いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「お水」買ってる?水道水派・ペットボトル派・ウォーターサーバー派、それぞれの主張を大公開!

水買ってる?
生活に不可欠な「お水」。ママになると、そのまま飲んだり料理に使ったりするお水に、よりクオリティを求める方も増えるかもしれませんね。ママスタBBSでも、お水についてのトピックが持ちあがり、ママたちの関心度も高い様子。
あなたの家庭では、口にする水は水道水でしょうか? それともペットボトル? あるいはウォーターサーバーでしょうか? 何を重視するかで、ママたちが使うお水も分かれてくるようです。今回は、それぞれの主張を探っていきます!

「うちは買ってないよ!」”水道水”派の主張

ひと昔前は、人々がお水に美味しさを追求することは、今ほど多くなかったような気がしますね。少しずつ、ウォーターサーバーなどのお水を「買う」お家が増えている印象がありますが……やっぱり昔からおなじみの水道水を使っています! というママたちの主張を、まずはご紹介。

『飲めるレベルの水道水なんて、他の国じゃあり得ないくらい日本の水準が高いんだから、私としては買う意味が分からない』

『水にお金をかけるの、私はすごいと思う……うちは水道水で問題なくやってる』

『うちの地域の水道水は、県内でも美味しいと有名なので買わない』

『普段用には買っていない。災害時の備蓄として、ペットボトル1箱を半年ごとに買い替えているけど』

『以前ウォーターサーバーを使っていたけど、うちは大して使わなかったので、今は水道水だよ』

日本の水は安全なのだから買う必要性を感じない、水にお金をかけたくないなどという理由があがりました。お金を支払って買うお水は、より美味しく安全なのでしょうが、その分出費はかさみますものね……。ただ、ひとりのママが書いたように、災害時の備蓄としてお水を用意しておくことは、どうかお忘れなく!
また、浄水器を使用することで水質を高めている、というママからの声もありましたよ。

『蛇口一体型の浄水器がついているから、買っていないよ。カートリッジの交換はあるけど』

「買っています!」”ペットボトル”派の主張

続いては、ペットボトル派の意見をチェック!

『私は水道水はまずく感じるからペットボトル。お米を炊くのに使うのは水道水だけど』

『私も水道水は無理。以前ウォーターサーバーを使っていたけど、私には合わなかった。ペットボトルの方が安いし』

『外出するときすぐに持って出掛けられて便利だから、うちはウォーターサーバーは却下して、ペットボトル派』

『わが家は炭酸水のペットボトルを買ってる。お酒を割るのに使えるし、子どももサイダーより炭酸水を好んで飲む。ジュースだと糖分を摂りすぎる……とか心配があるから、炭酸水は助かる』

水道水の味に不満、ペットボトルの携帯性が便利、ウォーターサーバーよりコスパが良い、といった意見が集まりました。水道水と比べれば出費が増え、買い物をしたときに持ち帰る手間もかかりますが……ペットボトルのお水ですと、一定以上の美味しさが保証されますし、容量によっては気軽に持ち運べるメリットもあって嬉しいですね!

「うちも買っています!」”ウォーターサーバー”派の主張

最後は、交換式のタンクをセットしてレバーを押すと、冷水や熱湯を利用できるウォーターサーバーを愛用するママたちの声を見ていきます。

『うちは子どもがミルクを飲む時期に重宝した! お茶やコーヒーも美味しく淹れられるよ』

『旦那が朝コーヒーを飲むから、ウォーターサーバーで手早く済ませたい。子どもも好きに飲めるし』

『水を家まで運んでもらえて楽』

『災害時用のストックとしても◎』

『うちは「ウォータースタンド」を使ってる。水道直結型だから、使い放題だし、ボトルの差し替えがないのが嬉しい』

ペットボトル派のひとりのママが書いていたように、サービスが手厚い分、料金は高くつくのでしょうが……ミルクやコーヒー作りに大活躍、ボトルが宅配されるため手間いらず、備蓄としても役立つなど、ママとしては心ひかれる内容が集まりました。
最後のコメントにあるウォータースタンドは、お水のボトルは不要で、水道水を高機能フィルターで濾過して水を供給するウォーターサーバー。スタンドのレンタル料は定額制のため、気兼ねなくお水を使えたり、ボトルがないため、ボトルの置き場所に悩む必要がなかったり、といったメリットがあるようですよ。ただ、水道直結型のため備蓄にはならないので、災害時用にはペットボトルなどで備えたいものですね。

ママたちの”お水事情”、いかがでしたでしょうか? 美味しさ・コスト・利便性などの面で、それぞれに強みと弱みがありましたね。自身の価値観や生活スタイルに応じて、そのメリットをじょうずに活かせると嬉しいですね!
水道水・ペットボトル・ウォーターサーバー、あなたは何派ですか?

文・福本福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義母が嫁の留守中に勝手にキッチンへ。フライパンはボロボロ、調味料はバラバラ……許すべき?
キッチンは「女の城」とも言われているので、その通り大切にしている方もいることでしょう。ある投稿者は、大切にしているキッチンでの“義母のガサツな振る舞い”に腹が立っていると投稿しています。 『...
紙コップや紙皿、家事の時短に使っている?ママたちの利用方法や利用シーン
食事のたびに洗い物をするのは大変……と感じている方も少なくないのではないでしょうか。特に、家族の人数が多いご家庭だと食後の片付けにもより大きい労力が必要になりますよね。食後の片付けの時間がなくなれ...
義母が思わずうなった!家庭料理がワンランク美味しくなる秘訣
義両親を家に招くことが決まったら、せっかく来ていただくので精一杯のおもてなしがしたいですね。しかし、お料理は何を作ればよいのか、味付けが口に合うかどうか、料理の腕前をチェックされのではないかと気が...
参考トピ (by ママスタジアム
水買ってる?買ってない?
みんながウォーターサーバー使う理由教えて