いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

飲食店で赤ちゃんに離乳食をあげるのは、ありorなし?悩めるママに嬉しいサービスをしてくれるお店も!

鬟イ鬟溷コ励※繧呵オ、縺。繧・s縺ォ髮「荵ウ鬟・

赤ちゃんはまだ歯が生えていないため、ドロドロとした離乳食からはじめますよね。ペースト状の離乳食を食べ慣れたら少しずつ食材の形を残していきますが、それでもまだお店の“お子様メニュー”などは月齢によっては食べられないこともあるでしょう。今回は離乳食が必須な赤ちゃんの外食について質問がありました。

『飲食店で離乳食をあげるのはあり? 私は飲食店に離乳食を持ち込んで赤ちゃんに食べさせるのがなんだか気になって、主人と外食するときは赤ちゃんの食事は済ませていました。しかし両親、義両親、友人などみんながみんな「お店であげればいいじゃん! 赤ちゃんなんだし、ダメとは言われないでしょ~」とお気楽な回答でちょっとびっくりして。世間の意見はどうなんだろうと気になりトピを立てました』

外食先に離乳食を持ち込むのは抵抗があるという投稿者と、反対にお店に持ち込んでも大丈夫だという家族やママ友。どちらの意見がより多いのか、世間の声を聞きたいと投稿者はこのトピックを立てたようです。

赤ちゃんにお店で離乳食をあげるのはあり?みんなのコメントは

それでは早速、ママスタBBSに集まったママたちのコメントをみていきましょう!

お店に許可をとれば“あり”

『お店の人に、「持ってきた離乳食をあげてもいいですか?」と聞いたら「赤ちゃんの場合は大丈夫です」という店ばかりだった』

お店の店員さんに「離乳食をあげてもいいですか?」と聞いて、許可をとればお店で離乳食を上げることは“あり”だというコメントがありました。お店の人が許してくれているのだから、問題ありませんね。

お店に離乳食やアレルギー対応のメニューがなければ“あり”

『離乳食やアレルギー対応メニューがお店にある場合は注文するけど、そうでなければ持ち込んでいたなぁ』

お店に離乳食メニューやアレルギー対応メニューが用意されていれば注文するけれど、用意がない場合は離乳食を持ち込むのは“あり”だと考えている方もいました。

お店に確認しないでも“あり”

『暗黙の了解じゃないけど、特に断ったことはない。確認しなきゃまずいかなってほどかしこまったお店には子連れで行かないというのもあるけれど』

お店に確認せずとも、赤ちゃんの離乳食の持ち込みは“あり”だと考えている方の意見も目立ちました。赤ちゃんは、大人と同じような食材が食べられないのだから致し方ないと考えているようです。

お店で離乳食は“なし”

『タッパーに手作り離乳食をいれていってお店で広げるのは気が引ける。私はそのくらいの頃はフードコートにしか行かなかったなー。フードコートなら赤ちゃんも多いし、普通にあげていた。あとデパートとかならレストランで先に家族に食事していてもらって、ベビー休憩室で離乳食をあげて授乳してオムツを替えて、それから自分が食事するためにお店へ向かう』

投稿者と同じように、外食先で赤ちゃんに離乳食を食べさせるのには抵抗があるというコメントも少なからずありました。フードコートやベビー休憩室などで赤ちゃんに離乳食をあげてから、大人は食事に向かったりと工夫しているようです。

こんなありがたい対応をしてくれるお店も!

コメントの中には「お店側だけど離乳食の赤ちゃんにはこんな対応をしている!」というママにとっては大変ありがたいものもありました。

『飲食店で働いているけど、よく「離乳食を温めてください」と頼まれるわ』

『店員です。大丈夫な店がほとんどかと思います。「ミルクを作るのでお湯を哺乳瓶に入れてください」なども快く承諾しています。冬場は離乳食が冷たそうなので、なんならこちらから聞いちゃいます「温めましょうか」と。とにかく赤ちゃんって可愛い』

離乳食を温めてくれたり、ミルク用のお湯を哺乳瓶に入れたりしてくれるお店もあるようですね。すべてのお店ではありませんが、このように「赤ちゃん歓迎」のお店ならママも気を使うことなく、赤ちゃんに離乳食をあげることができるのではないでしょうか。

『どうしても気になるならベビーフードを置いているファミレスに入るとか?』

ベビーフードを注文できるお店もあるようなので、持ち込みではなく注文なら人目も気にならないでしょう。事前に確認しておきたいところです。

心配な場合は事前にお店に確認を

『飲食店に行くと、「何名様ですか?」とて聞かれるから、○人と答えたついでに、持参した離乳食を店内で食べさせてもいいか聞いちゃう。ちなみにダメと言われたことは一度もないよ』

『持参してあげるときは最初に確認する。ダメとは言われないと思うけど、食事処に食べものを持ち込むのは、赤ちゃんだからいいってわけじゃないと思うから』

『ありでしょ。焼き肉にいって「赤ちゃんに何食べさせる?」って話になる。私は、一言お店に断って食べさせていた。ダメってお店はなかったよ』

1

赤ちゃんの離乳食をお店に持ち込むかどうかは賛否両論あるようですが、赤ちゃんと一緒に食べたい場合はお店に確認するのが確実でしょう。心配な場合は離乳食の持ち込みについて事前に連絡をして確認を取ったり、ベビーフードのあるなしを確認してみると良いのではないでしょうか。離乳食しか食べられない赤ちゃんがいるからと言ってママが肩身の狭いおもいをすることのないように、利用したお店側に不快なおもいをさせることのないように、お客側とお店側が納得できる方法をとりたいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・むらみ

関連記事

1歳8ヶ月ではじめての外食。おとなしく食べさせる工夫はある?
子どもが小さいうちの外食は経験してみないと分からないことばかりでしょう。子どもがお店の備品を壊したりしないか、騒いで他のお客さんに迷惑をかけないかなど気をつけなければいけないことが多すぎて「も...
もし子連れカフェをオープンさせるとしたら何が必要?ママたちが考える”理想のお店”とは
子どもと一緒にママがリラックスしながら食事をしたりお茶を飲んだりできるカフェがあったらママたちはその場所にどういった設備やメニューを求めるのでしょうか? 子連れOKのカフェをオープンさせたい、...
いつまで別で作る?子どものメニュー、食材選びに悩むママたちの声 #産後カルタ
妊娠中や授乳中、ママ自身の食事の内容に気を遣うこともあるかもしれません。子どもが成長して離乳食を食べるようになると、今度は子どもが食べるものの産地や原材料が気になる! というママもいるではない...
参考トピ (by ママスタジアム
離乳食。初めての食材は平日の午前中に