いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ヤンチャな子どもの友達。相手の親や学校に電話する基準は?

pixta_25107300_M

子どもの友達に、“ヤンチャ”な子はいますか? お友達に暴力をふるったり、物を壊したり、精神的に傷つけてくるような子どもだと、その子の親や学校に対処してほしいと感じることもあるのではないでしょうか。ある投稿者も、子どもの友達に困っていて、相手の親や学校に電話する基準について悩んでいるようです。

『相手の親や学校に電話する基準は? 小4の息子のクラスメイトの1人が、とても乱暴でヤンチャです。昨日、公園で会ったとき、息子のリュックに付けていた防犯ブザーをブチっと引きちぎり、道路に投げつけるフリをしてきたそうで、息子は「やめて」と言ったそうです。 すると、「うそだよ」と言い、返してきたそうなんですが、返すときも手渡しではなく、ヘラヘラ笑いながら放り投げる感じだったので、地面に防犯ブザーが落ちたそうです。 息子は気が弱く、その子に嫌だとはっきり言えず、帰宅して悔しがっていました。

最近、そのヤンチャな子はうちにも遊びにきたりしますが、その子から息子は手下のような扱いをされていました。タイミングよくうちに来れば叱ることもできますが、予定もありませんし、息子も遊びたくないと言います。皆さんなら、先生に電話しますか?』

みなさんなら、この行動を相手の親や学校に電話しますか? どんなことをされたときに学校に相談しようと思うのでしょうか。

学校に報告するかどうかは賛否両論

わが子がお友達から乱暴されたら学校に報告をするかどうかは、ママスタBBSに寄せられた意見が賛否両論に分かれました。

『先生には言わない。目の前でやっているときに目に余れば、注意はするかな』

『嫌なら離れるだろうし、先生には言わない。でも息子には「あの子と遊ぶのって楽しいの?」とかは聞いちゃうかも』

『今以上に酷くなって、我が子じゃなくても怪我人が出そうだから、私なら先生に言うよ』

親が子どもに暴力を振るう現場を目撃したら叱ったり、学校には報告をせず様子を見たりするというコメントがある一方で、怪我人が出る前に学校に相談するというコメントもありました。

どんなときに学校に報告する?

みなさんは子どもが被害にあったとき、学校に報告する基準を設けているのでしょうか?

物を壊されたら

『引きちぎり? 物を壊されたら先生に言う。相手に直接は言わない方がいい』

『物を壊されたりけがをしたならすぐ学校。近寄らなければ害がないならとことん遊べないって言う』

学校に報告する判断基準は「物を壊されたら」というコメントが相次ぎました。弁償や修理などの話しも出てくると思うので、学校(第三者)を挟むべきだと考えているようです。

精神的・肉体的ダメージを負ったら

『命や心の傷に残ることがあるとき』

『子どもが学校行きたくないと言い出したり物を壊される、怪我させられるってなったら学校に言う』

「精神的・肉体的ダメージを負ったら」学校に報告すると考えている人も目立っています。お友達な暴力的な振る舞いや威圧的な態度によって、子どもの今後の性格や人生が変わってしまう可能性もあるので、第三者を交えて解決をしていこうと考えているようですね。

ただ、学校には報告するけれど、相手の保護者には直接連絡しない方がいいというコメントが多かったです。保護者同士でトラブルになる可能性もあるので、解決に向けて学校に相談するのが無難なのかもしれません。

子どもに強くなってもらうチャンスと捉えるコメントも

今回のようなことがあれば、相手の子どもを変えるのではなく、自分の子どもを変えようと思うママもいるようです。

『気が弱いと、そのヤンチャな子のことを学校に言って事態が収まったとしても、また別の子にやられるよ。息子さんももう少し強く育てないと根本的な解決にはならないと思う』

『相手を変えるのは大変。まずは自分の子を強くさせるかな』

子どもの気が弱いままでは、また別の子に嫌なことをされるかもしれないという不安が残ってしまいます。また、嫌なことは嫌だと言えるようになってほしいというママの気持ちがコメントから伝ってきました。

子どもの話をよく聞いて、事態の重さを判断しながら学校に報告をした方が良いと思えば報告をしてみましょう。今後、子どもがその子とどう付き合っていくか学校側と相談し合うことも大切ですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ケンカになる原因は、うちの子だけ?保育園の先生にもやもや……
子どもが家族以外で一番濃密につきあう大人といえば、そう、先生です。ママも年度が変わるたび「今年の担任はどんな人かな?」とわくわくすると同時に、「苦手なタイプだったらどうしよう」と不安が頭をよぎ...
意地悪ばかりするお友達……トラブルメーカーの子どもとの付き合い方とは?
子どもとお友達とのもめごとや、ケンカ。多かれ少なかれ、どの家庭でも経験があるのではないでしょうか? その相手が仲のよいお友達であれば、そのうち仲直りすることもできるでしょう。でも相手がもともと...
子どものケンカで学校に呼び出されたママが「息子を褒めたワケ」 #ママの心の葛藤
私のお友達の話です。 ある日、学校から電話があり、担任の先生から「○○くんがお友達に暴力を振るって泣かせてしまったのです。すぐに学校に来てください」と連絡があったそうです。 学校へ向かうと...
参考トピ (by ママスタジアム
相手の親や学校に電話する基準