いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園の制服って毎日洗うの?経験者に聞く“乾き具合”や“洗い方”

pixta_2987245_M

幼稚園によって、遊ぶときは制服から遊び着に着替える園もあれば制服のまま遊んだり給食を食べたりする園もあるでしょう。しかし制服のまま行動をすると、ママが悩むのは洗濯についてではないでしょうか。ある投稿者もこのように相談しています。

『幼稚園の制服の汚れ。給食こぼして汚してくるんだけど、毎日洗えないから部分的に洗うしかないかな?』

「幼稚園の制服の汚れは部分的に洗うしかないの?」という問いに、ママたちからコメントが続々と集まっているのでご紹介します。

幼稚園の制服は毎日洗っているのコメント

『え? 毎日洗えないの? うちは汚してきたら毎日でも洗っているよ。夕方子どもたちが学校から帰宅したら毎日必ず洗濯しているから、制服もそのとき一緒に洗濯している。暖房の所にかけておくとすぐ乾いているよ。1人目のときからそうやってきて、今4人目が着ているけど全然着られているよ』

『幼稚園の制服って乾きやすいよ』

『洗えるよ。帰ってすぐ洗濯すれば朝には乾いているんじゃない?』

『汚れがひどいときは洗っているよ。夜に洗って普通に室内に干していても、朝にはたいてい乾いている』

ママスタコミュニティで集まったコメントは「制服は毎日洗っている」というものでした。部分的に洗うしか方法はないと思っていた投稿者にとって驚きのコメントですね。生地が厚かったり、傷みを想像して投稿者は洗濯に躊躇していたのかもしれませんが、「家に帰ってからすぐに洗えば朝には乾いている」というコメントや、「毎日洗濯して4人目にお下がりしたけれど丈夫だ」といったコメントもありました。

みんな手洗いで洗っているの?

制服の洗い方についても質問がありましたが、制服の洗い方は人それぞれのようです。

『シミ部分は手洗い。制服ぐらいしか洗うものないときは洗濯機じゃなく手洗いするよ』

『頑固な汚れを落とす石鹸でゴシゴシ洗う。翌朝には乾くよ』

頑固な汚れは手洗いをしたり、他に洗濯物があれば洗濯機で回したりとそのときの状況に応じて制服の洗い方には違いがあるようですね。

制服は洗い替え用を持っておいたほうがいい?

『私も洗い替え用買おうと思ったら、幼稚園の先生に「スカートは週1しか洗わないのが普通ですよ」って言われてと驚いたよ。でも汚れたりしたらみんな夕方手洗いして干しとくみたいよ』

「毎日洗うものならもう1着購入すればよかった」と思うかもしれませんが、幼稚園側に「あまり洗濯しないので替えは必要ない」といわれることもあるようです。そのため毎日の洗濯が必須ということではないようです。それでも汚れが気になる方もいることでしょう。そんなときは汚れが気になる部分だけ手洗いする方法もあります。いっそ制服そのものを洗ってしまう方もいるようですよ。

洗い替えまでは用意できない……。ならば毎日洗濯できるのか試してみて

洗い替えまでは用意できない……。けれど制服そのものを洗って翌朝には乾くのか? と不安な方は翌日幼稚園がお休みの週末などを狙って、夕方に制服を洗濯して翌朝どのくらい乾いているのか試してみてはいかがでしょうか。乾き具合によってはアイロンの手間がかかることもあるでしょう。毎日繰り返して生活リズムの中に”制服の洗濯”を組み込めるかどうかためしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

幼稚園グッズは週1の洗濯が当たり前!?みんなはどうしている?
幼稚園児だと外遊びや工作などで、制服やスモックが汚れてしまいますよね。はじめての入園の場合、制服を購入する際に「何着買っておけば洗濯物が間に合うだろう」と悩む方もいるはずです。ある投稿者は、制...
お下がりの体操着に穴やほつれ……子どもに着せる?新品を買う?それぞれの意見とは
子どもの成長は、見ているだけで幸せになれるもの。すくすくと大きくなるからこそ、お下がりを「ありがたい」と感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、お下がりは使用感が出てしまうこともよくありま...
形態安定加工のワイシャツにもアイロンがけしてる?ママたちの手間を省く3つの干し方って?
ママやパパの通勤着がスーツという場合や、子どもが制服のある幼稚園や小学校、中学校や高校に通学している場合はワイシャツを着ていく方がいらっしゃることでしょう。ママはパパや子どもにシワがないワイシ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の制服の汚れ