いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【パパ育児日記9話】子どものおかげで仲直り!? #4コマ母道場

【第9話】夫婦ゲンカの救世主

珍しく夫婦喧嘩。無意味に不機嫌なのはやめろと主張する夫と、無意味だと感じている時点で私の怒りポイントが分かっていないのでイラっとする私。討論(喧嘩)は決裂。お互いにあっちが悪いと思っている。我関せずなわが子険悪モードの重い沈黙を破ったのは……子どものおなら。4コマ漫画⑨-4(改)

漫画・天城ヨリ子

ママたちの夫婦ゲンカ事情

夫婦ゲンカしますか? まれに「夫婦ゲンカはしたことがない」という方もいるようですが、元は「他人」だった人との共同生活ですから、価値観や常識だと感じることが食い違い、ケンカへ発展してしまうことは「普通」なのかもしれません。夫婦ゲンカした後、ママたちはどうやって日常生活を送っていくのでしょう? 「みんなの夫婦ゲンカはどんな感じ?」というママスタコミュニティからはいろいろな夫婦の形が見えました。

『私がキレる。旦那は黙って聞いてる。少し時間を置いて旦那が先に謝る。私も謝る。そして終わり』

ママからすると、1番良いパターンのケンカの形かも。旦那さんの懐の深さが垣間見えますね。

『私が怒る→旦那おとなしく聞き流す→翌日なにごともなかったようになる→旦那聞き流してるだけだからまた私が怒る→延々とループ(笑)』

前述のケンカパターンとは似て非なるもの。言い返してこないので、一見静かに終わるケンカですが、同じことで何度も怒ることは避けたいものです……

『お互い言いたい事言う気が済んだら謝るとかなく終了。普通にご飯たべるし翌日に引きずらない』

こちらはお互いに言いたいことを言い合う”デトックス”の時間になっていそうですね。
一方で「絶対に謝ってこないし、ずっと怒り続ける」という旦那さんもいるようです。夫婦どちらも引くに引けない状態が「いつものパターン」というママからはこんなコメントが。

『いい加減嫁の扱いマスターしてほしいよね。女の人なんて、早めに謝りゃ済むのにね』

「とにかく謝ればいい」わけではない場合もありますが、この意見には多くのママたちが賛同するのではないでしょうか。

天城ヨリ子の記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【パパ育児日記8話】パパを拒否する理由 #4コマ母道場
【第8話】断固拒否 次の記事:【パパ育児日記9話】 漫画・天城ヨリ子 パパを拒否するわが子たち ママにはニコニコ笑顔の赤ちゃんなのに、パパが同じことをしても無視したり号泣し...
【パパ育児日記4話】2人の温度差 #4コマ母道場
【第4話】ギャップがひどい 次の記事:【パパ育児日記5話】 漫画・天城ヨリ子 子どもの写真は癒しになる ツライことや我慢も多い仕事中に子どもの写真を見ると癒されたり、あと少し頑張れた...
【パパ育児日記1話】確認して唖然……出産直後の記念写真 #4コマ母道場
【第1話】出産後のママと赤ちゃんで写真撮影、感動的な1枚になると思っていたら…… 次の記事:【パパ育児日記2話】 漫画・天城ヨリ子 ママスタへ寄せられた”ママと赤ちゃんの出産後の写...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなは夫婦喧嘩どんな感じ?