いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

アラフォーでピアス穴を開けるのはアリ?「おしゃれに年齢は関係ない!」の声続出

pixta_38497925_M

みなさん、ピアスの穴は開けていますか? 身体に穴を開けることから、抵抗がある方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、ピアスの穴をあけようかどうか悩んでいるようです。

『今さらだけどピアス開けようかな。41のおばさんです。どう思いますか?』

アラフォーでピアスの穴を開けるのは、“あり”か“なし”かという質問に、ママスタコミュニティではたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

身近な人がアラフォー以上でピアス穴を開けた経験談

『いいと思う、片耳1つづつなら。うちの母は50過ぎてから開けた』

『母が50歳の誕生日に開けた。私がピアスしているのをみたら開けたくなったって。そしたら70歳の祖母も開けた。おばさんだからとか関係ないよ。可愛いピアスでおしゃれの幅が増えるよ』

『うちの母は私が20歳で開けたら真似して開けた。当時50歳。何歳でも大丈夫だよ』

自分のお母さんの経験談を寄せてくれたコメントがありました。娘がピアス穴を開けてオシャレを楽しんでいるのを見ると、自分もしてみたくなるのかもしれませんね。中には祖母も孫に影響されてピアス穴を開けたとのコメントもありました。

自分がアラフォーでピアス穴を開けた経験談

『私46歳で開けたよ(笑)! 本当にもっと早く開けてれば良かった』

『ずっと「つけたい、いややめた方がいいかな」と葛藤していて、40歳の誕生日につけました。理由はずっとこの先も悩むだろうけど、オシャレできるうちにということ。結果、開けて良かった! イヤリングは痛いしなくしやすいし。外科でやってもらったけど、開ける時の痛みも全然大丈夫だった。むしろ、もっと早く開けておくべきだったと思ったくらい』

『わたしも、35歳だけど開けたよー。高校のころ開けていたけど、金属アレルギー悪化してやめたんだよね。今ならアレルギー用のピアスもたくさんあるし。開けてよかった。今はちょっといいピアスも買えるし、選ぶのが楽しいよ』

自分自身もアラフォーでピアス穴を開けたという実体験のコメントも。「もっと早く開ければ良かった」と満足しているコメントが目立ちました。

ピアス穴を開ける前のアドバイスも

ピアス穴を開ける前に知っておきたいアドバイスも寄せられています。

『でも今ノンホールピアスやイヤリングも種類あるから、いろいろ見てから、それでも開けたいって思ってからでもいいかもと思った。この前ピアス買おうとしてお店でいいなと思ったのが、どれもピアス穴あいてなくてもつけられるやつで、まあ買えばいいんだけどちょっと切なかった』

『私、昔ピアス5個開けてたけど全部膿んじゃって。へそ開けたけど、へそも膿んだ。開けても膿むことあるよね……。しこりできているし』

ピアス穴を開けなくてもオシャレなピアスがあるので、ピアス穴を開けた方がいいのかよく検討してみるといいというコメントや、開けた穴が膿む可能性もあるので、こまめなケアが必須と言ったコメントが寄せられました。

いくつになってもおしゃれを楽しんで

『人生楽しまなきゃね。やりたいことやった方がいいよ』

『オシャレに歳は関係ない』

おしゃれに年齢は関係ありません。いくつになってもオシャレはしたいもの。年齢を重ねた今だからこそ、若い頃より金銭的にもセンス的にもオシャレを楽しむことができるのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

出産を機にファッションに無頓着に!他のママのようにキレイになるための洋服選びとは?
女性は産後、赤ちゃんのお世話で自分の時間を作りづらくなり、自分自身のことに無頓着になる人もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、他のママを見て自分のファッションセンスを恥ずかしく思ったそうで...
男性は揺れるアクセサリーが好き?旦那さんの好みアレコレ
みなさんはアクセサリーをつけるとき、旦那さんの意見は参考にしますか? 特に耳につけるピアスやイヤリングは、お顔周りの印象を左右するという意味でも影響力の大きいアクセサリーのひとつでしょう。旦那さん...
年齢を上手に重ねるためにママたちが気にかけていることは?清潔感やヘアケア、ファッションまで
「いつまででもかわいらしくいたい」と願う女性は少なくないのではないでしょうか。若いときの美しさばかりを追い求めるのではなく、歳を重ねたときにしか出せない美しさをまとった女性は特に目を引きますね。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今さらだけどピアス開けようかな。