いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの友達の靴がボロボロ、「お下がり」をあげたら迷惑?

髱エ1

ある女性からのお悩み相談です。

『小学三年男子の母です。
遊びに来た子どもの友達の靴がありえないくらいボロボロでした。
靴に穴がたくさん空いていて、多分履いたら指が出てくると思います。

その子は、親とは別居しているようでおばあちゃんと住んでいます。

挨拶もできるし、悪い子ではありません。

ちょうど友人からおさがりの靴を数足頂いたところなので一足あげようかなと思ったのですが、一緒に住んでいるおばあちゃんとはお話ししたことがないし、かえって迷惑かなと思い、あげるのはやめました。

みなさんならどうしますか?』

……確かに難しい問題ですね。手元にはあげてもいい靴、目の前には家族の問題を抱えつつも真っすぐに育っている様子の子どものお友達。あなたなら靴をあげる選択をしますか?

トピック内では意見が半々!あげない方がいいのでは?

まずは「あげない」と言う意見から。お節介かもしれない、トラブルが起こるかもしれない、一度あげると次から次に欲しがるのでは……? と心配する声が寄せられました。確かにその可能性も否めないのが、現代社会の悲しいところですね……。

『あげない。ありがた迷惑かもよ。
次に来たときも何か頂戴って言われたら毎回あげるの?
盗まれたらどうする?』

『親はいい気しないよ。
あげたいところだけど、お節介って言われる可能性もあるし、難しいところだね』

『あげないかな。
友達の親が気づいたんだから、そろそろ保護者も気づくんじゃないかと。
自身で気づかなければ、この先もその子は気にかけてもらえないだろうし、その子も「破れたから買って」と言わない子になりそう。
特に親しい間柄でもないんだから、関わらない選択もアリだと思うよ。
よかれと思ってしたのに後からトラブルになったなんて話はよくあるもの。
何とかしてあげたいと思う人は優しい人だけど、関わらない人が冷たいとは思わない』

『可哀想ですがやめたほうがいいかも。
親が問題ありっぽいので。
家庭の問題です。見守るしか……』

『絶対あげないわ。トラブルに巻き込まれるのはイヤだし、万が一そのトラブルが自分の子どもに降りかかったらと思ったら怖くてできない』

それでもどうにかしてあげたいと思ってしまう、同じ歳の子を持つママの声

髱エ2
次に「あげる」というママたちの意見。靴が穴だらけで足の指まで出てしまうと、いつ怪我してもおかしくないですからね。子どもをそんな危険にさらすくらいなら、多少面倒くさくなったとしてもやっぱり、「あげたい」と思うママさん達の声です。

『親はいい気がしないという意見もわからなくはないんだけど、成長期の子どもなんだから、ちゃんと足にあった靴くらい用意するのが親の務めだよ。
指が出るほどの穴だらけの靴履いてて怪我するかもしれないのに、そのまんまはやっぱりかわいそうだよ』

『「この靴、貰ったんだけどサイズが合わないから○○くん、履けるようだったらもったいないから使ってくれないかな~?」って言ってあげる。
でもちゃんとおばあちゃんにも連絡して、同じように「頂き物で申し訳ないのですが、うちの子、サイズが合わなくて……まだまだ履けて捨てちゃうのはもったいないので履けそうな子を探してたところなんです。○○くんに使ってもらいたくて持たせました。ご迷惑でしたらすみません」って言う。
で、前に履いていた穴だらけの靴は本当に大切な物かもしれないから、持ち帰らせる。

やっぱり、子どもの靴は大事だよ……。
指が出るほどの穴だらけの靴ってて想像しただけでも気持ちが苦しくなるね……』

『うちも親が靴とか服とか買ってくれなかった。だからお下がりでも貰えたらすごく嬉しいと思う。自分が汚いの履いてるって自覚はあるから。私だったらあげるなぁ。たとえトラブルに巻き込まれようとも』

『あくまで余ってるからとかサイズが合わないからって感じがいいかも。
可哀想みたいなのを出しちゃうと傷つけちゃうかもしれないし、もしかしたらその靴がお母さんが買ってくれた思い入れのある靴かもしれないしね』

『その子が欲しいと言えば、履かせて帰していいんじゃないかな。
穴が空いた靴を履いて、足の指を怪我するよりはいいと思う』

一昔前ではお下がりは当たり前。リサイクルショップでもフリマアプリでも中古の靴が販売されています。一方で、合わない靴や傷みすぎた靴を履いていると、健全な足の成長に影響が出てしまう恐れもあります。

考え方は人それぞれではありますが、このお悩み相談を寄せてくれた投稿者さんの優しい気持ちが、お友達の家族にうまく伝わるといいですね。

ちなみにボロボロの靴を履いていたお友達は、後日新しい靴を買ってもらったようです。回答したママさんたちも一安心でした。

文・編集部 イラスト・チル

関連記事

小学生男子は見えない何かと常に戦ってる話
小学生の男子は女子よりも精神年齢がぐっと幼いですよね。女の子が好きな子の話題で盛り上がっているのに、無邪気に鬼ごっこをしている男の子たち。 今回はずっとピュアな心を持ち続けてほしい、そんな小学生...
「これあげる!」 小学生女子の複雑で面倒くさい人間関係
小学校に鉛筆やシールを持ってきて、「これあげる!」と言って配る。そのとき、「◯◯ちゃんにはあげるけど△△ちゃんにはあげない」となってしまう。これは全国共通でよく起こることではないでしょうか? 小...
やる気のない小学生に読んでほしい絵本『まどさんからの手紙 こどもたちへ』
娘が小学校入学のときにプレゼントでいただいた1冊の絵本。 絵本というより詩、手紙といったほうがいいかもしれません。 タイトルは「まどさんからの手紙 こどもたちへ」 タイトルにもな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
遊びに来た子供の友達の靴がボロボロだった。