いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの「車内熱中症」には要注意!「チャイルドシート」の暑さ対策とは

1

夏は屋外や屋内の暑さも気になりますが、特にこたえるのが、車の中の温度。ドアを開けるとムワッと立ち昇る熱気や、やけどしそうに熱い座席のシート……。車を出すたびにげんなりしてしまいますよね。大人ですらつらい車内の暑さ、チャイルドシートに乗るお子さんたちのことは、なおさら心配になります。

特に子どもは体温調節機能が未熟で、大人よりも熱中症になりやすいそう。そんなときに、筆者が実践しているチャイルドシートの暑さ対策をお伝えします。

バスタオルとチャイルドシートカバーで暑さ軽減

まず筆者が愛用しているのは、チャイルドシートカバー。「これだけで効果あるの!?」と最初は半信半疑でしたが、使用してみるとかなりの優れものでした! 座面の温度が上がりにくく、さらに、バックルの金属部分の熱さも全く違います。筆者は裏ワザとして、チャイルドシートにバスタオルをかけてから、このカバーを着けていますが、こうするとさらに熱くなりにくいように感じます。

保冷剤を入れて涼しく快適に! 保冷シート。

内側に凍らせた保冷ゲルのパックを入れて使う保冷シート。熱くなったチャイルドシートの上に装着すれば、すぐに涼しくなります。保冷ゲルは凍らせてもカチカチにならず柔らかで、つけ心地もいいです。冬には温めて保温シートとして使用もできますよ。ママとしては嬉しい商品です。

吸盤よりフックタイプがおすすめ! 車用カーテン。

やはりあると便利なのが車用カーテン。遮光が出来るものや、ほどほどに日光を遮るものまでいろいろと種類があります。筆者は遮光がしっかりしているものを使っています。車を出た後にカーテンを閉めておくと、チャイルドシートへの日光の直射を防ぐことができ、熱くなりにくいです。また、子どもが寝てしまった時も、サッとカーテンを引いてあげれば安眠させてあげられますね。

さらに、車内で子どもを着替えさせたりするときも、カーテンを閉めると外からの視線を気にせずに済みます。おすすめなのは窓につける吸盤タイプでなく、フックを取り付けできるタイプ。窓も開閉できますし、吸盤のようにすぐに外れてしまうこともありませんよ。

2

子どもは汗をたくさんかきますよね。チャイルドシートの暑さ対策をしっかりしておくと、この時期気になるあせも対策にもつながります。バスタオルにカバー、そして保冷シートにカーテン。筆者はこの組み合わせを実践していますが、そのほかにも暑さ対策の便利グッズはたくさんあるかと思います。みなさん自身が「いいな」と思ったものを上手に取り入れて、暑さを乗り切っていきましょう。こまめな水分補給も忘れずに!

 

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

知ってる? チャイルドシートを選ぶときの基準とおさがりに隠れた危険【朝ごふんコラム】
※2017年4月時点の情報です。 4月10日は交通事故死ゼロを目指す日。今回は、事故から子どもを守るチャイルドシートについて考えてみましょう。選ぶ際は、国交省が安全性を認めた基準を満たし...
チャイルドシートやヘルメット、「持っているけど使っていない」ママも!?【朝ごふんコラム】
自転車や自動車での移動時、「ほんの少しの距離だから」と、ヘルメットやチャイルドシートをつけていないと、思わぬ事故に巻き込まれることも。今回は、ママスタの読者のみなさんにアンケートを行い、その結果をもと...
傾いたら最後!?電動アシスト自転車の大きな落とし穴……!
ママたちの便利アイテムとして外せない電動自転車(電動アシスト自転車)。細い路地や急な坂道も、子どもを乗せてスイスイ進めてしまうその軽便さは、筆者にとって唯一無二のアイテムとなっています(ちなみに都内在...