いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

暑い日に食べたいそうめんをレンジで茹でる“最高にラク”な茹で方、見つけた! #SNSウォッチ

pixta_48145376_M

気温が高くなった日に食べたくなるもののひとつにそうめんがありますね。冷たいめんつゆにお好みの薬味を入れてツルツルっと食べられるそうめんは、暑くて食欲が出ない日こそ食卓に並べたい1品です。

暑い日にぴったりのそうめんですが、作るときの「茹でる」という工程では暑さと熱さを我慢しなくてはいけません。茹で時間なんてほんの数分じゃない! と思うかもしれません。でもこの数分の茹で時間をなくすことができれば、ママたちは暑い中熱いお鍋の前で麺と格闘せずに済むのです。ママたちが熱いおもいをせずにそうめんを茹でる裏技がSNSで話題になっていました。

レンジで茹でれば暑くない!

その呟きが、「最高にラクなそうめんのゆで方」です。

ツイッターで投稿されてから数日で、「いいね」数は2万5千件を超え、リツイート数も1万件に届く勢いで拡散されています。
このレシピを紹介したのは、簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」の作者である若菜まりえさんです。
簡単にできる時短レシピや、レンジだけで作れるお弁当のおかずなどを紹介しているまりえさんのツイッターのフォロワーは約23万人! その人気のすごさがわかりますね。
今回は、ママスタセレクトでもまりえさんおすすめの「最高にラクなそうめんのゆで方」をご紹介したいと思います。

レンジでチン! するだけで美味しいそうめんが完成

レンジでチンしている間に、薬味やめんつゆの準備ができる楽ちんレシピです。

①耐熱ボウルに水を700ml入れラップなしで9分チン
②レンジの扉を開けそうめん200gを入れ菜箸でかき混ぜ湯に沈める

S__15458354

③そうめんのパッケージに記載されている茹で時間+2分チンして取り出し、ザルにあけ流水をかけ冷やして完成!

S__15458353

 

夏休みで子どものお昼ご飯を作ることが増えるママたちや、暑い日にはできるだけ火を使わない料理をしたいというママたちにとって、このレンジでチンすることで茹でることができるそうめんレシピは「こんなの待ってた!」という嬉しい情報ではないでしょうか。

まりえさんのホームページ「つくりおき食堂」では、忙しいママたちが助かる時短レシピの数々が紹介されています。子どもが喜んでくれるレシピも豊富なので、「今日の夕飯どうしようかな?」と悩んだときにチェックするといいかもしれません。
きっと、嬉しい時短レシピを見つけることができますよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

平均18分05秒!ママたちがお弁当作りで重視するのはコスパより”時短”
世の中にはさまざまな「◯◯の日」がありますが、4月10日は「お弁当始めの日」。「ニチレイフーズ」の調査によれば、お弁当の食卓出現頻度やお弁当カテゴリーの売上が年間でもっとも高い時期なのがこのあ...
紙コップや紙皿、家事の時短に使っている?ママたちの利用方法や利用シーン
食事のたびに洗い物をするのは大変……と感じている方も少なくないのではないでしょうか。特に、家族の人数が多いご家庭だと食後の片付けにもより大きい労力が必要になりますよね。食後の片付けの時間がなくなれ...
簡単材料と時短でできる! 朝食にピッタリなカフェ風イングリッシュマフィンくりぬきレシピ #SNSウォッチ
お弁当作り、保育園への送迎など何かと忙しくて時間がない朝。一日の始まりに美味しい朝ごはんを食べたいと思ってはいても、ただ焼いただけの食パンやコンビニで買った菓子パンなどで済ませているというママも多いの...