いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

4歳の子どもには自転車?それともペダルなし二輪遊具?ママたちの回答とは

pixta_49866894_M

子どもが成長してくると三輪車や自転車などの“子どもが自分で操作できる乗り物”に興味を持つことがありますね。ただ小さい子どもには補助輪つきとはいえ自転車を漕ぐことはなかなかに難しいこともあるようです。子どもが足で地面を蹴って進むタイプのペダルなし二輪遊具(キックバイク、ストライダーなど)と、自分でペダルを漕ぐ自転車。購入の際にどちらを選ぶか悩むママがいました。

『4歳 ストライダーか自転車か。もしこれから自転車かキックバイク、どちらか買うなら、どっちがおすすめか教えてください。身長100cm程ですが迷っています。自転車の場合何インチがおすすめかも教えてください』

4歳ならペダルなし二輪遊具は少し遅いかも?

『ストライダーは2歳、頑張っても3歳くらいじゃない?』

『4歳ならストライダーから自転車に移行してもいい頃だよね。今までストライダーに乗ってないのなら、自転車かな。4歳ならストライダー乗り始めるのが遅い気がする』

『4歳なりたて。うちは補助つき自転車乗っているよ』

『4歳なら補助輪付きの自転車かな』

ママたちからは「4歳になっているのならペダルなし二輪遊具は少し遅いかもしれない」というコメントが届きました。さまざまな車輪のサイズがある自転車と異なり、ペダルなし二輪遊具の車輪は12インチから14インチのサイズ展開が多いようです。

ペダルなし二輪遊具を買ったのは何歳ごろ?自転車に移行したのは?

『現在4歳児の女の子を育てています。2歳の誕生日にストライダーを買い、今年の1月に4歳になりようやく上手く乗りこなせるようになりました。そして最近、駒付き自転車(大きめの16インチ)を購入しました!』

『もうすぐ5歳。4歳の誕生日に自転車を買いました。もともと2歳からストライダーをやっていたのですぐ乗れたけど、ブレーキと漕ぎ出しだけは時間がかかったかな』

『今4歳3ヶ月の男の子です。2歳でストライダー乗っていたけど、4歳になってすぐ補助なしに乗れるようになりました』

コメントをくれたママたちによるとペダルなし二輪遊具を購入したのはだいたい2歳頃のようです。そして自転車に移行したのは4歳くらいということでした。

4歳なら自転車かも?迷うならレンタルして試乗してみるのもアリ!

ママたちから寄せられたコメントをみる限りでは、投稿者の4歳のお子さんにはペダルなし二輪遊具ではなく自転車のほうが乗りやすいといえるのかもしれません。すでに身長が100cmになっていることからも12インチから14インチほどのペダルなし二輪遊具では少々小さく感じてしまうでしょう。どうしてもペダルなし二輪遊具か自転車か迷っているようなら、ペダルなし二輪遊具に試乗してみるのがおすすめです。レンタルして遊ぶことができるテーマパークなどに行って”試乗”し、子どもと相談してみるといいかもしれません。せっかく購入するのなら子どもが長く楽しめる一台を選びたいですね。

文・しのむ  編集・Natsu

関連記事

ママと子どもが寒くない!効果的な自転車の防寒対策は?
子どもの園や習い事の送迎に自転車移動するママにとって、冬は寒風が身にしみますね……そんな季節でも自転車を使わない選択肢はありません。ママスタには、自転車での寒さ対策に、親子でどんな格好をしてい...
赤ちゃんを抱っこして自転車に乗ってはいけない!ママと子どもの安全のために自転車の交通ルールをおさらいしよう
※2018年9月時点の情報です。 ママと子どもたちが気軽にお出かけするときに力強い味方となる乗り物のひとつが、”幼児二人同乗用自転車”です。毎日のように使っているママは多いのではないでし...
子どもの自転車デビューの年齢が「平均5.7歳→4.9歳」に!乗れるようになるコツは?
何歳くらいになったら自転車の練習ができるようになるのだろう……? 小さいお子さんのママやパパは、一度はそう考えたことがあるのではないでしょうか。 親世代が子どもだったころと比べて、現在ではキ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4歳 ストライダーか自転車か。