いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小3の娘が仲間外れ。約束をしていないと一緒に遊べないの?

「男の子に比べて女の子の友達関係は複雑」と、感じるママも多いのではないでしょうか。女の子を持つママから、女子特有の友達関係に悩む投稿がママスタBBSにありました。

『新3年の娘がいます。クラスの女の子たちと一緒に遊ぼうと声をかけたら「今日は約束してないからダメ」と言われました。学校でも下校後でも遊んだりするのに、約束をしていなかったら遊べないっておかしくないですか? 女子の嫌な一面を見てしまいました。みなさんのお子さんはそのような経験はありませんか?』

イラスト_003

「約束をしないと遊ばない」は女子ならでは?

小学校入学前や低学年の頃はみんな仲良く遊んでいても、学年が上がるにつれて友達関係が複雑になってきます。男子に比べて仲間意識が強い女子の場合は、より顕著に出てしまうのかもしれません。

『うちは4年だけど、そんなの1年の頃から普通にあったよ。「今日は2人で遊びたいから遊べない」とか「約束した順番が遅かったから」「今日は4人までがいいから遊べない」とか。女子って面倒くせー! そういうこと言い出す子が1人いるとみんなそうやって言い始めるから面倒だよね』

『今って授業と授業の間の休憩時間にも約束が必要って女の子の小学生がいるお母さんから聞いた。うちの子は保育園に行ってる女の子だけど、明日のおやつは誰々と食べたいけど約束してないから一緒に食べれられないって言ってる。みんな常に誰かと約束して食べてるらしい』

『女子はかなりシビアだよね。新小6いるけど林間学校の班分け、女子が揉めまくって、泣いた子がいた』

『うちの子も新3年女子。娘の一番仲良い子が、2人きりでしか遊びたがらないらしくて、他の子と遊びたくても遊ばせてもらえないとか、今日は○○ちゃんと遊ぶからうちの子とは遊べないとか言われるみたい。女子ってめんどくさいねー』

一緒に遊べないのは大人の事情もある?

「約束をした子としか遊ばない」という女の子に対して、「当然のこと」と考えるママもいます。その理由は?

『親から言われてるのかもね。公園で何人も合流して家に連れてこられたら対応できないし汚れるじゃん』

『公園で会った子を家にまで連れてきて人数が増えて大変だった。増えた子は来るつもりがないから手ぶらなのに、お茶菓子を請求する。あちこち部屋に入られたりと、本当に疲れた。公園後に家で遊ぶときは、前もって約束した子だけにお願いしている。その子がついてくるなら公園だけで遊んでもらう』

『別の日に約束して遊べてるなら問題ない』

娘が仲間外れ。ママはどう対処すべき?

我が子が仲間外れにされているのを見たら、ママとしては悲しい気持ちになったり、モヤモヤすることもあるでしょう。こんなときは娘に対してどのように接したらいいのでしょうか。投稿者のママは

『娘には自分がされたら嫌な事は人に絶対しちゃいけないよと教えて早めに帰宅しました』

と伝えたといいます。他のママたちは、どう対応しているのでしょうか。

『女子はそんなもんだよ。また同じようなことが起こったときのために、そんなこともあるからとフォローしておけばいいよ』

『うちの娘もいろんな嫌な思いを経験したけど、「そういう子がいて成長できることもあるんだから、踏み台にして勉強してこい!!」って見守りました』

『こういうときのお母さんの出方は大事だよね。「ひどいね……あなたは悪くないのに」というお母さんだと面倒な子に育つし、「まぁ、そんな日もあるよね~」と言えるお母さんならあっけらかんとした子に育つと思うの。どの年代も女子は大変なんだから、対処の仕方はお子さんと学んで行こう』

イラスト_004
小学生中学年くらいから始まる女子の仲間外れ問題、あなたはどう感じましたか? 同じように我が子が友達から仲間外れにされていたらどう対処しますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・久坂さくら

関連記事

小学6年生女子、グループから仲間はずれにされて2年。中学に向けて親は何ができる?
仲良しグループからの仲間外れ。あなたは親が介入せず子どもに任せますか? 子どもに任せるとして、いつまで見守り続けますか? 小学生ともなると、大人は何事も子どもたちで解決できるように見守り...
「ママ友いじめ」に巻き込まれたら?大事件を回避する方法は?
「幼稚園」に入ると避けては通れない、ママ同士のお付き合い。子どものためにも円滑な人間関係でありたいものです。しかし、いろいろな世代・考え方のママたちとのお付き合いはときに大事件に発展することもあり...
幼稚園のお友達からの理不尽な意地悪にイライラ……。ママたちの実体験や対処法をご紹介
幼稚園や保育園は、子どもたちが生まれて初めて体験する「社会」。小さな社会の中ではいろいろなことが起こるとはいえ、なるべくショッキングなことは降りかかってほしくない……というのが正直な親心ではないで...
参考トピ (by ママスタジアム
仲の良いクラスの女の子達が