いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「この人がいたから育児が大変なときも乗り越えられた」という人はいますか?ママたちの答えとは

pixta_47221854_M

我が子はかわいいけれど、かわいいだけでは乗り越えられない大変さが育児にはあるでしょう。初めての出産、育児となれば起こることの一つ一つが初めての体験であり、悩んだり困ったりすることが尽きないこともあるかもしれません。育児に行き詰ったときなどに1人では乗り越えられないかもしれない育児の困難さを共感してくれる人がいたら少しは気持ちが楽になるでしょう。

今まさに育児の真っ只中にいるママたちにとって「この人がいたから乗り越えられた」という存在は誰なのでしょうか。

一緒に育てて乗り越えてきた旦那さん

子どもを育てていく中でパパとママが力を合わせることはとても大切です。

『オムツもお風呂も家事もゴミ捨ても、何も言わなくてもやってくれる人だから本当に助かった』

『腹立つこともあるけど、感謝している』

『2人がで年子育児乗り越えてきた。なんでも手伝ってくれて本当良かった』

『子どもの親という同じ立場のパートナーだから、初めての育児で手探りの中でも一緒に悩める人がいるというのは心強かった』

『家事も育児も出来るからママが2人いる感じで効率的だった。私が疲れて寝てても授乳以外は旦那が全てできたから』

一生頭が上がらない母親という存在

身近な「母としての先輩」は自分や旦那さんの母親でしょう。母親の存在、アドバイスがあってこそ乗り越えられた育児の困難さは少なくないのではないでしょうか。

『ダントツで母親! 神さま!』

『義母だけど、すごく支えてもらった』

『最初の子は私が抱いても泣きやまない中で、母が抱くとストンと寝た。やっぱりすごいなと思ったよ! もちろん旦那にも義父母にも感謝している』

『感謝しかない』

『やっぱり母の存在は大きい』

子育てという共通点でつながったママ友

同じ立場だからこそ共感し合えるのがママ友“という存在。

『ママ友。上の子が0歳の時に出会った3人のママ友はびっくりするほどその時その時の悩みが同じだった。一番助かったのは子どもが不登校になった時に全員合わせたかのように不登校になったこと。理由はそれぞれ違ったけど、立ち直った時期も同じだった。転勤や引っ越しで離れ離れだけど力強い味方です』

『大概のことは自分でできるけど、話聞いてもらうっていうのが私にはなくてはならなかったから』

『メールや電話でしょっちゅう愚痴や相談とか聞いてくれて助かった。精神的に相当参ってたけど、友達のおかげで今でも生きてるんだなって思う』

もし今、育児の中の大きな壁を前に、1人で乗り越えようとしている人がいたら、その辛さを共感してくれる人、共有できる人を見つけてください。
それは旦那さんかもしれないし母親かもしれないし、もしかしたらお義母さんだったりするかもしれません。
身内には……と思うなら、ママ友に相談してみてください。身近に誰も思い当たる人がいない場合はSNSでもいいかもしれません。決して育児の悩みをひとりで抱え込んだりしないでくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

子どもの成長に不安と焦りでイライラしてしまう!楽しく育児するためにやりたいことは……
「子どもだからまだうまくできなくて当たり前」とわかっていることでもイライラしてしまうことありませんか。食事中にお皿をひっくり返してしまったり、急いでいるときに遊び続けたりされるとつい怒ってしまいま...
ママの育児不安を軽減するために。スマホから医療相談できるサービスを使った臨床研究を横浜市栄区で実施
言葉の話せない赤ちゃんとの生活はわからないことばかり。とくに初めての育児では、「赤ちゃんのこの湿疹は何?」「離乳食を食べない!」「発熱したけど救急外来にいますぐ行くべき?」などなど、気になるこ...
新生児が泣いて家事をする暇がない!育児と家事を両立する方法はある?
赤ちゃんは泣くのがお仕事、と言っても泣いてばかりいられると家事も手につかないし、「どうしたらいいのかな」と悩むママもいることでしょう。ある投稿者も、「新生児が泣くので家事ができない。赤ちゃんも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この人がいなかったら育児乗り越えられなかったって人