いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お下がりの体操着に穴やほつれ……子どもに着せる?新品を買う?それぞれの意見とは

pixta_5427177_M

子どもの成長は、見ているだけで幸せになれるもの。すくすくと大きくなるからこそ、お下がりを「ありがたい」と感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、お下がりは使用感が出てしまうこともよくありますよね。どの程度の使用感ならば使ってもOKか、迷うママさんも少なくないようで……。

『これから入園する子どもがいます。幼稚園の体操服のお下がりで、汚れや小さな穴やほつれがあっても着せますか? 新品を買いますか?』

『体操着は半袖上下・長袖上下セットで1万1000円。汚れていて小さな穴が開き、こすれた跡もあるのですが「あげる」と言われました。入園したばかりの年少でもお下がりを着るのはありなのかな!? と思って。普段は制服で過ごす幼稚園です。使えそうならお古でもいいんだけど、このレベルなら、私だったら人にあげようとはしないかなと……』

新入園のお子さんに、小さな穴やほつれがあるお下がりの体操着を着せるかどうか悩んでいる投稿者さん。口ぶりからすると、きょうだいのものではなく、ほかのお家の方からもらったお下がりに思えます。幼稚園では普段は制服を着ることから、たまに着るだけの体操着はお下がりを使ってもいいかもしれないと考えているようですね。さて、ママスタBBSのママたちはこの投稿に対してどんなコメントを投げかけたのでしょうか?

穴やほつれはちょっと……新品を用意するママたち

『年少でそんなお下がりを着せたら、年長になったらどんな状態になっているかな……運動会とかかわいそうじゃない? 1人だけボロって』

『うちの子の園は、体操服は運動会の時期しか着ません。同性で上の子の体操服があったのですが、年少のときはブカブカ過ぎて着られなかったのでジャストサイズのものを買いました。年少なら新品を買ってあげてもいいかとおもいます。うちは、制服も帽子も年少のときは全部新品のものを買いました。下の子が小さいので全部着られなくて……』

『きょうだいのもので、綺麗なもののみお下がりを着せる。それ以外は下の子も新品にしてる。たまにスモックの色褪せや体操服の下洗いによるヨレ具合で可哀想な子をみかける。写真に写ると一目瞭然』

『体操服に限らず、子どものものはうちは全て新品しか使わない』

まずご紹介したのは、新品を用意したいというママたち。根本的に「穴やほつれがあるものを着せることに抵抗がある」という意見から、「年少のときからほつれがあるものを着ていたら、年長になるまで体操着が持たないかも……」と、体操着の耐久性を心配する意見まで、さまざまなコメントが集まりました。また、普段は気にならなくても、写真写りが悪くなるから……と考えているママさんも見られました。

気にせず使う!体操着は汚れやすいもの

『経済的に厳しいなら着せる。うちは3歳差の同性きょうだいだから、そのまま上の子のお下がりを着せる予定。体操服って汚れるものだし』

『上の子が女の子で、着古した感はあるけどシミや汚れはなくきれいだったから、3歳下の息子はお下がりを着てる。息子はすぐ汚すからお下がりで十分だよ』

『うちの園は月1回しか体操服の日がないから、そんなに汚れないのでお下がりを使っています。サイズが合わなかったものは買いましたが。お下がりは、年長になったとき用に一応置いてありますよ』

『穴、ほつれは、ウチの園ではみんなワッペンをつけるよ。いろんなところにアメリカンなワッペンや、子どもの好きなキャラクターのワッペンが付いてるよ』

こちらは、「小さな穴やほつれならば気にせず使う」と答えてくれたママたちです。「体操着は汚れるためのものだから気にしない!」と答えてくれたママさんが多く見受けられました。また、「どうしても穴やほつれが気になるのならばワッペンを付けてしまっては?」と提案してくれたママさんも。着るのが楽しくなりそうな、賑やかな体操服のできあがりですね!

新品は一応買うけど……洗い替えにしてみては

『洗い替えにする。みんなきれいなのに、1人だけくたびれていたら可哀想だもん。まあ半年もすればみんなのも薄汚れてくるけどね』

『新品は買う。運動会の練習なんかがある時期だと毎日持ち帰ってくるから、そういうときの洗い替え用にとっておく。まあ、乾かなかったことはほぼないけど』

『お下がりは洗い替えにして、新品を買ってあげるかな。穴やほつれがあるのはさすがに可哀想』

『新品も買うよ。でも運動会の練習シーズンとか、洗っても乾かなかったり、洗い忘れたとき用に使っても良いんじゃない?』

こちらでピックアップしたコメントは、「メインに使う体操着は新品で、お下がりは洗い替えにする」という意見でした。雨が続いて、洗濯物が乾かなくて困った……という経験は誰しもあるのではないでしょうか。特に体操服を頻繁に使う時期には洗い替えが1枚あると、気持ちがぐんと楽になりますよね。そんなときのためにも、お下がりは持っておいて損はないかもしれません。

それでは最後に、「これに尽きる!」と言いたくなりそうなコメントをご紹介します。

『気になるなら買えばいいし、気にならない程度ならお下がりを着せたらいいじゃん。人の目を気にしすぎだよ』

正にこのひと言に凝縮されている通り、お下がりを着せるか着せないかはそのご家庭次第。「子どもにはすべて新品を用意してあげたい」とこだわりのあるご家庭もあれば、「すぐ汚れる体操服はお下がりで十分」というご家庭もあります。他人の目は気にせずに、自分だったらどうしたいか? を考えるのが、いちばん決めやすいのではないでしょうか。

文・motte 編集・井伊テレ子

関連記事

子どものお下がりをもらったら、お礼をする?しない?ママたちが考える「常識」とは
ぐんぐんと大きくなる子どもの成長は喜ばしいもの。しかし一方で、すぐにサイズアウトしてしまうお洋服や、一時しか使わない体操服や制服などに、頭を悩ませてしまったママも少なくないのではないでしょうか。そんな...
お下がりの「クレクレ攻撃」にうんざり……上手なかわし方は?
ママスタBBSでは先日、「譲らない私がケチですか?」というタイトルで、あるママのモヤモヤとした気持ちが投稿されました。 『いとこ夫婦に子どもが生まれました(いとこは男です)。いとこの母(つまり、...
「お下がりが欲しい」とママ友にお願いしたら断られた。その理由とは?
子ども服はすぐサイズアウトしてしまうもの。子どもが着られなくなった服、どうしていますか? お下がりとしてどなたかにお譲りしたり、自宅で保管したりと人によってさまざまですが、そのお下がりを巡ってママ同士...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園体操服おさがり