いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【パパ育児日記】パパと娘とハイハイ #4コマ母道場

【第10話】こっちにおいで

ママが買い物から帰ってきたらパパと娘ちゃんがハイハイの練習をしていましたおお~!すこしハイハイできるようになったかな?こっちにおいで~と呼んでみたら……パパまで来た!!大人がハイハイ、こわい!

漫画・天城ヨリ子

ハイハイの練習

赤ちゃんの成長スピードはそれぞれ。分かってはいるものの、気になりだすと止まらないのが母心かもしれません。
ママスタBBSに「同じ時期に生まれた子がハイハイしていたけれど、まだわが子はしない」というママからの相談がありました。

『10ヶ月の娘がハイハイできません。同じ時期に生まれた子のハイハイしている姿を見て不安になりました。みなさんのお子さんは何ヵ月でハイハイしましたか?』

「まだ10か月だし」と思いつつも焦るママへ先輩ママから暖かいエールが集まりました!

『赤ちゃん本人の性格や、成長スピードがあるから、まだ焦らないで大丈夫だよ! うちの子は1歳でハイハイ、歩いたのも遅めだったけれど、3歳の今は走るのも早くて「活発な子」って言われるよ!』

『ハイハイしている子の近くで見せてあげるとするかもしれませんよ! パパママが見本を見せてあげたり』

『心配しなくても勝手にできるようになるよ。大丈夫よ気にしないで、その子の好きなものを少し遠くに置いておくと「移動したい」と思うかも』

子育て中は「うちの子、大丈夫かな?」と心配になることばかりですよね。なかにはこんなご意見も!

『私は1人目のとき逆に成長が早くて、それはそれで悩んだ。私があまり構ってあげないからこの子はどんどん1人で頑張って成長してるのかな? って考えて泣けたときもあったよ! 悩むのは当然だよね』

早くても遅くても気になってしまう赤ちゃんの成長。少し悩むことがあっても、だれかに相談できると安心することもありますよね。あまりママだけで抱え込まずにすることで、少しは肩の力を抜いてくださいね!

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【パパ育児日記】絵本の新しい楽しみ方 #4コマ母道場
【第10話】パパ流絵本活用術 漫画・天城ヨリ子 絵本の読み聞かせはした?子どもの「もう1回読んで!」に対するママたちの気持ち 絵本の読み聞かせはしていますか? 金銭的にも置き場所的にも、...
【パパ育児日記】子どものおかげで仲直り!? #4コマ母道場
【第9話】夫婦ゲンカの救世主 漫画・天城ヨリ子 ママたちの夫婦ゲンカ事情 夫婦ゲンカしますか? まれに「夫婦ゲンカはしたことがない」という方もいるようですが、元は「他人」だった人との共同...
赤ちゃんがハイハイしない。大丈夫と言われてもやっぱり心配だったママが10年後に思うことは?
生後間もない赤ちゃん、お世話も大変だけれど、成長も目覚ましいですよね。ただ寝ているだけだった赤ちゃんの首が座って、寝返りをするようになって、おすわりができるようになって、とだんだんできることが増え...
参考トピ (by ママスタジアム
10ヶ月、ハイハイ、たっちしません