いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母が嫁の留守中に勝手にキッチンへ。フライパンはボロボロ、調味料はバラバラ……許すべき?

キッチンは「女の城」とも言われているので、その通り大切にしている方もいることでしょう。ある投稿者は、大切にしているキッチンでの“義母のガサツな振る舞い”に腹が立っていると投稿しています。

『私が仕事を終えて昨夜帰宅したら、具合が悪かった旦那の看病に義母が来ていたようです。変わり果てたキッチンを見て言葉を失いました。

01
驚愕の被害は以下の通り……

・大切なフライパンや鍋は水につけてあり、空焚きしたため変色して歪んでいた
・なぜか刺身包丁を使ったようで、研ぎもせず肉の脂がついたまま包丁立てに……
・乾燥剤の入った容器も、蓋を軽く乗せただけで開けっ放し
・義母から「塩はなんであんなバラバラに置いてあったの? ちゃんと一つ使い切ってから次のを開けないと悪くなるよ」と注意される。岩塩や海塩などの塩を使い分けていたのに、全部の塩をタッパーに混ぜ入れてひとまとめにされていた

『セコいことだと分かっていても被害総額を考えてしまい悔しくてたまらないです。鍋・フライパン類だけで10万円以上です』

みなさんなら義母に勝手にキッチンを荒らされたらどうしますか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

義母に勝手にキッチンを使われた体験談

義母に勝手にキッチンを使われて嫌な思いをした方は意外といるようです!

『勝手に使うとかは、ないよね。しかも使うなら事前に連絡すればいいのにね。「どの鍋使っていい?」とかさ。うちも新しい新居に引っ越すとき、先に義両親にキッチン使われショックだった。引越し日当日忙しい中ふと気づいたら2人で料理しだしていた』

『私も、里帰り中に旦那が勝手に義母を呼んでいて、キッチンもだし部屋の模様替えもされたよ。お気に入りの食器も割られたし。投稿者さん、ショックだよね。うちなんて「お世話になりました、ありがとうございました」と逆にお金払ったよ……。勝手に買われた家具のお金もこっち持ち。夫婦で買いたかったのに』

『私も買ったばかりのフライパンを義母に亀の子たわしでガシガシ洗われたことがあり(しかも外の流しに置いてあった泥用のたわしをわざわざ持って来た)何も言えなくなる状態になった。まだ安い物だから諦めついたけど、義母に言っても分かってさえくれなかったよ』

自分の大切にしたいものを汚されて、嫌になる気持ちが義母には分からないのでしょうか?

義母はなぜ勝手なことをするの?嫌がらせ?

02

『なんだかこの義母、普段からあなたに恨み辛みあるんじゃない? ガサツというかわざとやっている風に見える』

『私は若くもなくだんだん義母に近い年齢になって来たからか感じたことだけど、その義母、自分が来た形跡をあなたに残したかったんだと思うよ。マーキングみたいなね。フライパンや鍋だけでなく、塩を全部混ぜるとか、嫌がらせも入っているし自分をすごい主張しているよ。義母に文句言うのではなく、旦那さんに辛さをきちんと分かってもらったらいいよ』

投稿者の義母は、「旦那の看病もしない嫁のために自分が来てあげた」と嫌がらせ交じりで自分の存在を主張していったのではないかというコメントがありました。

義母に勝手なことをされないためにどんな対処法がある?

では、そんな義母に2度と同じことをされないために、どんな対策をとればいいのでしょうか?

義母にきちんと話す

『えー文句だけは言いなよ。またやられるよ。私もキッチンだけは、本当にいじられるの嫌だから許せない』

『投稿者さん、またやられるかもしれないから言っておいた方がいいよ。できれば弁償もしてもらって、大変なことをしてしまったんだと義母に分からせた方が良いと思うよ。また調子に乗ってやられるよ』

義母の悪気の有無は関係なしに「こんな理由があるのだから勝手なことをされたら困る」ときちんと話し合うことも大切ですね。悪気がないようならソフトに、悪気がある上でやられたのなら今回のキッチン用具代を請求してしまいましょう!

旦那さんにきちんと話して義母の行動を止めてもらう

『旦那にきちんと話しなよ。もうこんなことのないように』

『旦那さんに怒ってもらって,うちの中に立入禁止でも言ってもらえばいいじゃん! そしたら義母にも会うことないし! 泣き寝入りすることないよ! そんなに下手に出るともっと他のことやらかすかもよ!』

『また一式買うわ~。義母が触ってダメにされちゃったんだし、新しい物を使いたいし。もちろん、夫の口座から出す』

自分で義母に文句を言いにくい場合は、旦那さんの口から言ってもらうのが良いですね。違う種類の塩を混ぜたりなど、勝手なことをしないように注意してもらいましょう。

収納棚を鍵付にする

『毎回鍋を買い換えるわけにはいかないし、同じことが2度と起きないよう対策が必要。今後は家に来るのではなく旦那を義母に預けたら? それか鍋の収納棚を鍵付にする』

どんなに言っても義母がキッチンを荒らす場合、収納棚に鍵を付けて触らせないようにしてみてはいかがでしょうか。そうすると、義母は息子の家で家事ができないので、必然的に自分の家に呼び寄せるようになり、キッチンは守られますね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『旦那親と...
義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?
結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。 結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて…」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
がさつな義母が私に無断でキッチンを使ってめちゃくちゃにした