いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママが買い物をすると怒り出す5歳の娘……。わがまま?嫉妬?物欲が激しい子どもにできる声かけとは

pixta_16763506_M

子どもにはまだまだ大人の経済的な事情は分からないことがありますね。モノの値段や価値は、お小遣いをもらうようになったり自分で稼げるようになってからようやく理解でき始めるのではないでしょうか。ママが買い物をするたび5歳の娘が怒って困る、というママがいました。

『うちの5歳の娘は私が自分の買い物をすると怒ります。洋服はレンタルを利用しているのですが「新しい服を買ったんだ! ママばっかり!」って怒られます……。娘の服だって毎月買ってるのに……。この間は旦那から誕生日プレゼントを受け取ろうとしたら「何でママばっかり誕生日なの!?」って言われました。5歳の女の子はこんなものですかね?』

5歳だけれど侮るなかれ?物欲のある娘さんにビックリのママたち

『生意気~(笑)』

『すごいね。嫉妬?』

5歳とはいえ嫉妬心を持つこともあるかもしれません。ママが洋服をレンタルしているとは想像できないでしょうから「またママが新しい服を買っている!」ととらえたのでしょう。ちょっと生意気だ、というママのコメントがありました。あるいは周囲の大人の誰かの口真似をしているだけかもしれません。背伸びしたいお年頃なのでしょうか。

普段から甘やかしているのでは?心配するママたち

『普段から物与えすぎているか、逆に厳しすぎるか、どっち? どっちでもないならただのわがまま』

『怒るって普段甘やかしているのかな?』

『友達にも言うのかな? 大丈夫? しつけたほうがいいよ! 親に向かってそういう言い方はダメだって教えないの?』

コメントをくれたママたちの中には「子どもを甘やかしているのでは?」という厳しい指摘をしたママもいました。普段から事あるごとに「買ってもらって当然」と子どもが受け止めているとしたら、ママだけ買い物をしたときに怒っても不思議ではないかもしれません。親や周囲のお友達に言って良い話し方では決してないので、「人のものをむやみに欲しがってはいけない。いつもあなたに買ってあげられるわけではない」と教えるチャンスかもしれませんね。

怒らずに言い返す方法はある?ママたちに聞きました

『娘ちゃんにもこの間、お洋服買ったよー、って返す』

『自分で稼いでるんだからいいやろーと言ってみる』

躾のチャンスではあるものの、経済的な知識はまだ理解しきれないのが5歳でしょう。ひとつの方法として「あなたにはすでに買った」と話せばよい、というママがいました。さらにはママ自身が働いて買ったお金なので何を買うのもママの自由である、という家計の大原則を教えてもいいのでは、というママもいました。あるいははっきりと「ママの服はレンタルという仕組みで借りているものだ」と説明するのもいいかもしれませんね。

子どもだからと軽く扱わず言葉をくだいて説明してあげる方法もあるのでは

5歳の子どもにお金の話はまだ早いだろうと大人は考えるかもしれません。でも子どもの身の回りのものはすべてパパやママが働いて得たお金で買ったものばかりです。厳しい視点からみれば子どもの力で得たものは家の中にひとつもないわけですよね。

子ども目線まで話をくだき、「物を買うためには、働いてお金を得なければいけないこと」を話してあげることはできるでしょう。「お手伝いをするとお小遣いがもらえるよね」、「働いた結果もらったお金は大切に遣わなければいけないね」、「欲しいものを何でも買ってあげるわけにはいかないんだよ」などということを、折りに触れて話してあげるといいかもしれません。5歳は5歳なりの理解力でお金の話やモノの価値を受け止めてくれるのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

親のお金に対する態度が子どもに影響を及ぼす!?お金に対してネガティブなイメージを与えていませんか?
皆さんはお金のことについて、子どもと話していますか? お金の話を人前ですることは「はしたない」「品がない」などという観念が日本にはまだ残っているのではないでしょうか。しかしそんな大人のお金に対する態度...
子どもの学費1人当たりいくら貯金している?貯め方や実際にかかったお金など、子どもの学費事情一挙公開
みなさん、子どもの学費はいくらほど貯金していますか? 文部科学省のデータによると、子どもの大学卒業までにかかる平均的な教育費は、下宿費などを除いた場合国公立で約800万円。全て私立で約2,20...
子どもがもらったお金はどう管理する?子ども名義で開設できるオススメのネットバンクは
入学や卒業などのお祝い、年始のお年玉など、子どもが親戚などからお金をいただく機会もありますが、どのように管理していますか? 子どもが頂いたお金なので本人が使っていいものではありますが、幼い子の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の買い物をすると娘が怒る