いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

みんなのジーンズの洗い方・洗剤・頻度は?色落ちや傷みを最小限に抑える工夫!

pixta_29710028_M

履きやすくて動きやすいジーンズ。普段使いとして愛用している方もいるのではないでしょうか。しかし、ジーンズは色落ちが気になって洗い方が分からないという方もいるはず。ある投稿者も、ジーンズの洗い方について相談しています。

『ジーンズを洗うときの洗剤は何? 洗剤を使わない? 普通の洗剤? お洒落着洗い用の洗剤? どのように洗っていますか?』

ママスタコミュニティではこの投稿に対して、ジーンズを洗うときの洗い方・洗剤・頻度が紹介されているのでご紹介します。

ジーンズを洗うときの洗い方や洗剤

まずは、ジーンズを洗うときの洗い方や洗剤をアドバイスしてくれているコメントをみていきましょう。

いつも通りの洗剤で裏返して洗う

『裏返し、普通の洗剤』

『普通に洗剤で洗っているよ。単独洗いで干すときは裏返ししているけど』

『色落ち怖いから別にして洗う。裏返して干す』

『漂白剤と柔軟剤の入ってない洗剤。裏返して洗っている』

他の洋服を洗うときと同じ洗剤でジーンズを洗っているという方が複数人いました。ジーンズの洗い方は、洗うときや干すときにジーンズを裏返すというもの。
ジーンズを表のままにすると、洗濯機の中で擦れて色落ちに直結してしまうようです。また、干すときも太陽光による色あせを防ぐために、ジーンズを裏返しにするというコメントがありました。

お洒落着洗い用の洗剤

『ショップの人に「お洒落着洗いの洗剤でドライコースで洗って」と言われてからそうしている』

『ジーンズは裏返しのままおしゃれ着用洗剤で洗うよ。柔軟剤は使うときと使わないときがある』

ジーンズを洗うときはお洒落着洗いの洗剤を使用するという方もいるようです。お洒落着洗いの洗剤はデリケートな生地の洋服を洗うことに向いているので、洗濯による傷みが気になるジーンズにもぴったりですね。

オーガニックの洗剤

『オーガニック洗剤のほうが高級な服には優しいし、繊維も痛めないからいいよ』

『私は海外ブランドのオーガニック洗剤で洗っている』

オーガニック洗剤は自然由来の成分を中心に配合された洗剤です。みなさん、自分の好みによって洗剤を使い分けているようですね。

ジーンズを洗う頻度は?

ジーンズを洗う頻度はこのような意見に分かれました。

履くたびに洗う

『私は、高いジーンズだろうが、ライダースジャケットだろうが、高級革製だろうが、1回袖を通したら必ず洗う』

『普通に毎日洗う。他と同じようにジェルボールか普通の粉洗剤』

ジーンズを履くたびに毎回洗う方もいるようです。普通の洋服と同じような感覚のようですね。

極力洗わない

『私が常時、履いているジーンズは少しお高め(ヴィンテージのため)のものだから、洗わない、極力ね。においが気になるなぁってときは、ファブリーズする』

ジーンズは極力洗わずに、ファブリーズなどで臭い対策をするというコメントも。洗ったときの色落ちや傷みが気になるようです。

ジーンズは、洗濯をすると多少は必ず色落ちするもの。ただし、ひと手間かけてあげれば色落ち傷みを最小限に抑えることができます。お気に入りのジーンズの洗濯方法に悩んでいる方は、ぜひ今回のアドバイを実践してみて下さいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

産後のぽっちゃり体型を隠したい!骨格診断で選ぶ、着痩せ効果の高いトップス
産後に体型が変わってしまって服選びに悩んでいませんか。自分がちょっとふくよかになったためか、服が縮んだためなのかは定かではありませんが、隠せるからという理由で常にビッグサイズのトップスを選ぶという方も...
仕事復帰のママ必見! “似合うファッション”がわからないときに役立つ「骨格診断」
「産前に着ていた服が似合わなくなった」「何を着ても似合わない」。妊娠・出産を機に「似合う服迷子」となり悩んでいるママもいるのではないでしょうか。体型が崩れたから、年齢を重ねたから……。答えはなかなか出...
出産を機にファッションに無頓着に!他のママのようにキレイになるための洋服選びとは?
女性は産後、赤ちゃんのお世話で自分の時間を作りづらくなり、自分自身のことに無頓着になる人もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、他のママを見て自分のファッションセンスを恥ずかしく思ったそうで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ジーンズを洗うときの洗剤は何?洗剤使わない?