いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

麦茶を作っているママたちは水出し?それとも煮出し?

pixta_16503811_M (1)
あなたは冷蔵庫に麦茶を常備していますか? ママスタBBSには、冷たい麦茶が美味しい季節になってきたと喜んでいる麦茶好きなママから、家庭での作り方に関するアンケートがありました。

『家で飲む麦茶、あなたの家は水出し? 煮出し?』

「水出し」は麦茶のパックを水と一緒にポットやピッチャーなどの保存容器に入れる方法。「煮出し」は沸かしたお湯に麦茶のパックを入れ、煮立たせて作る方法とのことです。アンケートには他にも「お湯出し」や「ペットボトルを買っている」などの選択肢も。ママたちから人気を集めた麦茶の作り方は果たしてどれなのでしょうか?

手軽なのが一番!水出し派のママの声

トピックに寄せられたアンケート結果では、なんと「水出し」と「煮出し」が同じ票数を集めて同率トップに! まずは水出しで作っているというママたちの声をご紹介します。水道水で作るほか、浄水器の水やミネラルウォーターを利用しているというコメントが寄せられていました。

『浄水器の水で作ってる』

『ミネラルウォーターで水出ししてる』

水出しのメリットは手間がかからないことだそう。煮出すとなると毎回お湯を沸かしたり、熱い麦茶を冷ましたりする時間が必要になります。大量の麦茶を必要とするご家庭では「いちいち煮出していたらとても間に合わない!」と水出しを選んだ事情もあるようです。

『子どもが食事のときだけでも1リットルは飲むし、毎日水筒も持っていくし、煮出しだけだと間に合わない。毎日毎日、朝晩と麦茶作ってるよ』

『子ども3人いてみんな飲むし、夏は部活でも2リットル持って行くし、煮出していると間に合わない』

『私は飲まないけど、旦那と子どもが飲むだけで夏場は1日8リットル消える。お湯を沸かしてるんじゃ間に合わない』

『煮出しじゃ冷ます時間がない。ペットボトルじゃお金がかかる……。飲む量が増えたから水出しに落ち着いた』

『煮出しじゃ追いつきません。水出しにしてから作る私のストレスが減りました』

味が好きだから……煮出し派のママの声

一方、アンケートの回答に「煮出し」を選んだママも同数いました。「水出し」派からは手間がかかるという意見が出ていましたが、わざわざお湯を沸かしてでも飲みたいという人も多いようです。煮出した麦茶の味が気に入っている、飲み慣れた味だからずっと煮出しで作っている、といったコメントが集まりました。

『煮出した味の麦茶が一番好き』

『うちはケトルでお湯を沸かして作ってます』

『煮出し。ずっと煮出していたから何となく続けている』

『友達の家に行ったら水道水で水出ししたのを出してくれたんだけど、どうしても味に慣れなかったな』

『うちも煮出しです。水筒を持っていく季節になったら子ども3人分作るのは大変だけどね。作っても作っても追いつかない』

『煮出してるけど、大きな桶で冷まして冷蔵庫に入れていかなきゃ間に合わない。麦茶ポットが3個しかないからもっと出そうかなぁ』

『一時期ペットボトル2Lを3ダースとかまとめて買ってたけど、買い足す頻度が多くて、家まで運ぶのに台車使うし。買うのが面倒くさくて煮出しになった』

お茶の種類や作り方はさまざま!その他を選んだママたち

少数派ながら、その他の選択肢を選んだママもいました。一体どんな回答があったのか見てみましょう。

『水出しでも煮出しでもなく、お湯出しです。いろいろやってみた結果、これが一番美味しかったから』

人気を集めた「水出し」と「煮出し」に次ぐ第3の選択肢「お湯出し」が挙げられていました。麦茶パックを煮立てることはせず、沸かし終えたお湯の中に入れて作るそうです。

『ペットボトル買ってる。作るのが面倒で』

『旦那のために煮出しの麦茶を作ってるけど、私はペットボトルの緑茶』

ペットボトル飲料を愛用しているという人も。作るのは大変だと感じる、好みの味があるなどの理由で購入しているようですね。

『麦茶は飲みません。プーアル茶と杜仲茶を煮出してます』

『どくだみ入りのブレンド茶、年中沸かしている。子どもの頃から飲んでる』

『家族がみんな緑茶好きだから、急須で入れて冷ましてる! 美味しいけど面倒くさい』

『子どもは麦茶の香ばしい甘味みたいなのが苦手らしい。玄米茶とか十六茶も。なのでうちはいつも水か、緑茶のお湯出し』

麦茶を飲まないというママたちは、代わりに飲んでいるお茶の名前を挙げてくれました。緑茶のほか、プーアル茶や杜仲茶、どくだみブレンド茶など、それぞれお気に入りのお茶を楽しんでいるそうです。
あなたの家では麦茶はどのくらい飲みますか? 水出しですか? 煮出しですか? 別の方法で作っているという方も、よろしければぜひママスタBBSで教えて下さいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

麦茶パックが不要! 水を足すだけで完成する「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」が新発売
夏の足音がゆっくりと聞こえ始める季節になると冷蔵庫に麦茶の作り置きをするご家庭も増えるのではないでしょうか。忙しいママたちには朗報かもしれません。このたび水で薄めるだけで作れる濃縮タイプの麦茶が発...
麦茶を作る&容器を洗うのが「面倒」なときの対処法とは?
ペットボトルを購入するよりもリーズナブルなことから、麦茶をパックから水出しなどで作っているご家庭もあるでしょう。ある投稿者は麦茶を作る作業が「面倒」と感じてしまったようです。 『麦茶作るの面...
美味しい“麦茶”の作り方!この一手間でワンランク上の味へ
冷蔵庫に麦茶を作り置きするご家庭もあるのではないでしょうか。今回はママスタにコメントされた「手軽に美味しい麦茶の作り方」をご紹介します。※かかる手間別に「初級」「中級」「上級」に分けました。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
麦茶が美味しい季節!あなたの家は水出し?煮出し?