いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お下がりの「クレクレ攻撃」にうんざり……上手なかわし方は?

無礼な嫁?それとも姑の暴走?おさがりの「クレクレ攻撃」に辟易するママの話
ママスタコミュニティでは先日、「譲らない私がケチですか?」というタイトルで、あるママのモヤモヤとした気持ちが投稿されました。

『いとこ夫婦に子どもが生まれました(いとこは男です)。いとこの母(つまり、私の叔母)から、育児用品を譲ってほしいと言われ、譲れるものを教えたところ、それを叔母からいとこ夫婦に伝言→叔母を介して、ベビーベッドなどがほしいと連絡がありました。私はそれらをいとこ宅に運びましたが、玄関先に出てくると言っていた奥さんは出てこず、荷物は玄関先に。後日の叔母の話によると、寝ていたようで……。3週間がたち、いとこ夫婦から連絡はないのですが、また叔母から今度はエルゴ・バウンサー等がほしいようだと言われました。
私としては高速で1時間半かけて届けたのに、寝ていた・いとこ夫婦から連絡ナシで、もう譲りたくないのが本音。が、叔母には「ケチ」と言われ……。もう使うこともないので、たしかに譲るのがいいとは思いますが。みなさんなら、どうしますか?』

失礼千万!「譲るワケがない」

この投稿に「いとこ夫婦や叔母さんは非常識だけど、不要なものだからあげちゃう」というコメントもいくつか見られましたが、断然多い意見は「譲るものか!」という怒りのコメントです。無礼としか思えない叔母やいとこ夫婦の態度に、鬱憤のたまっていた投稿者のママ。その鬱憤を晴らしてくれそうな痛快コメントたちをご覧ください。

『そんなド厚かましくて、非常識な人間には何もやらん』

『バカにされているような感じがするから、あげない。失礼すぎる』

『あげない。そんな人にあげるくらいなら捨てた方がマシだと思ってしまう』

『むしろ、あげたものも返してほしいレベル』

「クレクレ」を撃退!?こんな風に断ってみてはいかが?

そして、こうした「クレクレ攻撃」は案外多いようで……。今回のトピック以外でもBBSでは、義母や義理のきょうだい、ママ友などからの「クレクレ」に遭い、迷惑をこうむるママの姿がありました。いくらもう不要のものだからと言って、人にものを譲ってもらうのに、お下がりを強要するような態度や、もらってト―ゼンのような姿勢はいただけません! 相手を軽く見ている印象をもちますものね。そんなときは、こんな風に断固拒否しましょうと、ママたちは指南しております。

『絶対にあげない。「友達に貸してる」なり言う。嘘も方便。そのうちまた「オモチャくれ」やら言ってきて終わりがないよ』

『友達に貸してるとか、処分したとでも言ったらいいよ』

『今後出産の予定がないなら、リサイクルショップやオークションに出す。で、すでに友達にあげてしまったという。予定があるなら「次の子のためにとってあるからごめんなさい」で終わりにする』

『旦那の兄嫁や姑が同じ感じで、わが家のものを狙ってくる。義実家には何ひとつ買ってもらっておらず、最初からアテにされているのがムカついて、「ママ友にあげました~」と言って全部断った。「肌着も?」って聞かれたから、「はい! 肌着も全部!」と言っておいた』

『お礼や寝ていたお詫びの言えない人とは付き合わない。逆に二度と頼めないよう「激怒」と伝えてもらう』

最後のコメント、不快な感情をキッパリと伝えるやり方は、ちょっと抵抗を感じますかね(汗)。その後の関係にも影を落としそうです。ただ、不当な扱いを受けたのですから、キッパリでなくともそれとなく伝え、相手に分かってもらうのもアリなのかもしれませんね?

ちょっと待って!いとこの奥さんの”本当のトコロ”は?

一方で、「叔母の暴走論」が持ち上がりました。もしかしたら、叔母さんひとりで「クレクレ」と言っているだけで、いとこの奥さんは乗り気でないという可能性が浮上。そうなると、礼儀を欠いた奥さんの態度もちょっとはうなずけますよね?(かと言って、荷物を届けてくれた投稿者のママの親切心を無下にするような対応は、いかがなものかと思いますが……。)

『ただ、いとこの嫁は本当にお下がりをほしがっているのかも気になる。叔母さんといとこだけで勝手に決めていないかな。私なら、旦那のいとこからお下がりをもらうの抵抗あるもん』

『嫁はお古なんていらないパターンかな? 「私、頼んでないし」状態なのかもね……』

『うちも、叔母がほしいって言うからあげたけど、いとこはいらなかったっぽい。思い入れのあるもの、あげなきゃ良かったと思う』

『叔母さんがクレクレなんだよね、分かるわ~! うちも、お祝いとか、ふだん電話の1本もないいとこの母(私の伯母)が、娘の服を見てはクレクレになる。見る目はあるから、いい服ばっかり。1回だけあげたけど、バカらしくなって以後は捨ててる』

『叔母といとこ夫婦の話がかみ合っていないかも? 間におばちゃんが入ると、もう話がややこしい! いとこと直接連絡をとったらどう?』

……というワケで、いろいろなママたちの意見を目にして、投稿者のママは以下のようにコメントを残しています。

『叔母の話だと「嫁が〇〇は譲ってもらえるかな? などと言っている」とのことで、それを鵜呑みにしていましたが、実際は違うかもしれませんね……。叔母には「叔母をはさむと話がややこしくなるので、いとこに直接連絡する」と伝え、叔母の方も「それがいいね」となりました。いとこにLINEをして、あとで電話で話すことにしました』

当事者同士で話す機会を得ることができ、とりあえずは良かったです。このコメントを最後に、このママからの投稿はなくなってしまいましたが、この「クレクレ」騒動、円満な形で話が落ち着いているといいなと思います。

みなさま、度の過ぎた「クレクレ攻撃」にはくれぐれもご注意を。慎重に対応したいものですね。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「お下がりが欲しい」とママ友にお願いしたら断られた。その理由とは?
子ども服はすぐサイズアウトしてしまうもの。子どもが着られなくなった服、どうしていますか? お下がりとしてどなたかにお譲りしたり、自宅で保管したりと人によってさまざまですが、そのお下がりを巡ってママ同士...
子どもの友達の靴がボロボロ、「お下がり」をあげたら迷惑?
ある女性からのお悩み相談です。 『小学三年男子の母です。 遊びに来た子どもの友達の靴がありえないくらいボロボロでした。 靴に穴がたくさん空いていて、多分履いたら指が出てくると思います。 ...
「いらなかったら処分していい」と貰ったお下がりの服。転売するのはあり?なし?
子どもの成長は早くて、あっという間に洋服や靴が小さくなってしまうため、知り合いの子どもの服を譲ってもらえたら家計には大助かりですよね。 しかし、そんな持ちつ持たれずの関係も、ちょっとした行き違い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
譲らない私がケチですか?※長文
おさがりあげたくない。