ないよ、見た目かわんないし』

『あたしも初期は実感なかったよ。つわりもないしいつもと一緒』

『初期なら特に行動気をつけた方がいいよ』

ママたちからは、つわりがない場合は、妊娠していないときとそれほど変わらないよ、というコメントが寄せられました。妊娠初期の赤ちゃんはといえば、妊娠4週めでようやく胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が11㎜程度、超音波検査ではその中に豆粒程度の赤ちゃんが映るか映らないかというくらいの小ささ。7週めに入っても、赤ちゃんの頭からお尻までの長さがようやく10㎜以上になる程度です。そうだとすると、そのころはまだママの外見上は妊娠しているとはわからないかもしれませんね。それでも5週を超えると赤ちゃんの心臓は拍動し始めますから、実感がないとはいえ、ママは無理は禁物といえますね。

無理は禁物!?切迫早産を経験したママたちも

『初めての妊娠のときは初期からあれこれ気をつけたり、今の週数だと成長具合はこれくらいって雑誌と照らし合わせたりしていたのに、今回は自分の意識が薄くてバリバリ仕事して、結果7ヶ月で切迫早産に。そこですごく反省した。今なんとか9ヶ月まできたけど、まだ自宅安静中』

『35週の検診いったらお腹張っているねってことで緊急入院になった』

『私は29週から入院して35週から点滴抜いて内服薬。36週0日で退院。頸管長短くて入院していた』

『私は完全自宅安静だったけど35週で安静解除、36週でウテメリンと漢方薬終了したら37週で産まれたよ』

妊娠中のママに無理は禁物です。いつもどおり妊婦健診に行って、突然「切迫流産」や「切迫早産」であることを告げられるママもいます。ママに体調の変化などの自覚がなくてもすぐに入院しなければいけなくなることも。もちろん切迫流産や切迫早産と診断されたからといってすべてのママが入院するわけではなく、自宅安静というケースもあるようです。

妊娠初期には特に妊娠した実感がないかもしれませんが、ママは決していつものように生活ができるわけではありません。お腹に赤ちゃんがいるんだ、と言うことを常に考えてママ自身の身体とお腹の赤ちゃんに負担をかけないようにしてくださいね。

(参考:国立研究開発法人国立成育医療研究センター「出産に際して知っておきたいこと」)
(参考:日本婦人科学会「早産・切迫早産」)

文・しのむ 編集・blackcat

しのむの記事一覧ページ

関連記事

ハッピーなだけじゃない!妊娠・出産に関するリアルが描かれた一冊です
「お産は人それぞれ。教科書通りのお産なんてないんですよ。」 破水後もなかなか陣痛が来なくて、3日目に緊急帝王切開になった著者が、出産時に助産師さんから言われた言葉です。 妊娠・出産...
妊娠初期~後期まで使えたのは?妊婦ママファッションのチェックポイント
妊娠期間のお悩みのひとつ、それは“服装”ではないでしょうか? どんどんふくらむお腹、そしてどんどん入らなくなる服……。「どんな服を着ればいいの?」と考えてしまいます。そして服を買うのなら、損の...
知らないと損する!?母子手帳の「無料クーポン」は要チェック #ママの耳寄り情報
妊娠初期に、子宮頸がん検査を行うことでしょう。 自治体によっては母子手帳と一緒に様々なクーポンがもらえて、私の地域では無料で子宮頸がん検査を受けられるクーポンが入っていました。 私は1年半...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠してる実感がない。
切迫早産で入院