いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ゆるゆる双子母さん9話】いつになったら幼稚園が大好きになるの?#4コマ母道場

【第9話】登園拒否 続行中

4coma9-14coma9-24coma9-34coma9-4

漫画・ななのぶ

子どもの登園拒否……どう対応するの?

幼稚園や保育園へ通う子どもたち。けれどなかには園生活に慣れなくて、登園時に泣いてじまう子どももいるのではないでしょうか? そんな子どもの姿に心が折れそうになり、ママもどうしたらいいのか……と、頭を抱えてしまうことでしょう。
ママスタコミュニティにも共感の声や解決策のコメントが寄せられています。

『子どもの登園許否はよくある』

『私自身が幼稚園の頃、それで登園拒否状態になった』

同じく登園拒否に悩むママの声。ママ自身が幼少期に登園できなかったという経験をした方もいました。
では、ママたちは実際どのように乗り越えていったのでしょうか?

『登園拒否が続いた時点で先生に話を聞いたり相談したりするかな』

『最初親に引き摺られて無理やり連れて行かれたけど、泣き叫んで抵抗してた。
結局、園長先生と面談して、出来ることをやればよい、とにかく登園しておいでと言われて安心して行けた記憶がある』

やはり園のことは、様々なケースを経験しているベテランの先生に聞くのが良いというママたちのアドバイス。みなさんもまずは信頼できる先生に、相談してみてはいかがでしょうか?

ななのぶの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【ゆるゆる双子母さん7話】見ないでほしいときほど目撃される #4コマ母道場
【第7話】恥かいてチチ治る ※あくまで作者の体験談です。 次の記事:【ゆるゆる双子母さん8話】 漫画・ななのぶ ママたちの大敵、乳腺炎対策 母乳育児の大敵「乳腺炎」。子ども...
【ゆるゆる双子母さん6話】「かわいい」の定義 #4コマ母道場
【第6話】目をそらしていたのに 次の記事:【ゆるゆる双子母さん7話】 漫画・ななのぶ 子どもならではの「価値観」 子どもがとても気に入っているぬいぐるみがママから見ると不気味...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が登園拒否していてマジどうしよう!!!