いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園の親子遠足のバス……ママ友がいないママには辛い!?「意外と○○だった」ぽつんママの体験談

pixta_32486863_M

幼稚園行事の一環として、子どもと一緒に遠足に行く「親子遠足」がある園もあるのではないでしょうか。ママ友がいればみんなで楽しむことができるかもしれませんが、ママ友がいない“ぽつんママ”には不安が尽きませんよね。ある投稿者も、親子遠足のバスの席に辛さを感じていると投稿しています。

『幼稚園の遠足のバスの席が園児は前、保護者は後ろという決まり。みんな仲良いママ同士一緒に座る約束している。ぽつんママにとっては辛いよ。みんなの所はどんな席決め?』

他の園はどんな席決め? の質問にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

親子遠足のバスはどんな席決め?

みなさんの園では、親子遠足のバスはどのような席決めがされているのでしょうか。

親子で座る

『親子遠足だから、親子だよ』

『親子で座るよ。前日に子どもがくじを引いて席が決まるよ。うちは乗り物酔いするから前の席だけど』

投稿者の園とは違い、子どもとママが隣同士の座席に座る園もあるようです。これなら、ママ友がいないぽつんママだとしても、バスの中から子どもと楽しむことができますね。

学校側がママの座席を決める

『親と子どものバスは別々。どのお母さんと隣の席になるかは、子どもがくじびきで決める』

『うちは子どもだけ、親だけと、バス自体がわかれていた。親、出席番号の産まれた順で席が決められていた』

学校側がママの座席を決めているという園もあるようです。くじ引きや出席番号順などで座席を決めたりと園もママ友がいないママが辛くないように工夫をしてくれているのではないでしょうか。

ぽつんママ、バスの様子はどうだった?

ぽつんママから、実際に親子遠足のバスに乗ったときの体験談が寄せられているので、不安な方はぜひ参考にしてくださいね。

『うちもそんな感じだった。でも乗った順に詰めていく感じだった。そして、乗ったらマイクを持たされて自己紹介とか子どもが成長したところとか言わされた』

『凄い辛いよねわかる。同じシステムでドキドキしながら子どもを前の座席に座らせて歩いて行ったら、たまたま知り合いママが居たから座らせてもらった! 早目に行って、先に真ん中辺の二人席に座っちゃいなよ。それで誰か座ってくれれば話せるし、ポツンならのんびり行こうぜ!』

『うちも親子遠足はそんなだった。みんな適当に座っていたよ。よろしくね~って感じで』

親子でバスに乗ったら自己紹介がはじまって地獄だった……という座席以外での辛かった出来事を投稿してくれた方もいます。「もしかしたら自己紹介があるかも」と心の準備をするだけでも気持ちが違いますよね。その他には、たまたま顔見知りのママが隣に座ってくれた、適当に座ったけれど当たり障りない会話ができたため「意外と辛くなかった」という体験談がありました。誰かと自然とおしゃべりしたいのなら、早めにバスに乗車して真ん中の2人組席に座るといいという的確なアドバイスもあったので、不安な方はぜひ実践してみて下さい。親子遠足が子どもにとってはもちろん、ママにとっても楽しいものとなると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママ友がおらず、ひとりぼっちの親子遠足……。悲観的だったけれど「意外と楽しかった!」経験談
ママ友がいなくて困ったことはありますか? 分からないことが気軽に聞けなかったり、お話しする相手がいなくて淋しいと感じる方もいることでしょう。ある投稿者はママ友がいないため、親子遠足を苦痛に感じ...
初めての親子遠足!持っていってよかった持ち物は?
幼稚園や保育園の定番イベントである「親子遠足」。行った先でどのような持ち物が重宝するのか、初めて参加する場合には戸惑ってしまうママもいるでしょう。特に長いバスの旅では何が起きるか分かりません。また、お...
元職員が語る!ちょっと憂鬱な親子遠足を、少しでも楽しみにできるような「前向きポイント」とは
新学期のクラスも落ち着いてきたこの季節に、「親子遠足」が行われる園も多いかと思われます。そんな親子遠足に対して、新入園のお子さんをお持ちのママたちからはこんな意見も……。 『親子遠足なんていきたくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の遠足のバスの席が