いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休みの日もお昼ご飯を作る?それとも外食する?家族の日曜日の過ごし方を教えて!

pixta_26521717_M

日曜日は暦上休みでも炊事や洗濯などの家事に休みはありません。せっかくの日曜日をゆっくり過ごしたいと思うママもいらっしゃるのではないでしょうか。そしてネックになるのがお昼ご飯。家族のためにお昼を作るべきか、外食にしてしまうか迷う日もあるかもしれませんね。

日曜日はママも楽したい!外食の頻度はどれくらい?

ママスタコミュニティに

『外食って毎週する? うちは家族で旦那が休みのたびにお昼と夜は外食することが多いんだけど。出かけるの前提でお昼ご飯はどうしていますか?』

というトピックが立てられています。ママたちは休みの日に出かける場合のお昼をどうしているのでしょうか?

『夜は必ず外食で昼もでかけていたら外食。夜までに一旦帰宅しても、また夜からでかけて外食する。毎日家でのんびりしているから、旦那が休みの日はあちこち行きたい』

『土日は必ず家族でランチか夕飯を食べに行く。土日に料理するって何か損した気分になってしまう』

『でかける場所によって、昼夜外食することもある。だいたいは買い物に行ったついでにお昼に外食して、夜は自宅で済ませることが多い』

『うちも日曜は昼、夜外食だよ』

『お昼食べに行ってきたよ。でも土日はどこも混んでるから、なるべく出たくないのが本音。平日の方が外食する』

『うちも週一は必ず外食する。楽したっていいじゃない』

平日頑張っている分、週末は外食しているご家庭もあるのですね。家で食べるご飯も美味しいのですが、出先での食事は違った雰囲気や美味しいご飯を楽しむことができますよね。

日曜日も家でお昼ご飯を作るママは何を作っているの?

ママスタコミュニティには

『日曜のお昼ご飯ってみんな何を作っている?』

というトピックが立てられています。ママたちが家族のためにどんなお昼ご飯を作っているのかがコメントに綴られているので、参考にさせてもらうことにしましょう。

日曜日でも主食や副菜も作ります

『昼は鮭おにぎり、味噌汁、昨日の残りの里芋大根イカの煮物、長男のお弁当の残りの卵焼き、鶏の照り焼き、ほうれん草のごま和えだった』

『目玉焼き、肉炒め、ソーセージ、味噌汁。朝ごはんみたいなメニュー』

『1人だったから豚肉と白菜を炒めて、冷凍ご飯をチンして食べた』

『子どもに豚丼を作った』

休みの日のお昼でもご飯と主菜や副菜まで作っているママがいらっしゃいます。午後への活力につながりそうなメニューばかりですね。

子どもでも食べやすいパンで済ませます

『サンドイッチ、ト-スト』

『サンドイッチ用の食パンでシーチキンとたまごのサンドイッチにした。ホットドッグを作ることもある』

サンドイッチやホットドックなどのパン類は子どもが好きなメニューで、食が進みそうですね。たまにはテーブルに色とりどりの具材を並べて、セルフサンドイッチに挑戦してみるのも良いかもしれません。

家族も巻き込んでワイワイ作ります

『ホットプレートでお好み焼き』

『ホットケーキ』

『たこ焼き』

キッチンでママだけが料理しているのではなく、テーブルのホットプレートを囲んで家族みんなで料理をするのも楽しそうですね。

手軽に作れるメニューにします

『焼きそばやチャーハンが多いかな』

『でかけない日は簡単に焼きそば、ラーメン、うどん、パスタが多い。残りご飯があるときは、チャーハンかオムライスにする』

『ラーメンか炒飯がテッパン』

『夏は冷やし中華か素麺、うどんばっかり』

『寒かったから煮込みうどんにしたよ』

『今日は焼きそば』

『ネギラーメンとチャーハン』

『夏はそうめん率が高め、冬はうどん率が高め』

その日の陽気に合わせた麺類にしたり、手軽に作れるご飯ものにしたりしているママも。朝をゆっくり過ごしたときでも麺類なら、のど越し良く食べられそうですね。

冷凍食品やレトルト食品を活用します

『冷凍パスタ』

『レトルトカレー』

『冷凍チャーハン』

休みの日はママもゆっくり過ごしたいですよね。たまには冷凍食品やレトルト食品に頼る日があっても良いかもしれません。

ママたちのコメントから休みの日のお昼を家族でどのように過ごしているのかが伝わってきましたね。家族それぞれの事情も考慮しながらママも日曜日に家でゆっくり過ごしたり、気分転換にでかけたりできる日をバランス良く計画してみても良いかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・木村亜希

関連記事

小さな子どもがいる親の悩み「子連れ外食のハードルの高さ」について考える
「もし、泣きだしたら?」「愚図りはじめたら?」 筆者は、産後しばらく、子連れで外食をするという心の余裕が全く持てませんでした。迷惑をかけてしまったらいけない、いつ泣き出すかわからない中で食事...
夫婦2人で月の食費は外食費込みで「2万円」。やりくりできない私は主婦として失格?
夫婦お互い仕事をしていてそれなりに収入があっても、「節約できるところはしたい」と思う人もいるでしょう。ただ、それも度が超えると相手がストレスに感じてしまうことも。ある夫婦の物語をお伝えします。 ...
毎日のようにファストフードでの外食をせがむ子ども。夏休みのランチ、ママたちはどう対応してる?
長期休みになると、子どもが日中ずっと家で過ごしているというご家庭もあるよう。そうなると悩ましいのが子どものお昼ごはん! 学校があるときは給食で済んでいても、子どもが家にいればママが考えなくては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな外食は??(休みの日とか)
日曜のお昼ご飯って