いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

”外食の店決め”で、厄介者の旦那と揉める!ママたち考案の「外食騒動を回避する術」とは?

外食で旦那と揉める

家族での外食の日は、ママはご飯作りから解放され、親子で美味しいものを食べる幸せに浸る――そのはずが、残念ながら楽しく外食できない、というお家もあるようです。

『先日、旦那と娘(高校生)と外食をすることになり、旦那が「何が食べたい?」と聞くので、娘は「マクドナルド」、旦那は「中華」と言い、私は「その二択ならマック」と答えました。しかし旦那は「いつも2対1で、結局おれの希望が通らない」と怒り出しました。「じゃあ、何が食べたい? って聞かないで」と言ったら、「今度からは聞かずに、おれの行きたい店にするから」と……。
また、私の父のおごりで、私の家族と旦那とで、少し遠出をして海鮮を食べに行ったときのこと。旦那は「遠出してまで食べるほどの美味しさじゃなかった。次は、行きたいと思わなければ行かないから」と言い出しました。幼稚すぎませんか? 旦那はプライドが高く、自分を器の大きい男だと思っており、かなり厄介です』

重苦しい空気が流れた投稿者ママ宅の外食の日。ママたちは、この外食騒動をどのように見るのでしょうか?

家族の外食を”荒らす”のは、旦那あるある!?

投稿者ママの旦那さんの態度は正直いただけない、と思う筆者ですが……外食のときに、旦那が幼稚な態度を見せるという事態は、ほかの家庭でも起こっているようで……?

『うちの旦那も、今まさに外食のことでヘソ曲げ中。ネチネチ言って、家の中の雰囲気を最悪にします。でも、人前ではニコニコ良い人、気が利いて仕事のできる男になります……』

『うちも外食で揉めるよ。「旦那がゆずれよ」って思うけどね。4人家族だから「2人ずつに別れて好きな店に行こう」と言っても、旦那は「全員一緒じゃなきゃダメ」と怒る。ただただ苦痛』

『わが家も、旦那に「どこ行く?」と聞かれた子どもが、旦那の嫌いな飲食店を言えば却下される。「ママが反対するから」と私を理由にして腹立つ! 自分はいつも寿司か焼肉しか食べたくないくせに、良い父を演じようとするなよ!』

『うちの旦那と似てるわ。幼稚すぎて、ほんと一緒にいるの疲れるよね』

回避したい外食騒動。ママが打つべき手は?

せっかくの親子での外食ですから、楽しい雰囲気がぶち壊されるのは御免ですよね。ママたちからは、外食で揉めるという悲劇を回避する方法が提案されます。

『うちは恨みっこなしで、ジャンケンで勝った人が決めてる』

『お店で食べるんじゃなく、それぞれの食べたいものをテイクアウトする形にすれば良かったかもね。マックと餃子の王将とか』

『大人として言動が幼稚すぎるから、私なら怒って旦那のおかしいところをなおすよ。そのままだと、旦那もつけあがるから』

『せめて交渉してくれる旦那さんがいいよね。「おれは中華がいいけど、マックは後日じゃダメ?」とか。投稿者さんも、何年も一緒に旦那といるなら、うまい言い方(旦那の操縦法)のひとつも身に付けた方がいいと思う!』

気難しい旦那の”操縦法”を編みだせ!

先のコメントのひとつに、ママが叱って旦那を正すという方法がありました。たしかに、「あなたの言い分は理不尽」と説く正攻法は、うまく話の通じる相手には効果がありそうです。しかし、投稿者ママによると、旦那さんは「プライドの高い厄介者」とのこと。似た旦那さんをもつママが言うことには……

『うちも同じような旦那で、私も教育しようと頑張っだけど、無理でしたわ。言えば言うほど、噛みついてくる』

と、ママの努力も虚しく終わってしまう場合もあるかもしれません。そこで、別のコメントにあった「旦那さんの操縦法」(←言葉は悪いですが……)で、旦那さんの胸の内を想像しながら、旦那より一枚上手の妻を目指すアドバイスも届きました。

『男って、そんなもの。王様のように扱ってほしくて、子どものように言うことを聞いてほしいんだよ。言い方悪いけど「アホ」と思って付き合うしかないよね』

『幼稚だと思う。ただ、「結局2対1でおれの行きたい店に行けない」と言う言葉がすべてなのかも。旦那さんなりに疎外感を感じているのかもよ』

『「たまにはお父さんの好きなものを食べよう」なんて言ってあげると良いんじゃない?』

『これは私の勝手な決めつけだけど、「何が食べたい?」と聞く人って、食べたいものが決まっている気がする。旦那さんは実は中華が良いのに、一応家族に聞いてみたら、自分が望む答えじゃなく、勝手に腹を立てることになったんだと思う』

『うちも中学生の娘がいる3人家族だから分かる。だけど、投稿者さんの旦那ほどではないかな~。「だったら聞かないでよ!」ってツッコみ、耳元で「中華は、今度私とふたりのときに行こう?」って操縦するかな(笑)』

「負けるが勝ち」なんていう言葉も浮かんできたりして、ママたちやり手です。筆者は、正論で旦那に詰めよるタイプなので、大変に勉強になり、夫より一枚上手である快感を味わってみたくなりました(笑)。

あなたなら、外食のお店決めで旦那さんと揉めたとき、どう対応しますか?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

1歳の子どもと外食なんて……渋るママを唸らせたパパ考案の手段とは?!
外食大好きな我が家の旦那。休日になるとそわそわ嬉しそうに誘ってきます。 パパには悪いけど私は外食が苦手……1歳を超え、絶賛手づかみ食べ時期に外食なんて疲れに行くようなもの! 1歳児のお世話がどれほ...
休みの日もお昼ご飯を作る?それとも外食する?家族の日曜日の過ごし方を教えて!
日曜日は暦上休みでも炊事や洗濯などの家事に休みはありません。せっかくの日曜日をゆっくり過ごしたいと思うママもいらっしゃるのではないでしょうか。そしてネックになるのがお昼ご飯。家族のためにお昼を...
料理が苦手で旦那に「冷凍食品か外食でいいよ」と言われた。料理上手になるコツは?
「毎日、がんばって働いている旦那さんのためにおいしい料理を作ってあげたい」と思うものの、人によっては「料理が苦手!」という人もいます。あるママから料理についての投稿がありました。 『結婚して一年半に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外食の事で不機嫌になる旦那