いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

園バスのお迎え時間に下の子が寝ていたら、そのまま置いていく?起こして連れていく?

baby sleeping on bed at home

上の子が幼稚園から帰宅する時間は、ちょうど下の子のお昼寝の時間と重なるというママも多いのではないでしょうか。
下の子がぐっすり眠っているけど、もうすぐお迎え……。そんな時、下の子を置いてお迎えに行こうかなという気持ちになったこと、ありませんか?

あるママから、ママスタコミュニティに寄せられたご相談をご紹介します。

『園バス送迎時に、下の子(2歳)が寝ていたら、10分程度で近いので置いて行っても大丈夫だと思いますか?』

みなさんは、どう思いますか?

何があるかわからない!もちろん連れていく

ほんの数分と思っても、その間に目を覚ましたり、何かあったら……。そう思うと置いていけないという声が多かったです。

『何があるかわからないから起こして連れていく』

『10分なら連れていく。家の前とかなら置いていくけど』

『連れていく。その10分間に起きて泣いてたらどうしようって気が気じゃないし』

『バス停が見えない距離なら連れていく』

『すこしでも歩く距離ならおこしてつれていく。目を覚ましてパニックなったら可哀想だし、何があるかわからない』

『わたしはどんなときでも置いていく選択はないから連れていくよ。後悔はしたくないからね~』

すぐに帰れるから置いていく

家の目の前がバス停だから大丈夫、深く眠っているから大丈夫という判断もあるようです。

『寝始めだったから置いて行ったことがある』

『ガッツリお昼寝しているときは置いていく』

『バス停が近くだけど、寝てたら余裕で置いていくなぁ。小さい子がいるママさん多いけど、お昼寝中で置いてくるママばっかりだよ。帰りは急いで帰るけどね』

『家の目の前がバス停だから置いていってたよ』

『寝始めで爆睡してるとき何回か置いていったことはある。一応鍵かけて昼寝してる部屋からは出られないようにしてたけど』

置いてくる派のママをまわりが心配するケースも

下の子が寝ていたら置いてくるママを、まわりのママが心配しているという声も多く寄せられていました。

『短時間だしおいてくる人けっこういるよね。うちのバス停みんなそうだからビックリもしないし。私も置いていったこと何度もある』

『マンションのすぐ前に来るけど、赤ちゃんおいてくる人いた。卒園したけど2歳になったらどうしてたのかな……。「言ってくれたら一緒にお迎えするよ」と言ったけど「大丈夫、大丈夫!」と断られた』

『ご近所さんは平気で置いていっちゃうんだよね……。起きて、ママ! ママ! って泣いてることが、何度もあるんだけど、本当かわいそう』

『置いてくる園ママがたまに居るけど、早く帰りなよって心配になる』

それぞれのご家庭に事情があるとは思いますが、何かあってからでは遅いのでよく考えて判断することが必要です。外出のあいだに下の子が起きてしまう可能性もあるでしょう。どうしても小さなお子さんを家に1人だけにして家を空ける場合は、窓やベランダが閉まっていること、家の鍵はしっかり閉めるなど、最大限のチェックをして出かけ、できるだけ早く帰宅するなどの注意を心掛けてください。

文・鈴木じゅん子  編集・Natsu

関連記事

留守番中に地震が起きたら?子どもが自分で命を守る術とは
災害は、いつどのような状況で起きるか分かりません。子どもが一人で留守番中に大地震が起きたら、どうするように言ってありますか? 筆者が住む東北地方は、2011年に東日本大震災がおこり多くの命が失わ...
ダッシュで4分のゴミ捨て、3歳ひとりでお留守番
みなさんは、ゴミ捨てに行くとしたらお子さんを家で留守番させますか? それとも一緒に連れて行きますか? ママスタコミュニティでは「3歳の子どもをひとりで留守番させ、(家から)4分ほどのゴミ捨て...
子どものお留守番、ひとりでできるようになったのはいつから?
子どもだけでの初めてのお留守番は、ママにとっても初めての経験です。もし家のなかでトラブルがあったら、もし知らない人が訪ねてきたら、万が一災害が起きたりしたら……? うちの子は大丈夫かしらと不安になって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
園バス送迎時 下の子(2歳)が寝ていたらそのまま置いて行く