いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

美味しい“麦茶”の作り方!この一手間でワンランク上の味へ

IMG_9126

冷蔵庫に麦茶を作り置きするご家庭もあるのではないでしょうか。今回はママスタにコメントされた「手軽に美味しい麦茶の作り方」をご紹介します。※かかる手間別に「初級」「中級」「上級」に分けました。

美味しい麦茶の作り方【初級編】:時短でワンランク上の美味しさへ 

美味しい麦茶は色と香りを追及

『①パックを入れた麦茶ポットに熱湯を注いで少し蒸らす
②水を追加
こうするとすぐに色がでるし、香りも良くなるよ』

パックの麦茶を入れっぱなしはNG

『パックを入れっぱなしだと菌が繁殖しやすいので色が出たら取り出す』

IMG_9125

昔から「宵越しのお茶は飲むな」と言われますが、それは保存していても菌が繁殖しやすいからで、麦茶も同様です。冷蔵保存すれば常温保存に比べて菌の繁殖は抑えることができますが、なるべく早めに飲みきるようにしてくださいね。

美味しい麦茶の作り方【中級編】:隠し味もあり!

美味しい麦茶になるように隠し味を!

『煮出したものにインスタントコーヒーをひとつまみ入れると、香ばしくなるよ』

「インスタントコーヒー」だけでなく、「砂糖」や「塩」を入れている方もいるようです! 麦茶に隠し味程度にプラスアルファする方法はちょっと気になりますね。

美味しい麦茶の作り方【上級編】手間と時間をかけて、さらに美味しく! 

沸騰後お湯を冷ましてから麦茶パックを入れると美味しい

『(煮出し方)水が沸騰したら10分くらいグツグツさせてから麦茶パックを入れると臭みが全然違うよ』

『大きい鍋でお湯を沸かし、沸騰後3分~5分間ボコボコさせたら火をとめて、麦茶パックを2つ入れてから蓋をする。冷めたら麦茶パックを取り出し、麦茶を入れ物に移し冷蔵庫へ』

IMG_9124

美味しい麦茶の作り方、決めは煮だしと粗熱

麦茶作りに手間をかけている人は「煮出し+粗熱をとる+パックを取り出して冷蔵庫へ」という工程で作る方が多いよう。それだけの手間をかけると「うちの麦茶は、買ったものより美味しい!」と家族からも好評なんだとか。全国麦茶工業協同組合でも、3~5分煮出し、火を止めて5分ほどおいて袋を取り出す手順が「美味しい麦茶の入れ方」として紹介されています!

麦茶はメーカーだけでなく入れ方で差が出る

各ご家庭で実践している、美味しい麦茶の作り方をご紹介しました。各メーカーの麦茶パックを試してみたり、お湯を入れて蒸らしたりという工夫も加えたら、手軽に美味しい麦茶が作れるのかもしれませんね! 家族の好みによっても、水出し・煮出し、麦茶パックの種類などに違いはでてくるかと思いますが、いつもの麦茶に物足りないなさを感じている方は、こちらでご紹介した作り方を試してみてはいかがですか?

この他にも、美味しい麦茶の作り方がありましたら、ぜひ教えてください!

文・赤石みお イラスト・天城ヨリ子 編集・物江窓香

■おすすめの麦茶編

伊藤園「香り薫るむぎ茶」

『伊藤園の「香り薫るむぎ茶」を、水出しでいれると美味しいよ。麦茶は消費が激しいので、安くていっぱい入っているのが1番』

常陸屋本舗「江戸麦茶」

『江戸麦茶という粒々の麦を買って、麦茶専用のやかんで(ザル付き)お湯をわかして麦茶を作り、冷やしてポットに入れて冷蔵庫へ。これからの季節は1日2回は作らないといくないので結構面倒。でも、本当に美味しい』

はくばく「水出しでおいしい麦茶」

『はくばくの「水出しでおいしい麦茶」がおすすめ!水出しなのに美味しいよ』

はくばく「丸粒麦茶」

『うちでは天然水と丸粒麦茶パックを沸騰するまで煮て、その後弱火で10分、火を止めて15分蒸らして、パックを取りだします。冷めたら冷蔵庫へ。すごーく香ばしいし、とても美味しいです』

参考:家庭で作った麦茶の賞味期限って?

関連記事

子どもの「車内熱中症」には要注意!「チャイルドシート」の暑さ対策とは
夏は屋外や屋内の暑さも気になりますが、特にこたえるのが、車の中の温度。ドアを開けるとムワッと立ち昇る熱気や、やけどしそうに熱い座席のシート……。車を出すたびにげんなりしてしまいますよね。大人で...
北海道でも起きる!? GW、おでかけ時に注意したい熱中症対策【朝ごふんコラム】
※2017年5月時点の情報です。 GWもまっただなか! お天気にも恵まれ、子どもたちを連れておでかけするパパやママも多そうですね。この時期気をつけたいのが熱中症対策。昨年5月には熱中症で...
「日焼け止めクリーム」は必要? 子どもの紫外線対策「3つのポイント」とは #ママが気になる子どもの健康
外遊びが大好きな子どもには、日焼け止めクリームを塗る必要はあるのでしょうか? ママスタコミュニティに、子どもに日焼け止めクリームを塗った方がいいのか悩むママの声がありました。 『日焼け止めす...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
麦茶。どうやって作ってますか?
水出しで美味しい麦茶パック