いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ウォーターサーバーか浄水器、飲み水のために導入するとしたらどっち?ママたちのおすすめは

pixta_44347474_M (1)

あなたの家ではどんな水を飲んでいますか? 水道水をそのまま飲んでいる人もいれば、ペットボトルを買っているというご家庭もあることでしょう。ママスタコミュニティには水を美味しく飲みたいと新たなアイテムの購入を検討しているママからのコメントがありました。

『ウォーターサーバーを置こうか、取り付け型の浄水器を買おうか迷ってる』

ママが挙げた2つの選択肢は「ウォーターサーバー」もしくは「浄水器」。ウォーターサーバーは水やお湯の出口がついていて、街中の待合室や休憩スペースなどに置いてあるような機械を想定しているそう。浄水器にはポット型や水道直結型などさまざまなタイプがありますが、こちらのご家庭では水道の蛇口に取り付けようと考えているとのことです。あなたならどちらを選びますか?

手軽に飲めて便利。ウォーターサーバー派の声

ママたちが利用しているウォーターサーバーの多くは、水が入ったボトルなどをサーバーにセットして使う仕組みだそう。実際に家に置いている人からは、必要に応じてすぐに水やお湯が出せるのが便利だという声がありました。子どもが手軽に水を汲めるので、暑い時期の水分補給に役立っているというコメントもありました。

『子どもが気軽に飲めるからいい。夏場もちゃんと水分補給がマメにできてる』

『お湯が出るから、産後ミルク作るときにだいぶ助かった』

『ものすごく便利。すぐお湯も出るし。ボトルは重いけどそう頻繁には交換しないし』

『水が美味しい。お湯がすぐ入れられるのも便利。水はパックに入ってるからセッティングも楽』

また家にウォーターサーバーを置く理由を「災害時の備蓄のため」と教えてくれた人もいました。水が入ったボトルやパックが定期的に配達されるため、常に一定の飲料水が確保されているとのこと。ストックがあることはもしもの時の安心につながりそうですね。

『震災用のストックとして始めたけど便利すぎてやめられない。パックだから場所も取らないし重くもない』

『上にボトルを挿すタイプのウォーターサーバーを使ってる。もし災害で停電になっても常温で出るって聞いてから、ボトルストックもしてる』

『お湯が出るのが便利。あと災害用の備蓄を兼ねて置いてる』

浄水器があるからOK!水道水を活用しているママの声

一方で浄水器を利用しているママたちからは、料理や飲み水には全て浄水器を通した水道水を使っているという声が挙がっていました。元々キッチンの水栓に浄水器が内蔵されていたり、マンションの給水設備に浄水システムがついていたりするケースもあるそうです。ウォーターサーバーだと置く場所を取ってしまう、お金がかかるといったデメリットを感じて浄水器に決めた人もいるようです。

『蛇口に浄水器のカートリッジがついてる。交換するカートリッジ代が必要だけどね』

『うちはビルトイン浄水器だよ』

『水道に浄水器つけてる。ウォーターサーバーって何となくお手入れとかメンテナンスが面倒なイメージ』

『ウォーターサーバーを使ってたけど、ボトルが重すぎて交換が辛い。ボトルが場所を取る。子どもが水ばっかり飲んでお金がかかる。キッチンの水道に浄水器が元々ついてるから、その水を飲むことにしたよ』

『マンションに供給されてる水は浄水器を通してるらしい。蛇口から出る水がそもそも浄水なんだって。美味しいからこれでいいやと思って気にせず水道水使ってたけど、浄水なのを最近知ってビックリ! 新しいマンションて色々ついてるのね』

新たな選択肢!?水道水を使うウォーターサーバー

ちなみにウォーターサーバ―か浄水器のどちらかを選ぶ人が多いなか、ふたつの機能を併せ持ったかのような「浄水器タイプのウォーターサーバー」という新たなアイテムを紹介してくれたママたちも。従来のようにボトルやパックに入った水をセットするのではなく、水道水を供給して利用するウォーターサーバーがあるのだそうです。

『ボトル型のウォーターサーバーを使ってたんだけど、すぐに足りなくなるから水道水を利用するタイプに切り替えを検討中』

『水道水をろ過するタイプのウォーターサーバーに交換。コンセントあれば移動もできるから便利』

『もうかれこれ15年位ずっとウォーターサーバー。最初のきっかけは子ども達が学校から帰って来てすぐに「喉渇いたジュース!」ってなってたのをやめさせたくて。冷たいお水なら飲むかな? って。それからは家族みんな手放せなくて今は水道直結型のウォーターサーバー使ってるよ』

ボトルの水を買うわけではないので災害用の備蓄にはなりませんが、水が安く済むのはママには嬉しいかもしれません。浄水器の機能がありながらも、見た目や使い勝手はウォーターサーバー……世の中にはさまざまな便利アイテムがあるものですね。
あなたの家ではウォーターサーバーを使っていますか? それとも浄水器を使っていますか? それぞれの家庭の事情に合わせて、快適に利用できるものを選べるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「お水」買ってる?水道水派・ペットボトル派・ウォーターサーバー派、それぞれの主張を大公開!
生活に不可欠な「お水」。ママになると、そのまま飲んだり料理に使ったりするお水に、よりクオリティを求める方も増えるかもしれませんね。ママスタコミュニティでも、お水についてのトピックが持ちあがり、ママ...
水道水は口にしない!?アンケート調査でわかった都内在住ママの特徴とは
みなさん、突然ですがお米を研ぐ時・炊くときに「水道水」を使っていますか?中にはご家庭用にウォーターサーバーを常備していたり、日頃からミネラルウォーターを飲むなど、「水」に関して意識している方も多いこと...
麦茶を作っているママたちは水出し?それとも煮出し?
あなたは冷蔵庫に麦茶を常備していますか? ママスタコミュニティには、冷たい麦茶が美味しい季節になってきたと喜んでいる麦茶好きなママから、家庭での作り方に関するアンケートがありました。 『家で飲む...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
水道水派?ウォーターサーバー派?
ウォーターサーバー